お客様の声

Icon_f

さっちゃん 様

HSPさんのおしゃべり会

もう最高!(笑

前回のいとたかさんのおしゃべり会があっという間に満席だったので、今度こそ参加したいと思い、次回開催はいつ頃ですか、と問い合わせをしたところ、早速開催して下さりありがとうございました。
メールを送るのにさえ何日か迷いましたが、勇気を出してよかったと思いました。
早速のお返事と、おしゃべり会の開催のご提案をいただけて、いとたかさんの優しさに感動しました。

初めての参加でしたが、HSPさんの集まりからだから、雰囲気が穏やかで緊張せずグループに入れました。

ご参加の方々のご質問やお話に、ああ、そうそう私もそう感じたことがある、と思うことばかり。

敏感に感じ取ることができるために助かったこともありますが、傷ついたこともありました。

それを分かち合える場がとてもありがたいです。

HSPであることを人との付き合いの手段にするのでなく、自分理解のために使う、といういとたかさんの言葉にモヤモヤしていたものが晴れる感じがしました。

あっという間に時間がきてしまい驚きました。
最初から2時間設定でもよいくらいでした笑

癒しと学びの時間をありがとうございました。

またの開催を是非お願いいたします。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
>メールを送るのにさえ何日か迷いましたが、勇気を出してよかったと思いました。
早速のお返事と、おしゃべり会の開催のご提案をいただけて、いとたかさんの優しさに感動しました。

→こう見えて私もいろいろ考えて迷うから
勇気出されたの、わかるんです(笑)
だからそういう勇気に応えたくなるんです!

>初めての参加でしたが、HSPさんの集まりからだから、雰囲気が穏やかで緊張せずグループに入れました。

→そう感じてもらえてよかったです。
HSPさんの集まりというのもあるし、私の強みの「場づくり」を最大限に活かしてます(笑)

>HSPであることを人との付き合いの手段にするのでなく、自分理解のために使う、といういとたかさんの言葉にモヤモヤしていたものが晴れる感じがしました。

→それはよかった!
考えてみれば、HSPという概念にであって、私は自分だけじゃなく、非HSPを含めた他人に対しての人間理解がぐんと深まりました。
だからHSP研究が好きなんだって、氣づきにつながりました!

さっちゃん、感想をありがとうございました☆
Icon_f

スノーストーム 様

【モニター】深掘りセッション

気づきが得られました

たかこちゃんがよくいろいろなところで発信している「ネガティブ感情に蓋をしていると、ポジティブ感情も感じられなくなる」っていう概念、これ私には無関係のことと思ってました!笑



常に内観をよくしているし、心のことも学んできたから、まさか私がネガティブ感情に蓋をしていることに気がついていなかったなんて本当にビックリ!


じゃあ、どうして私はそのネガティブ感情に蓋をしていたかを考えてみると、その怒りや落胆を認めてしまうと私の選択が間違っていたことを認めなくてはいけなくなってしまうから。怒っていない、がっかりしていないふりをすることで、自分が私にとっては大きな額を払って受けたコーチングが満足なものでなかった、という感情を隠して、無理矢理にでも「まあ、それなりに成果はあった」と自分を正当化したかったから。


半年のコーチング期間は実はわたしのコーチは「人生で一番ストレスフルだった」と後でSNS発信していた期間で、そんな時期にコーチングを提供するなんてどうなの?という怒り。ちゃんと伴走してもらえなかったという落胆。これにしっかり蓋をしていた。


これに似たことをきっと大きさは違えど、実は日常でたくさんしてしまっているのかもしれないな、と思いました。


たかこちゃんに「怒っていいんだよ」と言われて、「怒っていいの?だってコーチングの成果を得られなかったのはわたしの努力が足りなかったからじゃないの?」っていう思いに気がつけたのもあります。


どうしても矢印を自分側に向けがちなわたし。


誰かに怒っていいのかなんて、なんて馬鹿げた質問なんだろう。
だって自然と湧き上がる感情に良いも悪いもないですもんね。
頭で考えれば普通にわかっていることなのに、自分のこととなると見えないものですね。


たかこちゃんとのセッションで得られた気づきを夫にシェアしたことで、「それは自分がセッションで思うような成果を得られなかったことを相手のせいにして、自分を正当化してるだけじゃないか?」という当たり前に出るであろう問いかけにも、そこが論点ではないこと、自分が感じる感情は全てそのまま感じることが大事、と言語化できてよかったです。


単発のセッションでこれだけ気づきが得られてとても満足しています。


38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
>まさか私がネガティブ感情に蓋をしていることに気がついていなかったなんて本当にビックリ!

わかります!
私も蓋をしていたネガティブ感情に氣づくたびにビックリだから。

もうね、それぐらいHSPさん、自分で自分をだますのがうまい!
そこに感心しちゃうほど(苦笑)


>「それは自分がセッションで思うような成果を得られなかったことを相手のせいにして、自分を正当化してるだけじゃないか?」という当たり前に出るであろう問いかけにも、そこが論点ではないこと

そうなの、この「当たり前」がHSPさんには曲者。
自分の本音を見つける壁になっちゃう。

だからHSPさん独特のアプローチが必要だなって感じてます。

スノーストームさんも自分の言葉で旦那さまに伝えられたことで、より腑に落ちたと思います。

これからも自分の本音(感情)を大切にお過ごしくださいませ☆
Icon_f

匿名 様

いっぺん死んでみる®︎ 〜今を生きるためのWS〜

これはおススメ★★★

私にとって死とは、痛くて怖そうというイメージが子どもの頃からずっとありました。大人になり、何かの本で、人は死について何も知らないから余計に怖いのだ(みんな死んだことがないから当たり前)というようなことが書いてあり、それなら知ってみようと思って関連するような本を読んでみたりして、少しずつ少しずつ自分の死へのイメージや死生観などをアップデートしてきた気がします。今まで幸せなことに大きな病気とかをしたこともないし、身近な人を若くして無くしたりした経験などもほぼないのですが、私にとって死はいつも心の中や近くにあって、怖くて、でも興味を持たずにはいられないものといった感じでした。
なので今回のWSを知った時も、題名の衝撃は多少ありましたが、自分で自分が死ぬ時のことを体験できるというのは、死について知るということが深くできるような気がしたし、やってみたい!と楽しみな気持ちで申し込みました(少しの不安はありましたが)。

