お客様の声

1360731_ntu4ogm0mjcwn?1702140417

山崎 山崎奈美 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 10期

人生で大事な事が得られました

1360731_ntu4ogm0mjcwn_2?1702140417
投稿が遅くなりまして、失礼いたしました。
7月から11月までの4か月の間、大澤さんの身体も心も時間も費やしていただき、断捨離とお掃除は勿論のこと、生き方や生かし方、たくさんのことを学ばせていただきました。これからは、家の空間を、自分の心を、人生をピカピカ、艶やか、ウットリさせる日々を目指して過ごして行きます。初めは、気づいていませんでしたが、自分を自分の為に変えたい、何か潤いが欲しい、もっと殻を破って成長したい、そんな潜在意識があり、こうしてそれを体感できましたことに、大変ありがたく感謝申し上げます。今後は、断捨離的お掃除の種まきのお手伝いができるようになるために、日々実践していきます。ありがとうございました。
Icon_f

Y.N 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 10期

これはおススメです

1回、1回の講座の学びや気づきが大きく、帰宅後、実践せずにはいられなくなり、自然と学びと実践が身につきました。
だから必ず変われるのだと思います。
大澤トレーナーは汚れの断捨離だけでなく、コーチングも習得されており、
本質を見抜く問いかけをしながら気づきを促してくれます。
また、同じ意識を持った仲間から触発を受けることもでき、成長することもできました。
これからの人生がグレードアップすること間違いなしの講座です!
Icon_f

M A 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 8期 月曜日・土曜日コース

出会いに感謝!!

大澤トレーナーありがとうございました。

変わる勇気が持てました!

お掃除の実践の勉強と思いきや、人生を変えるパワーがあるお稽古でした。
見たくない感情と向き合うのは痛いことでしたが
"痛みを伴いながら磨く"を学びました。

大澤トレーナーやグループの皆さんのおかげで、自分だけでは向き合うことから逃げてしまう壁に向き合う勇気をいただきました。

出会いに感謝です‼️
Icon_f

磯貝 みのり 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 8期 月曜日・土曜日コース

人生で大事な事が得られました

1089192_zty3nti0ytjim_2?1682852827
真冬から季節は初夏へ~ この間 私は目に見える汚れ 目には見えない汚れに向き合って来ました。
元々 すぐ着火するタイプなので、お掃除の講義を聞いてきた日はすぐさま実践に移しました。お掃除ハイ(ランナーズハイみたいに言う!笑)には何度もなりました。楽しむではなく心から愉しむこと事が出来たのだと思います。手を動かしていくと、並行して内省が進みました。半世紀近くも 信じて疑わなかったエゴに気づきました。汚れのこびりつきと同じように固く固く握りしめて張りついていました。汚れを緩めて繰り返し落としていくと不思議と 握りしめていたものも剥がれていきました。ふっと肩の力が抜けた感じでした。それは 1人では出来なかったことです。大澤さんのアドバイス、一緒に学ぶ方の存在 Facebook内でのやり取りがあったからこそです。
自己流でやっていた断捨離も、加速していきました。たくさんの縁の切れた物達とお別れすることが出来ました。汚れは落とすは、不要な物は手放すはで とても清々しいです。
主人には心地が良いと感謝されるようになりました。その主人は今では自分の部屋を片付け、掃除を自ら始めるようになりました!驚
(写真添付あり)
今回 たくさんの物を手放しましたが、たくさんの宝物を得ました。
まずは自分を整えること 自分の住まいを整えること もうこれでおしまい!じゃなくてほんとうに良かった!と思います。これを繰り返し繰り返しやっていけることが嬉しいです。 大切なことを教えていただきありがとうございました。 まとまりがありませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Icon_f

coco 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 8期 月曜日・土曜日コース

泣いちゃいました

大澤さん、同期の皆さんありがとうございました。

「掃除が苦手、でも家をピカピカにしたい」
「ピカピカの魔術師の大澤トレーナーに会ってみたい!」
そんな軽い気持ちで入学したお掃除学校でした。

いざ、入ってみると「思っていたのと何か違う・・・」
そうです、ただ単に掃除のスキルを学べると思ったら
大間違いの深ーい学びがあるのが群馬のお掃除学校でした。
そう、それは人生の学校と言ってもいいかもしれません。

