お客様の声

Icon_f

りかさん 様

合唱ボイトレコース(コエダイr.合唱ゼミ)定期勉強会

また参加します

時間がかかりましたが、今日やっと定期勉強会に参加させていただきました。
 運動不足を実感させられるくらい体をあたため、次に身体を観ながらの声出し。終了後かなりテンション下がりましたがそうなるのだそう。そしていよいよ「特殊発声」の指導。皆さん声デカい‼︎ウワンウワン響く‼︎
特殊発声をする民族の生活環境を徳久さんから詳しく伺い、当たり前ですが必然の発声法なのだと改めて思いました。
 長年歌ってきて、これが私の声、変えられないのだと諦めていましたが、いや、もしかすると変えられるかもしれない、もっと色々な声で歌うことが可能なのかもしれないと光が見えた気がします。
そして何より楽しい‼︎このワクワク感たまりませんね〜♪
 自己開発にはもってこいの勉強会でありました。ありがとうございました。
Icon_m

古 様

特殊発声コーチング 3ヶ月集中コース <TEN-RAI>体験クラス

今聞けてよかった

ウイリアムさんの情熱がひしひしと伝わります。
プロの考え方ってそういうことなんだってわかりました。
まずはここで教えられた練習方法を試していきたいと思います。
ホーミー以外のことも教えてもらい、アマチュア演劇に携わりながら声をないがしろにして来たことに気付かされました。
ありがとうございます。
Icon_f

たじねえ 様

合唱ボイトレコース(コエダイr.合唱ゼミ)定期勉強会

とにかく楽しかったー

違う角度からのアプローチで発声お悩みWSと早とちりして参加しまった私ですが、結果、参加して大正解。とても楽しかったです。

普段は普通の合唱でソプラノを歌ってますが、常々感じていた疑問も氷解するヒントに。

合唱となると発声を同じ音色に揃えるのだけど、それを地声倍音系で揃えると、西洋音楽とはまた違う豊かで広がる音色に。

ちょっと気取って言うと、まるで芳醇なアルマニャックをゴクリと喉を鳴らしながら呑んで鼻に抜ける芳香を愉しむような、そんな感じだ。

人間だって動物。本来、色んな音声を出せるんだってことに気づく体験でした。

十分に体をほぐした後に、(全く出来ませんが)丁寧に特殊発声を教えていただきたきありがとうございました。吠え猿のような声が出るようになりたいな。

声の衰える世代に突入した私だけど興味津々の体験となりました。
Icon_f

暁 様

合唱ボイトレコース(コエダイr.合唱ゼミ)定期勉強会

想像以上でした

初参加でしたが、暖かく迎えていただけて
とても楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました。

とにかく発見や気づきが多く、難しいこともたくさんありましたが、身体の新しいチャンネルが次々と開いていく感じでとても興味深かったです。

また参加させていただきます。
ありがとうございました😊
817398_mwy3mjyxyze1n?1659349868

丸原 海 様

モーニングページ勉強会

また参加します

ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい」から生まれた、自分の中の創造性を取り戻すワーク、それがモーニングページ。

本も読んではいたし、興味はありつつも、なんとなくずっと後回しにして来ました。

このたび、同じ志を持つ者が集い、感想や疑問などをシェアするこの勉強会に参加することで、やっと踏み出すことが出来ました。

海外在住ということもあり、このようなオンラインの勉強会は、とても助かります。機会を設けてくださり有難うございます。

今後も引き続き参加させていただきます!どこかに埋もれてしまっている私の創造性ちゃん、帰って来てェ〜!(笑)
Icon_m

ひろし 様

月2回!ホーミー(ホーメイ&倍音唱法)グループレッスンクラス

楽しく学べました

最初に体験セミナーを受講して個人指導のご提案をいただきましたが,「変わった発声法で簡単な曲でも口ずさめれば面白いだろうな」という程度の気持ちなので,費用面で躊躇しておりました。(プロやセミプロを対象としたレッスンなら当然の金額設定ですが)

