48426_banner_image
41295_mtflnjbimwflmja0mjrizjzlzwmwnjq0ngu1yzm2mgm

PROFILE

「誰もが花開き、夢を描ける世界を創る」

アートと心の専門家

山下 櫻月

〜ギフテッドの子どもと共に才能と未来を描く〜

 オンライン「メリメロアート教室」 代表

  

  

 愛知県生まれ。5歳から中学卒業までの10年間、家以外で声が出せなくなる場面緘黙(ばめんかんもく)症で、どこに居ても馴染めない子の典型。唯一の自己表現が絵だった。

  

 愛知県立芸術大学の日本画を卒業後、商業高校の非常勤講師(美術)に就くも、自己表現に点数をつけることに違和感を持ち、学校の先生は1年で挫折。

 仏具彩色・盆提灯の家紋描きなど、職人気質な世界に身を置いた後、高校の同級生と結婚。

  

 子育てには苦労し、徐々に夫との折り合いも悪くなっていき、自己嫌悪にさいなまれる。

 人間関係をうまく築けないことが主な原因と感じ、親業・心理学・アートセラピー・ヒプノセラピーなどを次々と学ぶ。

  

 学校の先生は二度とやらないはずだったが、不登校の生徒を受け入れる私立中学の非常勤講師の話が来て「成績をつけない短期なら」と受けたところ、発達に特性のある子の魅力や才能に気づいた。

  

 高齢者デイサービスでは認知症の方に水彩画を通したアートセラピーを行い、コロナ禍も満席をキープし、現在はNPO法人が営む子どものアートクラスで、8クラスを担当。

  

 アートクラスの親御さんから「人前で話せなかった子が、1ヶ月ほどで言葉が出るようになり驚いています!」「先生に会うと落ち着くから、絵を描く気分じゃなくても通い続けられる。そんなわが子が安心できる場所があることに心から感謝しています」などのお声をいただく。

  

 これまで、幼児から高齢者までのべ500人以上の方と絵を介して接するうち、自分の発達の特性こそ、同じ生きづらさに苦しむ子どもやご家族のお役に立てることがわかった。

  

  

 現在「誰もが花開き、夢を描ける世界を創る」をミッションとして活動している。

  

 趣味は、写真撮影と鼻笛

 

資格:
教員免許(美術:中学・高校)
メンタルケア•スペシャリスト :財)メンタルケア協会
心理カウンセラー/アートセラピスト :一社)JEHA
マスターヒプノセラピスト/SORAヒプノシス初級講師 :一社)意識の旅研究所
 
デザイン実績:
大口町立大口中学校 校章/純米酒 桜酵母おおぐち ラベル など。

プロフィール

繊細過ぎる子、
自分を後回しにしてしまう子、
きっと
小さなことにも傷つき、つまずき、
毎日疲れ果てているのではないかと思います。

 
私がそういう子だったから。

長い時間は かかりましたが、
芸術と共に歩んできたことで、

意図せず、自分なりの「独特な方法」で
自分を困らせる側面を、徐々に乗り越えられましたクローバー


そして、
困った側面を手放しても、
大切にしてきた真ん中は、ちゃんと残っていたことも、
若い頃の自分に伝えたいことのひとつです。
「変わるのは、案外怖くなかったし、楽しいことだよ!」って。


そんな私だからこそ、
誰の中にも「可能性の光を感じることができる」
そう思っています。




櫻月のミッション
〜 誰もが花開き、夢を描ける世界を創る 〜

絵や音楽、こころの旅を通じて
誰もが今を生きながら、自分を愛し、
自分らしい花を咲かせる世界の創造に寄与します。

これからの世界は、もっと個性が必要になってくると感じます。

実は今、独特な感性を持て余している子ほど、
この先の世の中で、生きやすくなるのではないでしょうか?
その独特さこそ、個性そのものだと思うから。

困った側面だけ、なんとかすればいいんです!


今、
独特な感性・感覚を周りに理解されず、辛い思いをしているお子さんと、
お子さんのことが理解できず、辛い思いをしているお母さんに、
私の経験が役立つのではないか?
と思っています。

つい、「相手を変えよう」と思いがちですが、
人は、我が子であろうと 変えられません。
自分を整えるのがが先。

お母さんが整い、辛さが和らげば、
自然とお子さんの辛さが和らぐって、
よく起こることです。


さて、ここで提案です。

〜ギフテッドの子どもと共に才能と未来を描く〜
オンライン・アート&セラピー
「 メリメロアート教室 」
に、来てみませんか?

対象は
小学4年生〜中学生までの

学校に行かない選択をしているお子さん
特に、発達の特性で悩んでいる子に来てほしい。
モットーは、
「発達の凸凹 = 生かせば才能!」
オンラインzoomを使っての
日本中 (いや世界中!?)

どこからでも参加できる

教室です。
       ① 水曜 午後1〜3時 (月4回):アートクラス / zoom
       ② 月曜午後:自習室解放 / zoom
       ③ こころの相談室(希望者)/ zoom
       ④ 専用Facebookグループでの作品シェア・交流
       ⑤ オンライン作品展
また
親御さん向け ワークショップ・茶話会
なども開催します!


きっと、親も子も
気の合う仲間に出逢えるはず!
詳細は、「メリメロアート教室」公式ラインから
お問合せください!↓





PR
smtp08