36035_banner_image
32982_dsc05409

PROFILE

誰もが物語の主人公! “自分の物語は自分が創造しよう“

KOZUE(コズエ)

夫と息子・愛犬の4人家族

 引っ越し歴:5回

 海外での子育て経験あり

 

 小・中・高とスポーツ中心の生活でした。外のスポーツを好むのか日に焼けて真っ黒な子供時代!

 運動が好きというのもありましたが今思えば「自分が居てもOKな場所」だったんだと思います。

 人との距離がよく分からなくて、自分を出すとなんかおかしな空気が漂うような感じを受けるし、何も発信しないと自分がそこに居るのかさえも自分でわからなくなるような。

 逃げ場のないような気持が自分の中に積もれば積もるほど私は自分を偽って悲しいのに、嫌なのにそんなネガティブな感情を押し殺してなんでもないような自分をどんどん作り上げていきました。

 

 結婚してから5回の引っ越しを経験!

 引っ越しのたびに「はじめまして」と「さようなら」を繰り返していくのですが、人との距離感がよく分からない私は同じような事が何度も何度も繰り返されます。

 うまくコミュニケーションがとれないと悩んで、友達ってなんだろうとか、自分の心地よい場所ってあるのかなとか。

 最初の引っ越しの時は身内が誰もいない場所へ!もともと「一人の時間が大切」と考える私なのでなんて事はないって思っていたのですが!

 誰とも話さない日があることの辛さ!学生の頃は学校へ行くし、子供が生まれたり働いたりしていると必然と誰かと話す機会あるけど。この時は本当に”0”つまりは”孤独”。

 電気もつけない部屋で体育座りか寝転がることしかできない日々がありました。今思えばここ限界の時だったのかもしれません。

 

 働くしかない!そう思って見知らぬ土地でなんとかお仕事も見つかって動き出しました。その後、子供が生まれて「仕事・育児・家事」が私の背中にどーーーーんっと乗ってくる生活になっていきます。

 今までと違って自分のコントロールが効かない毎日。やらないといけないことがてんこ盛り!だけど誰かにサポートをって考えなんてまったく出てこない。しかも、「ちゃんとしないと」っていう呪いが私をどんどん追い込んでいきました。

 2015年から2019年はピークに達していて恐らく二度目の限界が2019年にやってきます。

 

 いつまで経っても同じような事で悩んで、だけど進んでいるように見えてずっとぐるぐる同じところまわり続けている私に出会いが訪れます。

 今思えばこの出会いが今の自分を支えてくれています。

 私は2019年にコーチングに出会い、そしてポジティブ心理学に出会いました。

 そして、息子との関係も本当に無意識的な意識で変化していきました。

 子どもに対する基本的な思いは絶対に産まれた時から変わらないと思うけど、私自身の息子に対する対応や態度が変わっていったんだと思います。

 

 私自身も私のことを大切にできるようになっていきました。

 

 ・人は変えられない

 ・うまくやろうとしない

 

 この言葉が今まで自分を守るために身につけて、でも本当は手放したかったものをスルっと外していってくれました。

 

 私はずっと学歴や職歴という「地位財」に囚われてきたことが明るみになってこんな自分じゃダメなのではって言う思いが強く、だからこそ「ちゃんとしないと」っていう呪いに苦しんできたんだと実感!

 今は仲間に出会い、自分と向き合うことができると何とも生きやすくなるんだと実感!

 

 コーチングやポジティブ心理学はどんな人でも取り入れることができます!

 それは私ができたのだから絶対できる!そんな強い思いも。

 一緒に学び成長できる、そんな場に飛び込んでみませんか?

コーチングプレイス認定コーチ
次世代ファミリーコーチング認定コーチ
NYLB研究所認定ポジティブペアレンティングコーチ
Points of You®エクスプローラー
カラーセラピスト
ピラティスインストラクター

プロフィール




自分を無意識に諦めていませんか?



家事・子育て・しごと・自分
やらなくてはいけないことが多すぎて
時間だけが過ぎていく。

誰かに言われたわけでもないのに
「ちゃんとしないと!」や「こうあるべき」が
頭から離れずに自分をどんどん追い込んでしまうことって
あると思います。

実際、私がその状態でした。

はじめまして、サトウコズエです。
コーチングやポジティブ心理学を勉強しています。

特に2015年から2019年はひどくて
なんでもかんでも自分で無意識に背負い込んで
気づいたらキャパオーバー!

そんな時に松村亜里さんが出版された本に出会いました。

この本は子育ての本でありながら、
自分育てにもすごく役に立ちました。

”誰かにサポートを頼んでもいい”
”ひとりで悩んだり、抱え込まなくてもいい”
”うまくやろうとしなくていい”

できない自分やないものにフォーカスするのではなくて
今そこにあるものに気づくことができるように
なっていくと・・・!

少しずつ、夫や子どもに対しても自分に対しても
優しくなれるようになりました。

無理に笑わなくてもいいんです。
でも笑顔は周りも自分も幸せにします。

自分と向き合っていく時間のサポートを
させていただけたら嬉しいです。

私の強みはこちら!
子どものような私の強みが今は大好きです。
SF:①着想 ②指令性 ③最上志向 ④未来志向 ⑤自己確信
 
⑥活発性 ⑦自我 ⑧内省 ⑨競争性 ⑩個別化


VIA:①好奇心 ②創造性 ③愛情 ④スピリチュアル ⑤希望






PR
smtp08