その後,軽い気持ちで参加できる金額設定でグループレッスンクラスを開設してくださったので,すぐに申し込みました。息の出し方からいろいろな発声法など,基本から順々に教えてもらえて,音程を取ることに慣れていない者にもそれに合わせて指導してくださるので,時間があっという間に過ぎてしまいます。

相変わらず音程を取るのは苦手ですが,ホーミーの声(倍音)は不安定ながらも出るようになりました。楽しく続けて行きたいです。
671528_m2qzn2ezodc0n?1648209521

HITOMI 様

特殊発声コーチング 3ヶ月集中コース <TEN-RAI>体験クラス

出会いに感謝!!

待ちに待った体験クラスでした!私は歌い方も勿論知りたかったのですが過程も知りたいタイプなので、こんなに伝えて下さるの?!とびっくりしたほど、これまでの経験と気づきをお話下さいました。
発声法だけでなく、気のお話は他の私生活全てに活かせる事なので、発声法を知りたい人だけでなく現代人全ての人が知ると平和になるんじゃないかと感じた部分でもありました。
また、人間の声色の無限への魅力をこれでもかと教えて下さった事で
より一層自分の声を愛せるようにもなりました。
貴重な学びでした!ありがとうございました☆
Icon_f

ゆきよ 様

パーソナル・ボイストレーニング<ビジネス向け>体験クラス

とにかく楽しかったー

セミナーありがとうございました。
声の大切さは感じていましたが、それ以上にウィリアムさんから出される声の深さ、幅の広さに感動しました。
自分の今立っているところに合うビジネスでの発声は考えたことがありませんでした。
目から鱗のことがたくさんあって、とても価値のある時間でした。
ありがとうございました。
508272_oduwzjy5nju5m?1638222585

髙橋 学 様

パーソナル・ボイストレーニング<ビジネス向け>体験クラス

とにかく楽しかったー

音楽学校でボイトレを受けたことがある人間としては、コレは全くの別物で、ビジネスに生きてくるというのも確かに頷けました。
特に声にコンプレックスを抱えている人には、ぜひ受けてもらいたいです。
504248_zda2ywuyytrjy?1637901216

やぶさん 様

パーソナル・ボイストレーニング<ビジネス向け>体験クラス

想像以上でした

徳久さん
昨日は、有り難う御座いました。とても貴重な体験ができました。
声の出し方で、様々な効果があることに驚きを感じました。想像以上でした。
少し意識して、これからも発声していきます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
Icon_m

木村 浩紀 様

口琴個別レッスン 木村さん用

楽しく学べました

身体を動かして口琴を鳴らす。自身の変化の機微を見つける。面白さを見つける。自分を見つめるワークショップでした。
Icon_f

ジェバンニ=オノ 様

個別継続レッスン

気づきが得られました

オルティンドーや吐きのデスボイスを中心にみっちり練習出来ました。イメージしやすい言葉で伝えてくださるのでコツをつかみやすいです。また姿勢や共鳴させる場所によって大きく声が変わるのがわかって面白かったです。心と声は繋がっているので、私の今の状況を聞いていただきセルフコンパッションの話等してくださるのも助かります。
Icon_f

ジェバンニ=オノ 様

合唱ボイトレコース(コエダイr.合唱ゼミ)定期勉強会

気付きがすごい!

自分がどこから声を出しているのか多角的に気づきを得ることが出来ました。講師の佐藤拓さんの教え方が丁寧でわかりやすく、拓さんのアドバイス通りに身体へ目を向けたり、意識するスケールを変えたりすると声にも変化が出て面白かったです!また、まだ出せない声に対しても臆せず望むことが出来てすごくリラックスして練習出来ました。
また喉唄の合唱も初めてだったのですが、想像以上の迫力で物凄くおもしろかったです!背中にびりびり倍音が響いてきました!また行きたいです!
Icon_f

スーザン 様

パーソナル・ボイストレーニング<ビジネス向け>体験クラス

とにかく楽しかったー

武術からの教えがしっくりきました。また、これまでの経験から何となく感じていることが言語化された気がしました。
ボイストレーニング、声についての話が100%と思いきや、全身の状態という話が新鮮でしたし、納得しました。
435644_yzg1nmixzje1n?1631886176

椎名 亮文 様

パーソナル・ボイストレーニング<ビジネス向け>体験クラス

これはガチ

深い!
マジでスゴイ!!

