守備力+50で、【勇者】【ライアン】【クリフト】【トルネコ】【ミネア】が装備可能。
呪われていない兜の中では文句無しに最強で、次点の【てんくうのかぶと】(+30)や【てっかめん】(+25)に大差を付けており、前衛キャラにとっては垂涎ものの一品。ただし主人公には天空の兜があるので、特にライアンやトルネコを優先して装備させると良いだろう。
後衛に位置する事が多いクリフトやミネアにとっては【しあわせのぼうし】の方が有効な場面は多いが、これと他のはぐれメタルシリーズ装備で守備力を極限まで上げる事で、前衛に立って物理攻撃をほぼシャットアウトする戦略も有りかもしれない。
因みにミネアが装備できる兜は【きんのかみかざり】【じゃしんのめん】(一応兜っぽく見えるが)と帽子しかないので、名実とも兜となるとこれしかない。
実は勇者以外の4人にとっては300オーバーの守備力を得るには必須アイテムである(邪神の面は実用性ゼロなので除外)。ただしクリフトでもLv50以上は必要だし、他の4人は最大レベル近くまでのレベルアップが必要、或いはそれにプラス【すばやさのたね】によるドーピングが必要になるので実現するのは相当キツイが。
なお、重要アイテム扱いとなっている為、売却不能であり捨てる事も不可能である。
 
入手方法は【ちいさなメダル】20枚と交換。
今作の小さなメダルは交換方式である為、理屈の上ではメダルが沢山あれば2個以上貰えるのだが、総計で32枚しかメダルが存在しないのでどう頑張っても1個しか交換出来ない。
それ以上に、このアイテムの交換を優先するとなると、【きせきのつるぎ】や幸せの帽子という便利なアイテムを当分の間自粛しなければいけない。一応、全4種の景品を1個ずつ交換出来る枚数はあるのだが、奇跡の剣や幸せの帽子を2個以上取得出来なくなるジレンマも抱えている。
とはいえ、数少ないメダルを20枚も使ってまで交換しなくても後述の通り現実的に入手する方法はあるので、【エスターク】戦以前での入手に拘らなければ他の景品を優先した方が良いだろう。
 
重要アイテム扱いなので一品物と思いきや、実は名前とは裏腹に【メタルキング】のドロップアイテムにもなっている。因みに【はぐれメタル】がドロップするのは幸せの帽子。
同じく重要アイテム扱いの【はぐれメタルのたて】と同様、複数入手出来る可能性があるのは何とも嬉しい誤算だが、ドロップ率は何と1/4096なので、自力でその事実に気づくことはほぼ無いだろう。よって、現実的に入手するには【トルネコの盗み】に期待する事となる。
とにかく、メタルキング戦では常にトルネコを出しておき、本腰入れて入手したい場合は【どくがのナイフ】で麻痺させ、ひたすらメタルキングを回復させてはトルネコが盗むのを粘り強く待とう。運悪く会心の一撃等で戦闘が終わってしまう事もあるが、通常でのドロップを願うのは絶望的。その辺は根気良く頑張るしかない。
 
ただし、FC版では売却不能な重要アイテムはパーティ内で誰かしら所持している場合、そのアイテムのドロップ判定が無くなる仕様がある事には注意。2個目のヘルムを狙って、延々とドロップ判定の無いメタルキング狩りを敢行したプレイヤーもいるだろう。
よって、もしすでにこれを誰かしら持っている場合は、一旦全て預かり所に預けて手元から離しておくこと。これを繰り返す事で、人数分のはぐれメタルヘルムを揃える事も可能となる。
 
…前作の【さとりのしょ】に関しては、正攻法では宝箱から入手出来る固定の1つ以外は【アカイライ】から1/2048という雲を掴む様な極低確率のドロップに期待するだけであった。
そう思えば、本作のこのアイテムにおいては気の遠くなる程の長い時間を掛けてメタルキングを狩りまくる必要が無い分、かなり良心的であると言える。正にトルネコ様々である。





25744_weapon_0459
  • 残り 3本

ほのおのつるぎ
竜王を討伐したい方
1本 8,800 円
14381_パクチー
薬草(開発テスト用)
開発テスト用のデータです
 100 円
39448_show
みかがみのたて
1枚 6,800 円
24242_img_9653
豚肉定期便(開発用データ)
987 円 / 1ケ月
150 円 / 1ケ月
39449_show
  • 残り 9匹

魔法の聖水(送料込み)
1匹 800 円
40896_eaxh6ezu0aeeeml
メガンテ
1回 500 円
りゅうのうろこ
対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者
1つ 300 円
  • 残り 8

ほげほげほげ
gほげほげ
 0 円
24242_img_9653
豚肉定期便(開発用データ)
987 円 / 1ケ月
150 円 / 1ケ月
39449_show
  • 残り 9匹

魔法の聖水(送料込み)
1匹 800 円
りゅうのうろこ
対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者対象者
1つ 300 円
smtp06