実際に参加してみて、自分がこれから生きていくうえで大切なこと、大切な人を改めて知ることができました。自分の中で、私の大切なものは多分こんな感じだろうな〜って漠然と考えてはいましたが、実際に体験してみると、大切なこと、もの、人が自分の中で確かになっていく感覚がありました。これは今の自分にとって大きな財産になりました。
また、いとたかさんの声に耳を傾けながら自分が死に近付いていく流れの中では、涙が止まらなかったです。何の涙なのかはっきりとはわからないのですが、怖いとかそういうのではなく、心が反応してる感じでした。あと、やっぱりいとたかさんの声はそのイメージの中に優しく連れてってくれる感じでとても安心でしたよ。
自分が死んでしまった時の、今生のお役目が終わりましたという言葉も心に響きました。「今生のお役目が終わったー。私とってもよく頑張ったね。」という言葉が自分の中から出てきたし、今生のお役目が終わって、身体はなくなってしまうけど心は自由になるような気もしました。

延命治療や尊厳死については、自分の大切な人と話したいなと思いました。大切だからこそ、その人の気持ちを知っておきたいしいざという時には尊重してあげられるようになりたい。そして自分の今の気持ちも伝えたいです。今は延命治療などに対して自分がどういう気持ちなのかもはっきりしてないところもあるのですが、話していく中で自分の気持ちも少しずつ確かになっていくのではないかと思います。
たくさんの気付きや大切なことが心の中に降ってくるような素敵な時間でした。ありがとうございました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
匿名さん 題名の衝撃、ありますよね。
それでも参加を決めてくださってありがとうございます。

>私にとって死はいつも心の中や近くにあって、怖くて、でも興味を持たずにはいられないものといった感じでした。

私にもその感覚、あります。
だからこそ私もこのWSに興味を持ったんだと思います。

>延命治療や尊厳死については、自分の大切な人と話したいなと思いました。

ほんと、そうですね。
匿名さんの発言を聞いて、私も両親と話したいって勇気をもらいました。

このWS、私も毎回参加者さんから氣づきをいただいてます。
ご参加、ありがとうございました☆


Icon_f

はな 様

いっぺん死んでみる®︎ 〜今を生きるためのWS〜

今聞けてよかった

いっぺん死んでみる 〜今を生きるためのWS

こちらの題名を見て怖いけど受けたい!と思い直感で受講しました。

いつかは誰にでも来る死
誰にでもと他人事に思ってることを体験してみて1番大切なものが何かが見えて来ました。体験してみる過程で自分がどうしたいのか、講座を受けることにより、親や家族とも話していく必要があることがしっかり見えて来ました。

死ぬことは怖いことではなく心の準備があれば大丈夫であり、その時に、「ほんとによく頑張ったね、お疲れ様!楽しかったね」と言えることが出来たので、このままそう言えるように、しっかり生きていこうという決心もつきました。

いとたかさんの穏やかな落ち着いた声と進め方に安心感を抱きながらの講座は充実した時間でした。ありがとうございました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
はなちゃん、感想ありがとうございます!

>「ほんとによく頑張ったね、お疲れ様!楽しかったね」と言えることが出来た

→ ステキですよねー💓

自然とこの言葉が出てくるような生き方をされてきたってことだと思います。

自己紹介の時にもシェアしてくださいましたが、ほんとがんばってこられました🍀

>しっかり生きていこうという決心もつきました。

→そんなきっかけになれて、私も講師冥利につきます!

ご参加、ありがとうございました💓
Icon_f

わたぼう 様

【講座】心の境界線

気付きがすごい!

今回もとても深く学ぶことができ、自分の内面のカラクリがどんどん解けていくようでした。

モヤモヤ、イライラ、不安、無性に疲れる・・・こういった不快な感覚は実は深いギフトにつながっているのだと知りました。
そして、この不快な感覚にすら鈍感になり、迷子の状態になっている自分に気が付きました。

本当に小さい頃から、他人を優先することが生きる手段であり、自分を守る手段でした。
そして心の深いところで感じてきた怒りを人に対して出すのが怖くて、全部自分に向けていて自己否定があたりまえ、それが結局は鬱であり摂食障害につながっていたような気がしました。
とても深い気づきでした。

気づきのワークは当日は緊張してしどろもどろになってしまいましたが、日常のふとした時に行っていてとても良い感じです。

毎月まつげパーマとアイブロウパーマをしているのですが、2時間目を閉じてじっとしてなくてはなりません。
ときどき顔の向きを変えたり目を開けて確認もするので寝ることもできません(笑)

そんなときに気づきのワークをしながら、思考と現実と体のトライアングルをぐるぐる回っていたら、時間があっという間に経ち、自分の内面が整うことを感じました。

意識を向けると世界は様々な情報にあふれているし、私の内面もさまざまなメッセージをくれていることに気が付けました。
これを今までは思考だけで抑えていたのだと思います。
これからも気づきのワークは日常のどんどん取り入れていきたいですし、体の感覚にもアンテナを立てていきたいです。

グループの学びは本当に学ぶことが多く、他のメンバーさんのシェアや質問が自分ごとのようでした。
ありがとうございました
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
講座内容がわたぼうさんの深い気づきにつながって、とってもうれしいです!

