34858_banner_image
31888_プロフィール

PROFILE

その人がその人らしく輝けるよう、伴走していきたい

ポジティブペアレンティングコーチ・強みコーチ

長田久代

’04年’09年’13生まれの息子3人と夫との5人暮らし。人の成長物語を味わうこと、人生の謎が解き明かされる瞬間が好き。15年余り企業の人事部で働いてきましたが、現在は病院附属の研究所に勤務しながら、ポジティブ心理学・コーチングを中心に学び続けています。

 

 3人の子宝に恵まれたものの、生きづらさを抱えたままの子育ては葛藤の連続でした。周囲にSOSを求めることができなかった私は、自身を極限まで追い詰め、大切なわが子をも追い詰めてしまいます。長男が小学校高学年の頃忘れられない出来事があり、相談機関・医療機関へと繋がっていった結果、長男は自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。三男も発達の偏りを指摘されています。

 

 自分自身を育て直しながら、息子達の発達特性に合った関わり方を身に付ける必要性を感じた私は学びの旅に出ました。2019年1月、ポジティブ心理学に出会ったときの衝撃は忘れられません。エビデンスベースド且つ未来志向の考え方に共鳴し、それまでの学びがシナプスのように繋がっていくのを感じました。

 

 「努力より工夫」でいつからでも変われること、未来はいかようにも描けること、温かな繋がりの大切さ、強みを知って活かしていくことのパワフルさを日々実感しています。

 発達特性の強いお子様の子育てに悩む方にも間違いなく響く学びだと思います。頑張り過ぎているお母さん方が自分を大切にして、自ら幸せを作り出していけるよう、学びと実践をご一緒できたら嬉しいです。

◆国家資格キャリアコンサルタント
◆保育士
◆米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー

プロフィール

’04年’09年’13生まれの息子3人と夫との5人暮らし。
人生のストーリーを味わうことが好き。
夢はブックカフェを開くこと。

【趣味】
*読書
*自然の中をお散歩すること
*歌を歌うこと
*ブログを書くこと(自分の内側に潜る時間)
*子どもと体を動かすこと
*学ぶこと

【性格】
*泣き虫。感情が揺れると、すぐに涙腺に指令が走ってしまう。
*人との絆を大切にする。
*好きなことや興味のあることは、納得するまでとことん探求。

★VIA:①親切心②向学心③愛情④誠実さ⑤感謝
★ストレングスファインダー:①学習欲②内省③収集心④共感性⑤成長促進⑥調和性⑦ポジティブ⑧個別化⑨未来志向⑩達成欲
★早稲田大学第一文学部 哲学科 心理学専修卒業


PR
smtp06