声を出すということがこんなに理にかなっていて、ロジカルで、
具体的なトレーニング方法があるということを
講座を受けてみて本当に実感しました。

整骨院を経営している職業柄、
従業員や患者様に説明をしたり、
大人数への講座を実施したりすることがあるのですが、
話すこと、しゃべることは元々得意ではなく、
それぞれの状況で相手に伝わる話し方、
もっと言うと声の出し方はないかと
ほとほと困っていました。

あるご縁で徳久さんと知り合い、
興味を持って講座に参加させていただきましたが、
体を扱う専門家の私にとって、
共感、共通する部分が多々あり、
どんどん引き寄せられていきました!

感覚的で伝統的なことも大事だが、
具体的で技術的なことも大事。

部分的なことも大事だが、
全身の協調性も大事。

どちらかに偏っては良いものは生まれない。

普段から考えていたことと全く同じことが、
「声」「発声」でも同じだと感じました。

そして実際の発声をするワークショップでは、
こんなにもいろいろな発声方法があるのかと驚きましたが、
練習した後の発声の仕方がすぐに変わったことが
もっと驚きました。

そしてそれよりもっと驚いたのは
発声した後の自分の感覚。マインド。

とにかくポジティブに、
自信が感じられ、
なんかウキウキした感じ、
そのような精神状態になっていることに気付きました。

メンタルはフィジカルに影響し、
フィジカルはメンタルに影響するということは分かっていましたが、
「発声」だけでもこれだけ変わるのか!と
とにかくびっくりです!

いや、
そうではない。

「発声」だからこそ!
ここまで変われるんだと思いました。

カラオケや大声を出すことが
スカッとしてストレス発散になるということは
誰でも分かっていることですが、
「正しく声を出すこと」
「専門家に習った正しい発声法」が、
こんなにも違うのかと驚きました。

これはガチです。

これは身に付けておくべきものです。

これは自己投資すべきものです。

今後の人生に多大な影響をもたらしてくれると直感しました。

クライアントさんへの指導。

従業員教育。

大人数への講話。

リクルート活動でのプレゼン。

役割が大きく広くなればなるほど
たくさんの人と関わり合うことになり、
どんな場面でも
話す、説明する、プレゼンする機会が
必ずあります。

その場面でどのように振る舞えるか。

相手に伝わるか、伝わらないか。

相手にどう思われるか。

相手の感情、行動を動かせるかどうか。


自分はどうしたいか。

どうなりたいか。

その1つの答え、解決法がここにあると感じました。

ガチです。
431169_mtbiotexntm5y?1631409341

千田 靖 様

合唱ボイトレコース(コエダイr.合唱ゼミ)定期勉強会

楽しく学べました

練習会には今回初めて参加させていただきました。初心者の私に対して徳久さんや他の参加者の方々が優しくサポートしていただき、とても有意義で実りのある体験をすることができました。この場をお借りして皆さまに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

今回の練習会で私が学んだことをひとつお話しさせていただきます。

今回、動物のように手と足を地面に着けて4本の足で立つ体勢で声を出すトレーニングを行いました。私はそんな体勢になることは普段ありません。徳久さんは「体勢がきつかったら膝を地面に着けても良い」とおっしゃいましたが最初私にはその言葉の意味がよくわかりませんでした。なぜなら普段は2本の足で立っているのですから4本になったら体重の負荷が分散されてもっと楽になるはずですから。
しかし。。。
不思議なことに私の足は5分も持たずにプルプルと震え出し、私は思わず膝を地面に着けてしまいました。その時私は犬や猫が4本の足で立ったり歩いたりする姿を想像し彼らに尊敬の念を抱きました。そして4本の足で支えられなくなった中年太りの自分の胴体を呪いました。