>モヤモヤ、イライラ、不安、無性に疲れる・・・こういった不快な感覚は実は深いギフトにつながっている

そうなんです!
私自身、不快な感覚・感情が苦手でずっとフタをしてきたけれど、このからくりに気づいたときはびっくり☆

おかげで不快な感覚・感情を感じるハードルがぐっと下がって自己理解が深まったから、これはみなさんにお伝えしたいって思ったんです。

受け取ってくださってうれしいです!
ぜひ日常生活でも活かしてください☆

 
Icon_f

K 様

【モニター】深掘りセッション

気づきが得られました

たかさこんの深堀セッション。こちらの都合で、のびのびになっていましたが、やっと受けることができました。今回もたくさんの気づきを得ることができました!ありがとうございました。
                                                      仕事や家庭等で毎日かなり忙しすぎていて、ネガティブになって、不安になって、不安を取り除くために、色々なよいと思っている講座をたくさんうけることにしたけど、時間がなくて充分にできていなくて…。悩んでました。

それは、不安を和らげるために、学んでいる安心感を得たいから、学びににげていることに気づきをいただき、目からうろこでした。まさしく、そうだなあと思いました。答えを外に求めていました。自分の中に答えがある。ことに改めて気づきをいただきました。

仕事面でかなり大変だったけれど、その中でも普段仕事接点のない上の方から直接仕事の進め方、考え方、視点を直接学ぶことができたこと、上司の橋渡し役でやったことのない仕事のサポートを充分に受けることができたり、とても運がよかったなあ。私頑張ったよなあ。その視点を受け取るために、私にとって必要なことを受け取るためにそういった経験ができたこと。を深堀りセッションで改めて気づきをいただきました。忙しすぎて自分自身を癒すことができていなかったです。
                                                 
深堀りセッションで、改めて振り返る時間をいただき、自分頑張ったよね。自分のことを癒す、自分自身を大事にする感覚を丁寧に感じることができました。改めて自分自身を癒す、自分を大事にすることが大事であることの気づきをいただきました。

たかさこんがおしゃっている
「trust yourself」自分を信じて。自分を信頼して、自分の感覚を大事にする。自分らしく感覚を信じる。そんな自分でもその感覚を受けとる、受け入れていくことの大切さを深堀りセッションで気づきをいただきました。これからも私のペ一スでtrust yourselfに取り組んでいきたいと思いました。

人生いいこと悪いことがあるのは当たり前。悪いことが起こると自分が至らないから。といつも自分を責めていました。悪いことがあるのは当たり前。悪いことがあっても、フラットに客観的視点で見れる力をもっと身につけたいと思いました。

深堀セッションで今回も沢山沢山気づきをいただきました。たかさこんありがとうございました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
Kさん 学んでいる安心感、ありますよね。
私もやってたからよくわかるんですが、同じ「学ぶ」という行動でもどういう意識かで大違い。

今の自分はダメだから学ぶ(今の自分の自己否定、不安からの学び)
今の自分よりさらによくなりたいから学ぶ(今の自分を肯定、好奇心や向上心からの学び)

同じ「学ぶ」だけど、不安からの学びは身につかないことが多いです。

そういう場合はまず自分が不安なんだ、その不安をなんとかしようとがんばってるんだ、という自分を受け入れる。
Kさんも「がんばってた自分」に氣づかれてよかった!

私たち人間って複雑で、矛盾するいろんな自分がいます。
だから葛藤するんだけど、そういう矛盾しているいろんな自分を受け入れると
シャドーを統合する、全体性につながっていきます。
今後もぜひ自分を信頼して、自分の感覚を受け入れていってください。
Trust Yourself!
Icon_f

りえ♡ 様

いいね感謝企画 30分おしゃべり権

予想の上を行ってました

本当に短時間でしたが、
いとたかさんの声のトーン、
落ち着くことの大事さを
呼吸するナビゲートを実際にしていただいて、
本当にありがたかったです🍀
自分の感じてる感覚を見過ごしそうになっていたのを迎えにいけたこと
本当にありがとうございました♥️
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
りえ♡さんが大変な状況にいらっしゃるのがお話しからとっても伝わってきました。

でも、というか、だからこそ、落ち着く、自分とつながることが大事!

あの短時間ですっと自分の感覚とつながられたのは、日ごろご自身をよく内観されてるからだと思います〜!いろいろあると思いますが、呼吸を意識しながらお過ごしください🍀

Icon_f

中尾 理恵 様

HSPさんのおしゃべり会

とにかく楽しかったー

たかこちゃん こんばんは。
昨夜はおしゃべりがとても楽しかったです。

職場と家庭の往復ばかりで、
1時間がっつり、誰かと、とりとめもなく(お題はありましたが)おしゃべりするのって、こんなに楽しかったんだ、と思い出した感じ。

私は急に思い立って遠い実家に帰って、久しぶりの父母とのおしゃべりに時間を忘れてて、
慌ててお風呂に入り髪も乾かさず、酷い状態のまま遅れてでも参加することを選ぶことに
まずタフになったなぁ、と肯定しついる自分がいて、

たかこちゃんが、zoomに入れないあこちゃんの対応に追われてる感を見て、
「zoomって、そう言うこと、あるよねー。
入ろうとしている側だけでなく、開催者側も焦るものなのね。少人数だから、待つ、と言うこともできるのが良かった」などと考えていました。

去年の振り返りと新年の抱負作りは
自分なりに12月中にしていたのですが、
昨日のタイミングで、みんなで出来たことで、
新たな発見とか気づきとか、自分が忘れていたHSPあるあるが、他の人のお話を通して浮き上がりました。

たかこちゃんの解説も、「たくさんお伝えしたい」に愛が詰まってて、わかりやすくて、

HSPの自分の視点が、みんなの視点、
自分の感じることはみんなも感じている物だ、と言うのは勘違いだと改めて感じました。

他の方の感じ方が優しくて、だからこそ、我慢しやすく、自分が傷ついても他者を優先しやすいのがよくわかり、
まず自分が自分を
優しく、愛を持って、大切に扱おう、
と決めました。

たかこちゃん、素敵な場をありがとうございました。

38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
理恵ちゃん、ご参加ありがとうございました!いろんな視点からの感想もうれしいです。

>おしゃべりするのって、こんなに楽しかったんだ、と思い出した感じ。

→そうそうそう!
HSPさん、基本人が好きだし、おしゃべりも好き。
楽しいと思い出してもらえてまずそれがうれしい✨

>他の方の感じ方が優しくて、だからこそ、我慢しやすく、自分が傷ついても他者を優先しやすいのがよくわかり、
まず自分が自分を
優しく、愛を持って、大切に扱おう、
と決めました。

→ここもね、自分事だとわからないんだけど、他の方をみるとよーくわかりますよね。
ぜひぜひ自分に優しく、愛を持って、大切に扱ってあげて!
そして2024年の年末にふりかえるのを楽しみにしてみて☆