今までで一度も経験したことがないような気づきの中で
時に自分のふがいなさに悔し涙
時にうれし涙を流した3か月間でした。

今は思い切って参加を決めた自分をほめたいです。
まだまだ自分の中で実践できていないことを
これからも続けていきます。

自分と向き合うことも意識して過ごして
いきます。また何かの機会に大澤トレーナーの
学びの会に参加したいと思っています。
Icon_f

ikushima 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 7期 平日・土曜日コース

気づきが得られました

教えて頂いた事を自宅で実行、受講者のFacebookグループに投稿する為、写真を撮ってみると…。こんなに片付いてないし汚れていたんだ…の連続でした。最終回の受講者同士で行うプレゼンでは自分の生い立ちから振り返ってみました。大澤トレーナーは、心の汚れまで見えてくるのよ~と。私は最終回だから思い切って聞いちゃいます、私の心の汚れって何ですか?と質問。大澤トレーナーは、ニッコリ笑って言わな~い、と一言。でも、私は自分の汚れに気が付きました!
こんなお掃除の学校は世界に1つだけかもしれません。有難うございました!
Icon_f

吉塚 千夏 様

2022年 断捨離®的モノ別お手入れ塾

人生で大事な事が得られました

断捨離的モノ別お手入れ塾、最後は暖房器具
暖房器具とはどんな機能を持ちどんな効用があるか、その効用から私たちは何を得ているのか。そんな視点に立ち暖房器具のお手入れをする。それが断捨離的モノ別お手入れ塾。

暖房器具とは、部屋を暖め外の寒さから身を守ってくれるモノ。
暖房器具とは、冷えて縮こまった心と体を温めほぐしてくれるモノ。
その温かさは安心感を与え、人を引き寄せ人と人とをつないでくれる団らんの象徴。

暖房器具とは、身を守り、心をほぐし人と人とをつなぐ命を育むモノ。

そんな視点に立ち断捨離的モノ別お手入れ塾のお掃除術でお手入れをすると自然に感謝の気持ちがわいてきます。ファンヒーターさん今日もありがとねっと優しい自分になれます。ありがとうございました。
Icon_f

かのん 様

2022年 断捨離®的モノ別お手入れ塾

目から鱗 (*^▽^*)

以前,私が言っていたことを憶えていてくださり、課題をクリアしていこうと思えました。
自分の家を美しくする為の手間を、惜しんでいました。
そして、物置,断捨離して掃除します。
ありがとうございました。


Icon_f

高橋 弘枝 様

2022年 断捨離®的モノ別お手入れ塾

気付きがすごい!

初めて参加しました。毎回、宮本トレーナーと大澤トレーナーのおふたりの話が聞けるなんて驚きでした!

「モノに対して、愛情を持って大切に使う」とはどういうことなのか、改めて再認識いたしました。私の手入れ方法は、モノの気持ちになっていない、自分勝手な自己満足だったことに気づきました。モノに対して大変失礼なことをしていました。

感謝を忘れない日々の手入れこそがモノに対する愛情表現ですよね♡♡♡
気づかせていただきありがとうございます。
Icon_f

サブリナ 様

2022年 断捨離®的モノ別お手入れ塾

目から鱗 (*^▽^*)

2回目の参加です。今回は「断捨離的モノ別お手入れ」の奥深さを、お二人のお話・アドバイスからひしひしと感じました。
洗濯機がテーマでしたが、洗濯バサミ数・洗濯機周りはどうか・使っている洗剤の種類を考えるなど広い視野をもつと、1個のお手入れがご機嫌な自分・空間につながると気づきました。
また、モノの使用期限の見極めも大切であることも学べました。
洗濯機周りの見直しができ、さらに、クリーニングか買い換えか迷っていたエアコン、買換えと決断ができました。
皆様、どうもありがとうございました。
また、来月も宜しくお願い申し上げます!
Icon_f

