34663_banner_image
31703_img_2491
Professional
Trainer

リザーブストック公式認定トレーナー

PROFILE

真の健康と生きがいのある人生実現をお手伝いします

真の健康と生きがい実現コーチ

鳥成優一郎

2022年5月、埼玉から故郷の宮崎市にUターンしました。バンに乗って車中泊しながら自分生きビジネスを広める「旅するリザストオフィシャルトレーナー」として活動してまいります。よろしくお願いいたします!

🌟お客様の声

🌟いきがいカフェ協会

🌟ひらがなエクササイズ

「天・地・人とつながり、からだ・こころ・魂をひとつに」これが、「一」を知る、ということだと太極拳の長年の稽古から学びました。

自分自身の病気をいやすプロセスをもとに考え出したのが、太極拳の陰陽のバランス理論をベースにした「動き」のコーチング術モーションコーチング®︎ メソッド。自己整体法でありセルフヒーリング術です。

幼少期〜20代、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などアレルギー症状や、精神的に苦しんだ時期が長く続きました。

病気の根本原因は、生活習慣の中にあります。

その根本原因に気づき、それを止めることによって真の健康が実現できると考えています。

病気の根本原因は、炭水化物と、大地との絶縁、精神的ストレスでした。

低糖質食とアーシングを、今も原因がわからず心身の悩みを抱えている方々に伝えていこう。誰もがいきがいを語り合える世界を目指そう。

自然の中で、はだしになって太極拳を楽しむアーシングタイチ®︎、腕を筆に見立てて全身で文字を書く、動く瞑想法 ひらがな太極拳 オンライン教室、低糖質メインの食養生、いきがいカフェ®️の普及活動を通じて社会貢献していくことを決意しました。

真の健康とは、ウェルネス、ウェルビーイング(体、心、社会的健康)を意味します。

リザストの公式トレーナーとして、誰一人取り残さず、真の健康を取り戻し、自分らしい生き方を実現するためのお手伝いをさせていただきます。

尊厳/DIGNITY(誰もが持つ、愛し愛され、幸せを追求できる権利)、美徳/VIRTUE(誰もがもつ良いところ)、いきがい/IKIGAI(誰もが語れる人生の目的)。

この3つの価値観を、ご縁をいただいた方々と分かち合い、大切にしながら生きる人生が、ぼくにとっての「自分生きビジネス」です。

将来を担っていく子供たちのために、すべての人の真の健康といきがい実現を目指します!

保有資格等
💫 大学卒業後、石油、プラントエンジニアリングや半導体産業で、複数の外資系企業、ベンチャー企業での勤務を通じて、セールス、マーケティング、研究開発、事業開発、技術サポートなど、様々な職種に携わる

💫 2002年 伝統新架陳式太極拳 師範代資格取得。東京都内のカルチャー教室で18年間講師を務める

💫 2019年8月 リザーブストックオフィシャルトレーナー資格取得

💫 2021年4月 いきがいカフェ®︎協会 事業を開始

💫 2021年5月〜 ひらがな太極拳 オンライン教室

💫 2021年7月〜 リザストお問い合わせ窓口担当

🌟 ウェルスダイナミクス:1st クリエイター/ 2nd スター

🌟 強み(VIA SURVEY):審美眼/創造性/ユーモア/向学心/自律心

🌟 数秘LP5/D5/S7

🌟 マヤ暦KIN75青い鷲/白い世界の橋渡し/音10


プロフィール&サービスメニュー

天・地・人とつながり

からだ・こころ・魂をひとつに

 

神話の里 宮崎から生きがい/IKIGAIを世界に!