Icon_f

みゆき 様

HSPさんのおしゃべり会

今聞けてよかった

自分の中の繊細気質に長年コンプレックスを抱いていました。戸惑い、焦り、自己嫌悪、最後は後悔。そんなループの繰り返しが嫌でした。そしてそんな自分を隠して無かったものにしていました。最近、繊細な自分が好きだという出来事があり【受け入れた】ところ、いとたかさんに出会いました。満席のところご配慮下さり、参加者さんたちのあたたかな雰囲気に癒されました。仲間がいるから、一歩踏み出せる!それを感じたお話会でした。ありがとうございました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
ご参加、ありがとうございました!
最近の繊細な自分が好きだという出来事、よかったですねー☆
今までコンプレックスに感じてたものがひっくり返ったからこそ、伝えられることがあると思ってます(私もずっと繊細な自分は否定してきたのでとっても共感)。

>仲間がいるから、一歩踏み出せる!
そう感じてくださって、うれしいです!ほんと、HSPさんは特に人のためのほうが力をだしやすいので、仲間の存在って大きいと思うんです。これからも一緒に伝えていきましょ♪
Icon_f

ゆう 様

いいね感謝企画 30分おしゃべり権

気づきが得られました

「いいね感謝企画 30分おしゃべり権」当選ありがとうございました👏
今日いとたかさんと本当にお久しぶりにお会いすることが凄く嬉しくておしゃべり中ずっと口角上がりっぱなしでした😆
いとたかさんに会える喜びとおしゃべりできる嬉しさで待機中ドキドキしてました💓
いとたかさんに綺麗になったんじゃないですか?髪の毛がツヤツヤしてますよと褒めてもらったのに私は光の加減ですよ〜と否定🙄そこはよろんで良いんですよ。と嬉しい!と言っていいんですよ。と褒めてほしいのに褒められるとイヤイヤと言ってしまう私に気づき、素直に喜ぶことにします😍
もっと自分を褒めようと思います👍
自分の選んだことに自信を持とうと思います。
急いで選ばないようにもします。一日おいてからまた考えて選ぶと前の日とは違った答えになるかもしれないから🥰
いとたかさんと話すと私の中のいろんな面がでてきます。こんなに私しゃべるんだー。こんなにニコニコしてるんだーって。もっと怒っても良いんだー(声に出さなくても大丈夫!)
口癖のようにすみませんやごめんなさいを言うのをいとたかさんにそこは謝らなくてもいいですよ。と言ってもらいそうだよね。ありがとうございます♪だよね☺️と減らすように意識します
時間が経つのは早くてとても良い時間を過ごせました💖感謝します
ありがとうございました😊
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
ゆうさん、行動が早くなってる!(私が追いつけない:笑)
とってもいい感じ!

そうそう、どんどん自分を褒めて、そして自分の選択に自信を持つ。

ゆうさん、おしゃべりの間、とっても楽しそうでしたよ!
きっとあの姿が本来のゆうさん。
この前別のHSPさんも言われてたんだけど「自分らしくいられると疲れない」って。

ゆうさんの自分らしさ、どんどんだしていきましょ。
とっても魅力的だから✨
Icon_f

S 様

【講座】ネガティブな感情とのつきあい方

これはおススメ★★★

今回も盛りだくさんでありがとうございました!
全体的にたかこさんのお話し説明がひとつひとつしっかり掘り下げられていてとてもわかりやすく
これからセルフでやっていくにあたり
これならやっていけると思えるほど
腑に落ちる感がたくさんありました。
より

  『理解』

出来る感じが印象的で
たくさんの方々とセッションされていく中で『進化』されていってるのが凄いなと思いました。

他の方のお話しが今の自分にリンクするところがたくさんあり

個人セッションも素晴らしいですが
グループセッションもほんとに気付きが多いなぁと思いました。

怒りや嫌だという感情をさらにフタして
余計自分の本音がわからなくなるというのは
ほんとだなぁと

やっぱり味わいたくないし
けど、ここを通過、味わうことによって
自分の本心に辿り着ける足がかりになると
ほんとに思いました。

あと、ダミーの感情もわかりやすく
僕はワークで、たまたまダミーとピュアの感情が両方出たのでより『理解』ができ
腑に落ちた感を強く味わえました。

学んだことをもっとチャレンジしていき
自分のものにしていきたいと思います

楽しい時間をありがとうございました。

とてもオススメです!
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
Sくん、いろいろ受け取ってくれてありがとうございます!
はい、いとたか、進化中です(笑)
でもね、人って一人じゃ進化できません。
Sくんとか、クライアントさんたちがいてくれるからこそ。
・どうやったらわかりやすく伝えられるだろう?
・どうやったらセルフでやりやすくなるだろう?
そんな視点で考え続けてるから、感情に対しての理解も深まるし
それをシェアできる喜びを感じさせてもらってます。

怒りの感情もいい働きしてるので、これは次回の講座でお伝えするのでお楽しみに☆

理論→体感→理論→体感
ここをぐるぐるさせることでより腑におちていきます。
(理論が先でも体感が先でもOK)
ぜひSくんも実験して体感して、どんどん腑におとしていってください♪
Icon_f

匿名 様

【講座】ネガティブな感情とのつきあい方

楽しく学べました

今日はなんだか、最近の中では特にふむふむとなるところが多かった勉強会でした。いとたかさんがいつも初めに、今自分に必要なところは自然と入ってくるから、あまり力入れずに聞いてねというような話をして下さいますが、その話からすでにいつも以上にふむふむ度が高く、力を入れずに自分の身体の声も聞きながら参加できた感じです。今日は自分のコンディションも良かったのかな?って思っちゃいました。自分のコンディションによっても変わるんだなーということに気付きました。

