41037_banner_image
37632_1607432372

PROFILE

一人一人が自分らしく本質を生きよりよい人間関係を育み幸せに生きる社会作り

(一社)価値育成コミュニケーション協会

≪相互理解×本質生き×価値育成に強いエニアグラム心理学≫

 

 ==============================

 

 エニアグラムを一躍有名にした、「ビリギャル」坪田先生

 1年で偏差値を40上げて見事慶応大学に入学した

 ビリギャルの話、ご存じの方も多いのではないかと思います。

 

 その塾講師坪田先生が活用したのが、このエニアグラム心理学です。

 

 ==============================

 

 (一社)価値育成コミュニケーション協会代表 凛樹(早坂)と申します。

 私自身ピアノ教師から始まり、今日に至るまでカウンセリング、セラピー、コンサルティングなど他者を援助する仕事をしてきました。

 

 ご縁あって当方でエニアグラムを学んだ受講生様も、子育て中のママから教員、セラピスト、カウンセラー、コーチ、人材関係のお仕事など、他者の援助に関わる方が多く学ばれました。

 

 他者を助ける仕事やサポートするお仕事の方が、一番理解したいこと。

 それは「相手の想いや行動、思考を、より深く理解すること」にある気がしています。

 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

 「個性」「共感共創」「笑顔」「幸せ」「豊かさ」「相互成長」「発展」

 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

 

 また、私自身の経験がありますが、相手目線になりすぎて、自分をおろそかにしてしまうことも多々あり苦しい思いをしたときがありました。

 

 

 幸せにしたい人を幸せにするためにも、自分らしく生きることは不可欠です。

 

 

 自分を理解した分だけ他者を理解できる

 自分を受け入れた分だけ他者を受け入れることができる

 さらにはよりよい人間関係、

 自己成長が待っています。

 

 

 ≪エニアグラムは、相互理解×本質生き×価値育成に強い心理学です≫

 

 多様化している社会の中で、自分と他者の違いを理解し受止め、

 その違いをそれぞれが活かす社会作りが今後の鍵を握ると考えております。

 

 そこで、エニアグラムは、生まれ持ったタイプを通して

 本質を理解し、それぞれの違いである個性を受け止める事で

 より彩ある社会を実現する心理学だと確信しております。

 

 学ぶ事で、人生や心模様が紐解かれ

 よりよい人間関係を育む事ができるようになります。

 

 また、人材育成に関わる方にとっては、

 伸び伸びとした自己を味わいながら

 他者の成長に関われることは、喜びになります。

 

 

 エニアグラムを学び、自分を理解することで

 1)仕事に役立ち

 2)人生にも役立ち

 3)自分の価値を本当の意味で役立てることができるようになります。

 

 

 

 

協会員紹介

講師

24102_141806090005001

たくさんの人にエニアグラムの素晴らしさを知ってもらいたい、そしてイキイキとした人生を送ってほしい。そのためのお手伝いをしたいと思い、この仕事をしています。

大学入試前に拒食症を発症。抑うつ症状もあったため、独学で心理学の勉強を始める。
大学・大学院では中国の思想を研究し、人間の内面や修養に対する、東洋の伝統的な考え方を学ぶ。老荘思想の研究で博士学位を取得。
在学中も抑うつ症状を繰り返し、様々な心理学、行動療法の類を学ぶ中でエニアグラムに出会う。学びの中でさまざまな気づきを得て、抑うつ状態から脱却。自分らしく生きること、自然であることのパワフルさを実感する。
現在は、大学で中国思想を教える傍ら、価値育成コミュニケーション協会認定講師として活動している。
PR
smtp06