しかし私はあることに気が付きました。それは人間は普段は2本の足で立っていますが、それは全身を2本の足の筋肉と骨だけで支えている訳ではなく、地球の重力を上手く利用して前後に体重移動をしながらバランス良く立っているということです。
自分の筋肉と骨だけでは自分の身体を支えて地面に立てる訳では無いことを今回学びました。重力ありがとう。
(声出しとは全く関係がないですね。いやどこかにあるはず(^o^))
423603_ogvkmte1mzcyo?1630715212

Yumiji 様

<オンライン映像>徳久ウィリアム ソロライブvol.1

想像以上でした

地球上で感じられるものとは思えない音のエネルギーに圧倒されました。
初めての感覚です。
身体の真ん中の何かが揺れました。

これからも応援しています!!
Icon_m

本居 信夫 様

個別継続レッスン

また参加します

まずは最短で自分のポテンシャルを引き出す為のウォームアップ。
それから自身の状態を知る為の一歩進んだ指導。
語彙力に乏しいですが、凄かったなぁ…笑
またウィリー先生の話し声が心地良くて内容がすっと入ってきます。
Icon_m

堀ヶ野 尋 様

特殊発声コーチング 3ヶ月集中コース <TEN-RAI>体験クラス

とにかく楽しかったー

以前からホーミーには興味がありましたが,本格的にその道を目指したいわけではないので,習う機会もありませんでした。
趣味として簡単な曲を口ずさめるようになれれば十分,という私に対しても非常に丁寧に解説してくださり,単に声の出し方の解説に止まらず広範な知識を得られて楽しかったです。
「声を出す時に足の裏の感覚に意識を向ける」という実習も,じつに新鮮な感覚で面白かったです。
短い実習ではまだホーミーの笛のような声は出せませんが,副声帯が振動するという感覚は良く分かりました。
これだけじっくり講習をしてもらってこの参加費というのは破格だと思います。
Icon_f

伊藤 明子 様

チャーリー・ウィリアムス 2ndCD「いろいろのうた」

感動しました

いろいろのうた

センスの塊みたいなお二方の素晴らしい音色と言葉選びと世界観に耳が釘付けになりました

全曲通してくるくると無邪気に変化する声に対して
ギターはいつでも優しい音色であたたかく包みこむよう
父性のようなものを感じますね

全体通してとにかく音がすばらしいですね

トンネルのリバーブが効果的で美しいオムマニにはじまり
一聴してすぐ自分はチャーリー高橋さんのギターが好きだと思いました
歌への愛がある優しいギターだと思います
そしてお洒落ですね

声明をギター伴奏というのはかなり斬新でびっくりしました
はじめはスパニッシュやラテンのような情熱的なアプローチなのかなとも感じましたが
すーっと終わっていき安心しました(^^)

ドンパンサンバ(*´艸`*)
ドンパン節、子供の頃よく口ずさみましたがサンバに意外とハマるんですね!
歌うのは難しそうです
旅姿三人男もそうですが歌とギターが
クロスビートしているように聴こえる感じが粋なポイントだなあと思いました

万物の霊長、キャッチーでいい曲ですね
しみじみしながら聴きました
オリジナル曲で1番好きなのは
地獄巡り です

かかかかまきりのドラマチックさもとっても好きです
ほんとにドラマを見ているようで
作者の赤羽美希さんがとっても気になります

クリシュナと新橋がまさかのほとんど同じ曲でめっちゃ笑いました
間違えずに歌えるの凄いです
パリラ!パリララって直ぐ言いたくなる
思い出したらずっと侵されそうです(笑)