どんな感情も自分のために出てきてくれていて、それを感じることでその先が見えてくることがわかり、自分の内側が喜んでいる感じがします。

あと今思い出したのは、会社に勤めていたとき、全員で集まってスクリーンを見ながら話し合ったり意見述べたりという場がすごく苦手でした。自分の思うままに何でも言える人が羨ましくて仕方なかった。眠くて寝てる人すらも羨ましかったな。そんな中で私は、周りの状況やどう思われるかとかそういうことで思考がぐるぐるしてました。
そんな私はその場にいるようでいなかったんだなと思いました。その時その時の自分の身体の状態とか現実が見えてなくて、だから意見も出て来なくて、さらに、意見を言うべきというべきにも縛られて、本当に自分大変だったねと言ってあげたいです。私はもっと私の中にいていいんだと思いました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
ふむふむとなるところが多かった勉強会だったんですね!
自分の身体の声も聞きながら参加する感じが体感できて、そこがまたよかったです。

そこが体感できたからこそ、会社時代の振り返りにつながったんだと思います。

>本当に自分大変だったねと言ってあげたいです。
→そうですよ、ぜひご自身で過去の自分をねぎらってあげてください。

>どんな感情も自分のために出てきてくれていて、それを感じることでその先が見えてくることがわかり、自分の内側が喜んでいる感じがします。
→私たちの内側の人は叡智のかたまり。この内側とのつながりを強めていくと、どんどん人生が開いていきますから!これからが楽しみですね☆


Icon_f

おちゃこ 様

【モニター】深掘りセッション

目から鱗

自分では気がついていないところ、もしくは気がついていないふりをしているところを、ひき出していただいて、ようやく自分に落とし込むことができました。今まで感じ切るということが出来ず、どうやったら?といつもhow to ばかりを追い求めて、結局感じきることから逃げていた私。ちゃんとやり方のお手本を見せてくれていた娘に対して、阻止しようとしていたことに気づかせていただきました。本当に感謝です😂
これを忘れないよう心に刻み込みたいと思います。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
「感情を感じ切るといい」
よく言われますが、ほんと、これってどうするの?って感じですよね。私も感情がわからず、ずいぶん迷子してたからその氣持ち、よくわかります。
そして子どもに教えてもらうこと、ほんと多いです!
でも私たち世代って常識や価値観が邪魔して、なかなかすなおに氣づけないんですよね。ぜひ感じること、意識してすごしてみてください☆
Icon_f

チューリップ 様

いっぺん死んでみる®︎ 〜今を生きるためのWS〜

気付きがすごい!

今日も、いつも通り「安心な場」がベースにある講座を開催してくださって、ありがとうございました。
いとたかさんが認定講師になられるのを待って、この講座をいとたかさんから受講できて、良かったです。

受講前には、「怖く感じる場面があるのでは?」とか「心が揺さぶられ過ぎたらどうしよう。」とか思ったりもしましたが、全然そんなことはなくて、むしろ終了する頃には、愛しさというか、あったか~い気持ちが湧いてきました。

シェアタイムでは、ご一緒した方のお話から深い氣づきも得られました。またシェアの内容へのいとたかさんの(HSPさん向け)解説がまたしみました。

ワーク後の延命治療などについての講座部分も「見送る立場」としても、いずれ自分にもやってくる「見送られる立場」としても知っておくと良いなと思いました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
チューリップさん 私からこの講座を受けたいと思ってくださったことがまずうれしいです!ありがとうございます。

そして受講前の不安な氣持ちがありつつ、参加してくださってありがとうございます。

>あったか〜い氣持ち
そうなんです!知ることで「死」への捉え方が変わる!
そしてそれが今の生き方につながる。

この活動も広げていきたいと思います。
チューリップさん同様、受講前は不安を感じる人が多いと思うので、こうして感想をいただけて感謝です☆ ありがとうございます!
Icon_f

ミキティ 様

【モニター】深掘りセッション

気づきが得られました

昨夜はありがとうございました!

セッション終了後、家事をして寝て起きて日常の中に居るだけですが、なんだかスッキリしています。

私は自分の感情に気づいていました。
子どもに対して自分の気持ちがブレたり反応してしまうワケも分かっていて、分かってはいるけれどその解決方法が分からない…だから困っているの!!と迷路の中にいるみたいな状態でした。

でもセッションを受けてみて、頭(思考)で気づいている分かっている状態と「感情を感じる」というのは全く違うものなのだと分かりました。

何が違うのかは、まだ言語化できないのですが、今朝のスッキリ感は「感情を感じた」…自分に寄り添って癒してあげられた結果なのかなと思います。

考え過ぎるけど結局手詰まりで苦しくなる…それが嫌でその状態にならない方法をずっと探していましたが、「苦しい気持ちの解消方法は自分が持っている」ということを、頭(思考)ではなく体で感じた気がしています。

要は自分。
…よく言われてる事だけれど、それを体感できたことがとても良かったです。

とは言っても、また苦しくなってしまうことはあると思いますが、その時は「感情」にフォーカスして自分に寄り添ってあげたいと思います。

たくさんの気づきとヒントをいただきました。ありがとうございました!
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
ミキティさんはご自分の感情に氣づかれてたんですね。

>子どもに対して自分の気持ちがブレたり反応してしまうワケも分かっていて、分かってはいるけれどその解決方法が分からない…だから困っているの!!と迷路の中にいるみたいな状態

わかりますー!
私たち、その氣持ちを感じたくないから、思考で解決方法を探すんです。 

おかげで問題解決能力が高くなるんですけど、
でもその方法だけだとどこかで壁にぶつかるんです(涙)
#いとたか調べ

>今朝のスッキリ感は「感情を感じた」…自分に寄り添って癒してあげられた結果なのかなと思います。

そうだと思います!
ぜひこれからも感情を感じてみてください。

今回はご縁をいただき、ありがとうございました!
Icon_f

ミキティー 様

五感から自分を楽にするトリセツ講座 (マンツーマン)

気付きがすごい!