 

とりなり ゆういちろうと申します。

2022年5月、37年ぶりに埼玉から故郷宮崎にUターンしました。

トリテラスのトリは、ぼくの名前のトリにちなんだものです。

トリは3を意味します。3つの要素を統合することがぼくのテーマ。

トリニティ(三位一体)、天・地・人の三才。

からだ・こころ・魂(Body,Mind,Spirit)をひとつにする。

「テラス」は、人とつながる場所(テラス)とか、一人一人にスポットを当てる(照らす)、困った時の駆け込み寺(テラ)をイメージしています。

そして、トリ(リオン)、テラはどっちも兆を表す単位で、無限に広がる宇宙をイメージしています。

2017年に「太陽の公転」をYouTube動画で初めて見た時、地球の軌道は、らせんだったことを初めて知りました。

20年以上続けてきた陳式太極拳の「動き」が同じだったことにすごく感動したのです。

自分を突き動かすエネルギーの源泉は、宇宙そのもの。

思い込みへの氣づき。他人の価値観ではなく、自分で自分の人生を自由に選んでいいんだ。

そのとき浮かんだアイデアが、モーションコーチング®︎です。

幼少からの病気、いじめ、離婚、リストラ、パワハラ、自分らしさをうまく表現できない仕事...
様々な人生体験が、自分が目指す道を教えてくれました。

こんな現状をなんとかしたい、そんな想いから、リザストを活用して、「自分生きビジネス」をはじめました。

過去の経歴、年齢、職種、能力にかかわらず、過去の思い込みに気づき、生活習慣を少しずつ変えていけば、誰にでも豊かな人生が訪れると信じています。

トリテラスでは、「真の健康と生きがいに満ちあふれた人生実現を願うすべての人をサポート」させていただくことをミッションとして、次のような個人セッションをご用意しています。

 

故郷宮崎に拠点を移し、自然の豊かさとともに、生きがいのある人生実現のお手伝いをしていこうと思います。

 


リザストを活用した自分生きビジネスを支援

リザーブストックの公式トレーナーとして、またリザーブストックの問い合わせ窓口担当として、年間1,000件以上の問い合わせに対応させていただきながら、リザストユーザーの自分生きビジネスのお手伝いをしています。

ITが好き&得意なので、リザストという時代を先取りした価値あるマーケティングツールに出会えたことに感謝しています。

また、リザストの開発者 相馬純平氏が提唱する「自分生きビジネス」という考え方にも共感し、自分生き経営塾のアシスタント講師となりました。

起業で一番大切なことを学べるのが、自分生き経営塾です。

https://www.reservestock.jp/page/index/38424

「主体的に生きる」とはどんな生き方なのか、自分生きビジネスを実践している素晴らしいマスター講師陣から学ぶことができます。

自分も家族も幸せを感じられる生き方について、ご一緒に学んでみませんか?

 


リザスト&認定講師制度でスタートアップ

リザスト オフィシャルトレーナーとして、人生100年時代のライフシフトをテーマに、能力、年齢、経歴に関係なく始められる起業プログラムを提供。ライフワークの実現を応援します。

2つのNVC(非暴力/非言語コミュニケーション)を大切にするこのプログラムを通じて、いきがいをみつけ、尊厳に気付き、美徳を発揮できるようになります。

「愛と感謝」のリザストを活用して、あなた自身のコンテンツを構築しながら、さらに、アーシングタイチ®︎、氣功書道™️、食養生、いきがいカフェ®︎の4つのコンテンツを提供いたします。

 

2021年4月にスタートした、いきがいカフェ®︎協会のオフィシャルメンバーになるための講座「いきがいカフェ®︎プロデューサー講座」をご受講いただくことにより、いきがい実現をフルサポートさせていただくことができます。

 

いきがいカフェ協会ページはこちら

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/19778

 

 


生きがいをみつける

たくさんの幸せな人が存在しているのに、幸福感を感じにくいこの国。

自己愛、自己肯定感をもっと持てたら、みんなが幸せな世界が訪れるはずです。

ありのままの自分を受け入れるキーワードが、「尊厳」と「美徳」です。

「自己実現」が人生のゴールではありません。

その先にあるのが「自己超越」。

果てしない欲望、幻想にしがみつくことから、尊厳と美徳を学ぶことで、現実を受け入れ、自分らしく、大切な人と愛し愛される関係性を築き、そして自由に生きる。

生きがいある人生とは、自己超越のステージに立つことだと思っています。

生きがいについて、好きなこと、得意なこと、こだわり、世界観の4つの観点から考えてみましょう。

 


