Articlelist

商品一覧

Cart

カート

25744_weapon_0459

ほのおのつるぎ

竜王を討伐したい方

1本  

定価 10,000 円 8,800 円(税込)

定期課金商品(発送なし)

残り 3 本 お早めに購入ください。

11世紀前半、キリスト教国家のヨーロッパ諸国とアラビア系の国家群の対立が激化しており、唯一、ムスリムのアマルカンド王国 (AMALCAND) とその北側に隣接する非ムスリムのエクル国(ECLE)は友好関係にあった。しかし、それを快く思わぬ好戦的な2国、南東に接するマジャハール (MAJAHALU) と南西に接するアブドール (AVDOLU) が上辺だけは協力して攻め込み、アマルカンドは滅ぼされてしまう。同じムスリム、同じアラビア人なのにわかり合えぬことを嘆くアマルカンド王国のサルタン。アマルカンドの宝物殿で眠り続け約100年間の歳月を1度も出されたことのなかったアマルカンドに代々伝わる宝剣、戦いを収め平和に導くという多くの伝説を持ち、アマルカンドの守り神とも言うべき剣をサルタンにより授けられたエクル国の王女ヒルダ(ヒルディアス)姫だったが、親善大使として彼女に友好の印として渡した当のサルタンすら知らない秘密があった。その宝剣「炎の剣」は全アラビアを支配することが出来ると言い伝えがあったのだ。それを信じてマジャハールとアブドールのサルタンは宝剣を探し求めていた。



燃え盛る炎の形を模した剣。
登場は古くDQ1から。しかしDQ2以降はなぜか火の消えたようにパッタリ登場しなくなり、新しく【ほのおのツメ】【ほのおのブーメラン】が仲間入りし活躍する中、てっきり燃え尽きたかと思われたがDQ6で不死鳥のごとく復活を果たした。
【ひかりのつるぎ】【らいじんのけん】もそうだが、当時の「たいそうな自然現象の名を冠した準最強ポジションの剣」は、なかなか再登場に恵まれないという妙な法則があった。
 
西洋剣の一種「フランベルジュ(フラムベルク)」はフランス語(ドイツ語)の「炎」を語源としているため、しばしば「炎の剣」と意訳される。
名前の由来は【のこぎりがたな】のようにギザギザと波打つ刀身が揺らめく炎を連想させたため(つまり剣が作られてから名前が付けられた)だが、DQの炎の剣は逆に炎というモチーフありきで作られている。
ただし刀身が炎のように波打っているという点は、現実のフランベルジュとDQの炎の剣、どちらも共通している。
どちらの剣も見てみると幻想的で美しい剣で、特に現実のフランベルジュは現在でも美術品として高く評価されている。
だが、このように刀身が波打っていると殺傷能力が高まり、複雑な傷跡を残し、激痛を与える上に傷も治りにくくなるという。
その性質から、「死よりも苦しみを与える」とも言われ、その美しさの裏で、実際には結構エグい刀身である。
炎の剣の場合、それに加えて傷口を焼き切るように火傷を負わせるのだからエグさは倍増である。出血量が少なくなるという弱点にもなりそうだが…。


14381_パクチー
薬草(開発テスト用)
開発テスト用のデータです
 100 円
39448_show
みかがみのたて
1枚 6,800 円
24242_img_9653
豚肉定期便(開発用データ)
987 円 / 1ケ月
150 円 / 1ケ月
39449_show
  • 残り 9匹

魔法の聖水(送料込み)
1匹 800 円
40896_eaxh6ezu0aeeeml
メガンテ
1回 500 円
14_601009851
はぐれめたるヘルム
1冊 352,800 円
りゅうのうろこ
対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者
1つ 300 円
  • 残り 8

ほげほげほげ
gほげほげ
 0 円
smtp06