HSPという言葉は何となく知っていて、私ももしかしたらソレかもと気になっていたのでセミナーを受講しました。セミナーでは、HSPとは何なのかを丁寧に教えてくださり、HSPを理解することができました!何となくマイナスイメージを持っていたHSPの印象も変わりました。チャンスにも敏感に気付けるって目から鱗でした!今まで自分の繊細さに振り回されてしんどかったのですが、対処法も分かったのでこれからの生活が楽しみです♪繊細さを武器にチャンスを掴んでいきます!
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
そうそう、HSP繊細さんって神経質だとか、生きづらいとか、マイナスイメージが強い(というか強すぎ:怒)! だけど何事もマイナスとプラスはセット、コインの裏表。
どちら側を意識するかで未来が変わってきます。

ぜひぜひ繊細さを武器にチャンスを掴んじゃってください☆

Icon_f

namio 様

人間関係の気疲れはもう卒業! HSPさんの自己探究コース

ありがとうございました

目の前の試験の山場をいかに越えるかが問題だと思っていましたが、深掘りしてみると、自分があまり望まない方向に向かっていることがわかりました。

望む方向が怖くて、2番手のコースに乗っていました。

このタイミングでわかって良かったです。
ありがとうございました。
Icon_f

namihei 様

【モニター】深掘りセッション

気づきが得られました

進路に迷っていて答えを欲しがっていたと思います。

過去の傷のせい、自分を大切にできないせい。うまく人と話せるようになれば。自分の気持ちがわかるようになれば。

問題を解決する方法がわかれば安心できるような感覚に駆り立てられる。そんなことはないと、いくつかセミナーを受けてみて知っているけど、束の間の安心を求めてしまう。


セッションでは方法論に流れそうになるところにストップをかけて頂き、現実に起きている問題に意識を向けるようにサポートして頂けました。

現実の問題を、なぜか、取り扱っても仕方ないことだと感じていました。1人では認識すらできなかったので、一緒に取り組んで頂ける、サポートのありがたさがわかりました。


セッションを受けてみて気付いたこと。
・自分の気持ちを感じることは意味がないと思ってフタをし続けていた。
・2歳の子供でも言えそうな、聞いてて何の問題も感じないような気持ちであっても、言葉にすることに抵抗を感じている。
・自分の中にいくつかの声があって、調停する方法がわからず、人に選択権を投げていた。ひとつひとつに耳を傾けるという方法があることを知った。


・別に進路の問題が解決するわけではない。
現実の世界の解像度が上がった分だけ、違う選択肢を選べるようになるかも。練習は必要。

セッション後、頭が上滑りする高揚感はなくて、身体にザワザワする感覚が続きました。知識だけのセミナーと違っているところだと思います。
もっと、現実と向き合う練習にお付き合い頂きたいです。
ありがとうございました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
>進路に迷っていて答えを欲しがっていたと思います。

わかります!
私たち、外に答えを求めがち。
答えは自分の内側にしかないのに、その方法がよくわからない。

私もずいぶん迷子したので、
その経験を活かしてしっかりサポートさせていただきますね☆

Icon_f

T.T 様

五感から自分を楽にするトリセツ講座

楽しく学べました

たかこさん 楽しくて気づきの多い講座をありがとうございました。

まず、敏感な自分はダメだと否定していることに改めて気づけたことは大きかったです。

以前別の講座で、自己受容を学んだのですが、まだまだ自分の本音にフタをしていたんだなと(笑)

見ないように感じないようにスルーするという術がこんなにも染みついていることに驚きました。

対策も教えていただいたので実践していきたいと思います。

自分の感覚を受け入れていくということを、シンプルにやっていこうと思います。
こんな自分は。。。というジャッジとか思考とかもうお腹いっぱいなんで(笑)

他の2名の参加者さんからもたくさんの気づきをもらえました。

グループ講座は楽しいですね。

安心安全の場をつくっていただきありがとうございました。


38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
T.Tちゃん、「敏感な自分はダメだと否定していることに改めて気づけたこと」ほんと、これは大きいです!敏感な自分は変えられないから、受け入れるのが一番。こうやっていろんな自分を受け入れるたびに、私たち、本来の自分とのつながりを取り戻していきますから!対策もぜひ実践してみてください。

そして安心安全の場へのご協力、ありがとうございます。これって私だけじゃなく、全員で作るもの。T.Tちゃんはじめ、参加のみなさんに感謝です〜☆
Icon_f

うなぎサブレ 様

五感から自分を楽にするトリセツ講座

もっと知りたい

感想送るぞ〜と思ったのですが、あれもこれも伝えたい。わかりやすいように書かなきゃ。と、またぐるぐる沼ってました笑

たかこさんが講座で、そんな時どうしたら良いかを具体的にわかりやすく順序立てて教えてくれたので、早速実践。
こうして書き出しています!

メルマガやブログでHSPや自分について、知ってわかったつもりでいても、まだまだまだまだ出てくるのが面白かったです!

他の参加者の方のお話を聞いて、また新たな気づきがあったり。自分にない視点に驚いたり楽しい学びの時間でした。

たかこさんの深い知識とたくさんの経験・懐の深さでいつも安心して受けられる講座です。
また講座やセッション楽しみにしてます!
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
おー、早速ぐるぐる沼からの脱出、試してみられたんですね!ナイス✨
私たち、ぐるぐる沼に落ちやすいです。もうね、これはどうしようもない。
だから落ちたことに気づいて沼から脱出する、この技を身につけるのが一番!

そして自分って本当に深いです。私もだいぶむきあってきたけど、まだまだまだまだ出てきます(笑)だからこそ楽しいのかも♪

引き続き講座やセッション、楽しみにしててください☆

Icon_f

KAYOKO 様

【モニター】深掘りセッション

本当いつもお世話になってます

先日は、深堀りセッションをありがとうございました。

自分がしんどいなと思っているのに、何とかすればできる、って自分を追い詰めていたことに気づきました。しんどいことは、素直に認めて上げようって思いました。
自分ならストップをかけずに、最後まで聞いてあげられるから、聞く自分を作ること、自分のコーチになることをやるといいよって話され、少しづつ練習してみました。やってみると結構この対話が楽しくて、いい感じでリラックスできるようになってきました。母のことも安心して見守ることが出来そうです。
でも、その奥にまだありました。体は反応していたのに、幼少期にとても怖かったことなので、いつのまにかスルーしていました。過去の出来事が過去になってない!深堀りしたお陰で気付けてよかったです。小さい私のために、来ないでって私を守りました。すると体がほんわか温かくなってきて。自分で自分に安心感を与えられる、ちょっぴり自分への信頼感が増えた気がしました。ありがとうございました。
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
KAYOKOさん 自分のコーチになること、早速実践されてるんですね!しかもいい感じでリラックスできてるってナイス✨ 自分が自分の味方になる、これ、最強です。
ぜひ続けてください。