モーションコーチング®︎

25年間の太極拳歴の中で、考え続けてきたのが、太極図(陰陽のバランス)です。

中国の先人が、大昔に、宇宙の法則、リズムをきわめてシンプルに表現した図。

太極とは、陰陽のバランスが取れた状態。

幸福感があふれ出す状態です。

現実は、他人が作り出した、ヴァーチャルリアリティです。

そんな世界で、こころで感じていることこそが真実。

アメリカ建国の父、ベンジャミンフランクリンの言葉に次のようなものがあります。

"Never confuse motion with action."

過去の習慣を、「モーション」と表現したら、「アクション」は将来のビジョンに向かう「変化」です。

ゼロの視点から生活習慣を再構築して、より良い人生の選択肢を見つけていきましょう。

 


アーシングタイチ®︎

アーシングは人間の基本。

大地との絶縁が、さまざまな慢性炎症を生み出します。

現代人の多くが、「自然欠乏症」に陥っています。

個人セッションでは、大地と電気的につながるアーシングの方法について、具体的にアドバイスいたします。

アーシングタイチ®︎はアーシングと太極拳を組み合わせた健康法。グリーンエクササイズです。

芝生や砂浜で、はだしになっておこなう太極拳の動きが、宇宙との一体感を目覚めさせます。

ハーバード大学では、パーキンソン病のリハビリプログラムにも、太極拳が取り入れられているそうです。

医学的に様々なメリットがある太極拳は、「動きの中の薬」〜 ”Medication in Motion”なのです。

 


ひらがな太極拳・伝統太極拳 オンラインレッスン

「動き」が脳を変え、脳が変われば、人生が変わります。

太極拳のゆっくりとした動きは、魂からのメッセージに気づく機会を与えてくれます。

からだとこころの動きに注意を向けることで、気づきと直感を得たり、自信、自己肯定感を高めることができます。

太極拳の初心者の方を対象に、25年の伝統太極拳歴をベースに、オンラインで、オフラインで、個別アドバイスやグループレッスンを提供いたします。

「ひらがな太極拳」は、20年間通い続けた太極拳道場で学んだ気功書道が元になっています。

書道家でもあるお師匠様から、腕を筆に見立てて全身で文字を書く気功書道から、太極拳の奥深いエッセンスを学びました。ぼくは日本人として、ひらがなでやってみよう。俳句や短歌、美徳の言葉を取り上げ、季節の移り変わりを楽しみながら、日本文化を知り、精神性を高めるための時間を多くの方々と共有したい、そんな想いで、このオンラインレッスンを2021年からやっています。

八法五歩

2020年6月、新宿御苑にて撮影

 

いろは歌

 


心身の健康相談 〜 「衣・食・住」を根本から変える

 

健康を損ねた時、それまでの生活習慣を顧みずに、「〇〇さん、何とかしてください」と誰かに依存する。若い頃は、ぼく自身も、そんなことを繰り返していました。

自分の健康を他人任せにしていては、なかなか「真の健康」に辿り着くことができません。

自分の心の声を聞き「主体的に考えてみる」ことが必要です。

健康を害している原因が何なのかわからない..

そんな時は、宇宙の普遍的法則に立ち返って考えてみましょう。

文明以前、人間は自然の法則に従って生きていました。

現代と大きく異なる点は次の3つです。

・狩猟採集社会では、炭水化物はほとんど取られていなかった

・人工的な電磁波の影響がまったくない環境だった

・自然の素材で作られた繊維から作られた衣服を着ていた

自分で人体実験した経験、知識に基づいて、アドバイスいたします。