匿名希望

2022年 断捨離®的モノ別お手入れ塾

今聞けてよかった

昨夜はお二人のトレーナーさんを独り占めするという貴重な時間をありがとうございました

お話を伺って、必要な物だと思っていた物が、無くても大丈夫な物だと気付き、スッキリ空間への一歩を踏み出せたような気がしました。

お掃除の仕方も大変、勉強になりました
教えていただいたお手入れ方法を、早速やってみました
やる!に尽きますね そして、それを習慣にすること! 大変な事になる前に綺麗を保てて
物の寿命を伸ばして行ける 
綺麗になった電化製品に自分の顔が映った時に自分自身の姿と重なりました
自分も電化製品と同じように大事に扱って磨けば、もっと輝けるのでは・,、と

まだ始めたばかりですが、もっと勉強したくなりました
ありがとうございました
Icon_f

Y.H 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 4期 平日・土曜日コース

出会いに感謝!!

飛び込みで参加した自分を、今は褒めてあげたいと思っています。

大澤トレーナーのご自宅が学校…直に体感し、少しでも近づきたいと思っています。
一番の学びは、「水は大敵!」です。
自宅でも実践することで実感でき、習慣化に繋がっています。
水滴を拭き取ることだけでリセット、私にとって大きな変化となりました。
汚れに対して、見て見ぬふりしていた自分から卒業でき、大澤トレーナーと同期仲間に感謝です🙌💕。

Icon_f

chiko 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 4期 平日・土曜日コース

これはおススメです

毎回丁寧にお掃除の仕方を見せていただき、その場でみんなで実践。次回までの一ヶ月で自分の家で実践、Facebookに投稿。大澤トレーナーに励まされ、お仲間のコメントに刺激を受けて、「私にもできる!」という自信とスキルが身につきました。大澤トレーナーの暮らし方、所作を実際見させていただくことも、とても勉強になりました。そして男前の大澤トレーナーの愛ある厳しいアドバイス、優しい言葉に何度か涙しました。自分の内面に気づき、向き合う時間にも
なりました。「磨いた私も磨かれる。」これからも家も心も身体も磨いていきます。ありがとうございました!
Icon_f

S・T 様

断捨離トレーナーⓇ 大澤ゆう子の 【お片付け&お掃除の学校】 4期 平日・土曜日コース

人生で大事な事が得られました

きちんとお掃除のやり方を習いたくて伺ったのですが、「やり方」だけではなく、座学で多くのものを学びました。
大澤トレーナーのフィルターを通して、ものの見方、考え方、断捨離的視点…生き方も見せてもらったように思います。
そしてリアル講座ならではの、休憩中の雑談の中にも学びがありました。
肝心のお掃除は朝五分間の掃除が身についたことで、忙しい中でも家を綺麗にすることが出来る自信もつきました。
それから、磨かれたウユニ塩湖のような床を実際に見ることが出来て、大いに刺激も受けました。
いつかあの床がゴールになるように目指したいです!
Icon_f

匿名希望

パーソナルコーチングコース

感動しました

603317_yjvmnzhjm2jkz_2?1652146946
ありがとうございました。まだまだ途中ではありますが、やり方が分かりましたので、助かっています。
2階の居間、トイレ、自室、物置部屋と化した一室など、3か月かけての作業。モノの量、今の自分にとって必要なもの、私が心地よく生活できるモノetc・・ いかに使用していないモノ達が多かったことか!

きれいに整頓され、あるべき所にある、必要なモノが必要なだけある、快適な生活をおくりつつあります。
片付けて無くなっても、不便と感じません。感動です!

最後の砦、大量の子供達と私達のアルバム、現在仕分けしているところです。やっと半分くらい出来ました。思いもあり、中々大変な作業です。
保管場所をギャラリーのようにしたいと思い
描きながら、毎日少しずつやっています。

自宅に来て頂き、現場をみながらのセミナー、怠けることが出来ないので、良かったです。ありがとうございました。
Icon_f

ぷくぷく 様

開催してくれてありがとうございます

中2の娘と参加させていただきました。
【お子さんと一緒に、Let’sお掃除】 に申込をしたよ。とあらかじめ伝えておいたので、
協力的で、娘の部屋の断捨離を一緒にする事ができました。娘の推しグッズが紙袋にまとめて保管状態でしたが、全てを出して、飾る事ができて、娘も喜んでいました。
最終日の報告会は、外出先からスマホで参加を試みましたが、繋げる事ができず失礼いたしました。参加させていただきありがとうございました。
smtp06