そして幼少期の怖い思い出、みんな怖いからフタしちゃうんです。でも記憶から消したつもりでもからだは覚えてる。だからからだに「もう大丈夫だよ〜」って教えてあげる必要があるんです。そうそう、私たち、誰かに頼らなくても自分で自分に安心感を与えられます。自分への信頼感、増やしていきましょう。こちらこそありがとうございました!
Icon_f

ゆき 様

【モニター】深掘りセッション

泣いちゃいました

最初は物の断捨離を潔く出来ないことについて話そうと思っていたのですが、いとたかさんがそれでそれで?とどんどん、どんな話でも聞いてくれて、物より人間関係の断捨離で引っ掛かりが大きかったんだということがわかりました。

自分のものさしで何かを選ぶことをこれまでしてこなかったので、物の断捨離も人間関係が変わっていくことも、その都度いろいろな感情が湧いてきて、そんなことはこれまでなかったから毎度毎度戸惑っていました。
この心のザワザワしたような感じや、嫌だなという気持ち。自分で選んだとき、どちらかに決めてどちらかを手放す。
全部これまで感じたことになかった感覚でしたが、それが成長の証だと言ってもらえたことでハッとしました。
本当にそうでした。その視点はまったくなかったので、本当にうれしかったのと同時に、自分は成長できたんだ、これでいいんだという自信をもらいました。

また、ここまでやってこられたこと…例えば今回みたいにモニターに申し込んだり、自分の気持ちを優先したり、いろんな行動を起こせるようになったのはお世話になった人たちや私に勇気や癒やしなどを与えてくれた人たちのおかげだとばかり思っていて、誰よりも一番に私のためにがんばってくれた私自身を忘れていたことを、いとたかさんが教えてくれました。
そのことに気づいたときは涙がボタボタこぼれました。
私はまだまだ自分を大切にできてない部分があったなと思うことが以前から続いていましたが、このセッションでも教えてもらうことになって、私からの「私ががんばってること忘れてない?」っていうメッセージなのかなって思いました。

十分がんばってるのに、それを見てないからまだまだがんばりが足りないような気がしていたのかもしれません。
つい、無い方を見てしまう自分、人にも自分にも完璧を求めてる自分にあらためて気が付かせてもらった上に、私が私でしかないように、人は人でしかないという大事なことも思い出させてくれました。

いとたかさんの言う通り(たくさんの人やメッセージからも言われてきたように…)これからも誰よりも自分を一番大事に、自分ファーストで満たしていきます。

自分の在り方に自信をもらえた結果になった深堀りセッションでした。

いとたかさん、とても楽しくてうれしくてありがたい時間でした。
申し込みした私もグッジョブ!!
私よくやった!

ありがとうございました!!!
38513_yjm2yjgwotjly2ixmtk1yjrkzdnjzgqxntvlmmm4mwy
ゆきちゃん、感想をありがとうございます♪
読みながら、私も思わず泣いちゃいました。

>十分がんばってるのに、それを見てないからまだまだがんばりが足りないような気がしていたのかもしれません。

ほんと、それです!
ゆきちゃん、よくわかってる。
これからますます自分ファーストで満たしていってください✨
Icon_f

ikemami 様

五感から自分を楽にするトリセツ講座 (マンツーマン)

目から鱗 (*^▽^*)

本当に気持ちが楽になりました。
いとたかさんのセッションは、ああしなさいこうしなさい、と指示を受けるのではなく、話しているうちに、自然にどうすべきか自分の中から湧き上がってくるようでした。
子供との関わりで悩んでいたのですが、ずっと自分の感情を飛ばして頭で考えていたことに気づかせてもらいました。自分の問題に向き合うと、今度は子供がなぜそうしたかが魔法のように解けて、これからどうすべきかが自然と見えてきました。
たった1時間のセッションが根本的な気づきに繋がり、全てが腑に落ち、具体的な解決に導かれました。
感謝でいっぱいです。
Icon_f

ゆみちゃん 様

【勉強会】 自分の人生を生きる 〜自己責任の法則〜

とにかく楽しかったー

今回の勉強会もありがとうございました。
動画では気づけなかったことなど、深く知ることができました。

ちょうど今日生じた罪悪感を例にカラクリを教えて貰いましたが、
エゴの強さ・頑固さを再確認できました。だから、モヤモヤが続きやすいんだと納得。
また、エゴが力を持ちすぎて赤になったり青になったりしたときに、緑の子を登場させ良い着地点を作ってあげるのかにも納得。だから緑が必要なのね、と理解が進みました。
そして自己責任が取れるのか?には、奥が深く、他人ではなく、自分で問題の決着をつけて納得する、はこれからの課題だーとなりましたが、「成長」好きな私には新たな課題が出てきて、ちょっとワクワクしています。
今回の勉強会でも今日の体験を緊張せず二人にお話しできたことは少し器が大きくなったなと思いました。
ありがとうございました。
Icon_f

ゆみちゃん 様

【勉強会】 HSPと愛着 〜子ども時代の心の傷を癒す〜

とにかく楽しかったー

今回も落ち着いて参加できたことに感謝してます。
オンラインで色々な講座を受けてますが、安心して受けられる数少ない勉強会です。

口頭でもお伝えしましたが、気づきのワークで
どうもしっくりこないことに対して
「わからない」と言えた(それも最後までw)ことは
春から個人セッションを受講してきて、成長できたことかなと思いました。
また、「依存」か「独立」かの両極端のスタンスで生きてきた中で、それぞれの良いとこどりをした「自立」の登場。自分にやさしく生きることが意識づけられ、これからの自分が楽しみ。
今回も楽しい勉強会をありがとうございました。
Icon_f

ゆみこ 様

考えすぎて決められない を解決する直感講座

今聞けてよかった

直感講座、ありがとうございました。
直感が使えたら面白いだろうなー!という軽い気持ちで受けました。
ですが、途中から私の心の中で、直感は私が幸せに生きるためにサポートしてくれるリソースの1つなんだ、ぜひとも直感という道具も使えるようになりたいな、と気持ちが切り替わりました。