地獄巡り ホント名曲ですね!
すごくソウルフルで最高です
BLUESですね
カバーしてみたいです

眠りの砂は、一番最後の
空の上では誰かが眠りの砂をまく
という一行にグッと来ました
センス良すぎて倒れそうです

徳久さんの歌う海外の民謡は言うまでもなく素晴らしいですし、ギター伴奏なのがとにかく気に入りました

私自身、アコースティックでガットギターを伴奏に色々歌いたくて歌っている霊長類なのでとても刺激を頂きました!
追加で何枚か買って音楽好きの仲間に配りたいほどです

ざーーっと書きましたが、2周聴いて直ぐの今の感想です♪

本当に素敵なアルバムをありがとうございます!
Icon_m

本居 信夫 様

特殊発声コーチング 3ヶ月集中コース <TEN-RAI>体験クラス

前に進むことができそうです

丁寧かつテンポが良い教え方で「教える側」としてもとても為になりました。
内容の方も事前にウィリー先生の動画で予備知識を得たつもりでしたがさらに上をゆく濃い講義でメモが追い付きませんでした。笑
心技体をとても大切にされているお方です。いわゆるボイトレとは違いさらに深いところまで体験レッスンで学ばさせていただきました。人生観まで変わってしまいそうな気がします。
Icon_f

Sophia 様

特殊発声コーチング 3ヶ月集中コース <TEN-RAI>体験クラス

これはガチ

わかりやすく楽しい体験レッスンでした。
外国人の先生も何人か検討しておりましたがウィリーさんにお願いして本当によかった。
日本語同士で細かいニュアンスが伝わるだとか日本人同士の空気感でわかるだとか以上に
丁寧にきっちり理論考察されて言葉になりにくい部分まで言葉で伝えてくださいます。
着実に土台を築いていけるレッスンです。
オススメです。

Icon_m

HY 様

身体を動かす、声を出す瞑想会

また参加します

私は日々個人で行う瞑想やトレーニングにより自分のコンディションがどのように変化するかを定点観測するため、よく参加しています。
複数人で瞑想や運動に取り組み、気づきをシェアするため、ひとつのワークに対し、複数の視点を得ることができます。
Icon_f

ミナコ 様

モーニングページ勉強会

気づきが得られました

みなさんとても丁寧に目の前のことに向き合って生きているなと、思いました。で、すごく個性強い人の集まり。
しかも徳久さんそれをやんわりと束ねていて素晴らしい。
徳久さんにしかできないと思いました。
Icon_m

らくださん 様

イタリア歌曲「オーソレミオ」を本場っぽく歌ってみるワークショップ

もう最高!(笑

・自分の声が「いい声」と思えるように、メンタル面、技術面両方から実践指導いただきました。歌うほど気持ちが良くなります!良いところ見つけて、たくさん褒めて頂けます。これだけでもイタリア人っぽくなれるかもしれません。
・レッスン中、伴奏があるわけじゃなくって、最初の音を確認したのちにソロ?で歌います。自分の発声で、気になるところに集中して取り組みます。「ここが響かなくなる?」という不可思議な問題に、的確な指摘を頂きました。
・パスタ茹でながら歌いたくなります。とても気持ちがいいです。
Icon_f

koba 様

朝活!声の瞑想会

また参加したいです

朝、自宅からオンラインで参加するのにちょうどよい内容でした。終了したあと、ちゃんと目が覚めて頭がすっきりできました。
Icon_f

渋澤 怜 様

モーニングページ勉強会

気づきが得られました

「モーニングページ」のやり方でよくわからなかったことが、明確になりました。また、「このやり方でいいの?」という疑問点や不安も相談できて、迷いが減りました。モーニングページは、道なき道を行くような不思議なワークですが、道のちょっと先を行く先輩に気軽に相談できるような、アットホームでフランクな場です。これから、家族や親友にも話せないようなことを話すような場になっていくかもしれません。今後が楽しみです。
Icon_f

渋澤 怜 様

朝活!声の瞑想会

気づきが得られました

朝からすっきりしました。普通の瞑想より、声を出す分息に意識が向きやすくてやりやすいし、健康的な感じがしました。説明が最低限で、「さあやりましょう」という感じなのも個人的には好みでした。時間は30分と短めですが、その分集中できるし参加のハードルが低くてよかったです。