直感は右脳の中の機能であるという説明で、そうか、右脳(直感)で受け取って、左脳で詳細を煮詰めて行動すればいい。脳の扱い方がよくわかってなかった私は大きな発見でした。

次に、直感は、とにかく思考優先だと受け取れない。ただただ、自分の想定外のことも受け入れる寛大な大きな気持ちで、構えてればいい。常に即結果を得ようとしてあくせくしてしまう私は、気をつけていきたいところです。ここは現在受講しているコースに共通するところがあり、さらに大切さを学べました。

意外だったことは、私たちから直感にお伺いを立てるのも有りということ。ただ、事前に欲しいと思う答えに対する質問を立てておくことで、直感がやってきたときに受け取りやすい。それにはそれに関する状況をある程度意識化できてないと良い質問ができない。そこも大きな私の課題。

必要な気持ちを意識化し、良い質問を投げかけ、あとは自然体でいる。

夜遅く、受講するか悩みましたが、今、聞けて良かったです。
たかこさん、ありがとうございました。



Icon_f

STN 様

考えすぎて決められない を解決する直感講座

人生で大事な事が得られました

たかこさん皆さまありがとうございました!

楽しかったです!

前から興味があったので
受けれてほんとに嬉しかったです。

たかこさんがたくさんのシェアと
順序立てて丁寧に教えてくださる
のでとてもわかりやすく
何回も聞きたいと思いました。

そして参加者さんの気付きや感想シェア
たかこさんのそれに対するフィードバックが
とても参考になったり今自分が知りたかったことや、『それそれ〜!』て思う事を伝えてくださったりで一度で二度美味しいなぁと
存分に価値を味わえました^_^

ワークの時以外はカメラオフでリラックスしてくださっていいですっていってもらい
とても楽しみにしてたのですが
昼間の仕事が炎天下での仕事だったので
おつかれモードだったので
たまに横になりながらほんとにリラックスしながら参加させていただくことができました

これはほんとにたかこさんの講座ならではの
ご配慮、またHSPさんの特性を捉えた
素晴らしいサービスだと僕は思います。

感想を送ったらアーカイブを送ってくださるとの事でまた再度勉強したいなって思います

新たな発見がまた見つかりそうです^_^

これから直感とお付き合いしていくような
気分でこれからどんなインスピレーションが降りてくるのかとてもワクワクしながら
日々を楽しんでいけるなぁと思ってます

あと自分なりに直感とはなにか?と
質問して

自分はたかこさんに教わった

人との絡みや立場や感情や色々ごちゃごちゃあるなかで
 
『で、自分はどうしたいの?』

この問いを自分に投げかけた時に
直感が降りてくるみたいな感覚があります。

今『自分はどうしたいの?』

を楽しみながら実践していく中で

ほんとに目まぐるしくまた穏やかに
人生が確実に変わってきてます。

気がつけば望んでたほうへ。

こんな形で!?

って感じで^_^

ほんとに学んだことを自分に体験させてあげてそれを楽しむって感覚はとても
人生を豊かにしてくれると思います

せっかく神様からいただいたHSPという
個性を楽しんでいきたいなぁと思います^_^

たかこさん、皆さまほんとにありがとうございました!

1283838_mmyxmwmxmjazz?1694832601

ジュニパー 様

考えすぎて決められない を解決する直感講座

これはおススメ★★★

講座を受けて、直観を活かせきれてなかった理由がわかってスッキリしました!
そして、これから直観をもっと使おう!って思いました。

いとたかちゃんが、今まで習って来た事を惜しみなく伝えてくれたことも感動したし、例えもわかりやすかったので、受け取りやすかったです。

直観系の講座は、以前違う人から受けたことがあり、少しは知識があったのですが、HSPの話を聞くのは初めてでそちらの気づきも多く「それでやったんか!」となりました。

講座のはじまりから、いとたかちゃんの声がけも優しくて、安心して受けれたし、声も心地良くて癒されました。
参加者の皆さんもあったかい感じで、2時間楽しくあっという間でした!


わたしはHSP気質を持ってるけど、今はさほど困ってないので、あまりそこを追求しなかったのだけど、HSPのことも色々知れて、ほんとよかったです。


がっつりHSPさんからHSP要素が少しある人、家族や周りにHSPさんがいる人にも、いとたかちゃんの講座をオススメしたいと思います🎶

アーカイブもいただけるとのことで、復習して、今回習ったことを実践していきます🎶

内容の濃い講座を
ありがとうございました^_^


Icon_f

ゆみちゃん 様

【勉強会】 「氣づき」が癒し 〜癒しは自分の中から〜

楽しく学べました

今回のグループレッスン、初回でしたが思ってた以上に緊張せずにいられたことに一安心。初めて会うチームメイトさんもHSPのようで、ああ、心が和むな~、こういう方と一緒でよかったと感じながらの受講でした。

たかこさんが配慮して作ってくれる安心安全の場でさえも、私は「考えを伝える時の癖」がしっかり残っているので意見出しには負担感がありました。でもあと2回、その負担感を少しづつ手放していけたらと思います。
また、たかこさんの余談で入れてくれた話から、私はもっと自分の体からの声を聞き、適当さを出したいなー、ちょっと挑戦してみようと明るい前向きな気持ちになりました。

あと内容ですが、動画で予習していても、どれも大事なようではあるけれど頭からするするーと抜けてました。でもたかこさんが大事なポイントをつまみ出して改めて解説してくれることでハイライトされ理解しやすかったです。きっとこの状態で動画を見ることで捉え方がまた少し変わりそうですね。

次回も同じメンバーでのレッスンなので2回目が楽しみです。
ありがとうございました。
Icon_f

tree tree 様

スペイン巡礼の旅 シェア会 【アーカイブ視聴のみ】

出会いに感謝!!

アーカイブ見せていただきました。
スペイン巡礼は、厳しい修行の道だと思っていましたが、たくさんの出会いもあり楽しい道と感じました。そして自分の内面と向き合う時間なんだなと感じました。体はギリギリの厳しさの中を、1人ではなく仲間と歩くことの素晴らしさ。そこからの気づき、学びは宝物ですね。ただただ涙が溢れてくる体験のお話、目に見えない場の力にも感動しました。
smtp08