PR

PR

25766_banner_image
23576_大本一枝_プロフィール

PROFILE

親子が笑顔でピースサインできる子育てを実現。子どもが自立し、思いやりがあり、学び続ける姿勢を持った幸せな大人に成長できるようにサポート。未来が平和な社会であること。

モンテッソーリ教師、Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師、選択理論心理学会会員

大本一枝

中・高・大 男の子3人の子育て中。

長男が生まれた時、子育てにも自分にも全く自信がなく、不安でいっぱい。

子育ては「辛い>楽しい」ものでした。

不安や自信のなさからイライラ、ガミガミ言う母親でしたが、モンテッソーリ教育、コーチング、選択理論心理学などを学び実践することで、自分自身も子供への関わり方も大きく変わりました。

自分を大きく変えてくれた学びと3人の子育て経験を元に、親自身が幸せに生き、幸せな親子関係を築き、子供を自立に向かって伸ばす関わり方ができるよう、全力でサポートします♪

モンテッソーリ教育や選択理論心理学、コーチングの手法を基に、各種子育て講座、勉強会、おしゃべり会、個別相談を行っております。

個人宅、子育てサークルやグループ、PTAなどの団体主催の出張講座、オンライン講座も承ります。

また、子供たちの未来の平和を願って、絵本を使った平和学習や良い人間関係をつくるコミュニケーションを学ぶワークショップも行っています。

親子が幸せに、笑顔でピースサイン v(^^)v できる子育てを応援します。

メーカー勤務中、代理店教育、新製品教育、社員教育などの教育部門に多く携わり、研修内容の構築、資料作成、受講者と双方向性のあるわかりやすい研修ができることが強みです。

保有資格等
●「日本モンテッソーリ教育総合研究所教師養成センター」認定モンテッソーリ教師(0歳~3歳対象)

●「内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン」認定マスター講座講師

●「一般社団法人教育デザインラボ」Mama Café認定ファシリテーター

●「日本選択理論心理学会」会員

●「こども家族早期発達支援学会」認定発達サポーター

●「神奈川県子育て支援員研修 地域子育て支援コース」修了

プロフィール

子育て・学校サポーター

大本一枝(おおもとかずえ)です。


中・高・大 男の子3人の母です。
長男が生まれた時、子育てに全く自信がなく、不安でいっぱい。
子育ては「辛い>楽しい」ものでしたショボーン

自分への自信のなさや、自己肯定感の低さを常に感じていたり、
子育ての様々な不安から、怒ったりガミガミいったりする子育てをしていましたが、
不安や自信のなさを解消するために、様々なことを学び実践することで、

子どもの見方・関わり方が変わり、
自分の強みに気づき、
人との関わり方が変わり、

次第に子育ての楽しさを感じられるようになり、子どもと一緒に自分自身も育ってこれました照れ
子育ては親も育てるということを実感しています。

 

↑このガミガミママから脱却した道筋については、メルマガまたはLINE公式アカウント登録特典の子育てコラムで詳しくご紹介しています音譜

【無料メルマガ】「幸せな親子関係・主体性をはぐくむコミュニケーション」

ご登録いただいた方に子育てコラム2つプレゼント音譜

3人の子育て経験から実感した、子どもの自己肯定感・やる気を引き出す究極の声かけ
指示命令多め、子育て苦手な私が、どうやってイライラ・ガミガミママから脱却したのか?

登録は↓こちらから(どちらに登録しても読めます)

▶︎無料メールマガジン
▶︎LINE公式アカウント

 

また、子どもが健やかに成長するためには、親が元気で前を向いていられることがとても大切だと感じています。

まだまだ子育てに悩みはつきず、子どもも私も成長過程ですが、自分の学びや経験を踏まえて、一人でも多くのお子さんが自立に向けて良い方向に育っていき、親自身が子育てや人生をより楽めるように励まし合い、お手伝いができればと思っています。

また、自分の子供の幸せは、周りのお子さんも一緒に幸せにならないと実現できないので、学校の学びの環境をよくするために、読み聞かせや、子育てFIKA同好会、学校支援地域本部、PTAなど保護者や地域としてできる活動を行っています。

また、facebookグループ「学校を応援したい人の情報交換会」で、同じ思いを持った人の交流の場を運営しています。

*プライベートグループのため、興味のある方はまず、ご連絡ください。

ブログタイトルは、世界平和は人格的成長をたすける教育によって作られる、人格的成長は「自分でできた」という満足感や達成感の積み重ねによってなされるというモンテッソーリ教育の考え方から、「平和」と「やったね」という気持ちを表すピースサインからとりました。

親子が揃って笑顔でピースサイン v(^^)v できる子育てを応援します!!

 

▶︎現在募集中の講座一覧はこちら

このページをスクロールしていただくと、コーチング、選択理論心理学、モンテッソーリ教育の手法を基にした、子育てをサポートする様々な活動を詳しく紹介しています。

 

PTAや子育てコミュニティなどでの講演会や勉強会もオンライン・対面、両方お引き受け可能です。お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

手紙お問い合わせはこちら

 


 

マザーズコーチ養成講座

 

★2歳〜思春期のお子さんをもつ保護者
★子どもに関わる機会のある方全て
(音楽教室、学習塾、スポーツチームのコーチ、教師etc)


「内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン」マザーズコーチ養成講座が受講できます。

マザーズコーチは、お子さんの強みを見つけ、自立に向けて子どもの成長をサポートするための関わり方を習得し、明るく楽しく、自信を持って子育てできるようにサポートするコーチング講座です。
思春期に向けて子供との良好な関係を築き、自己肯定感や自主性を高める様々な知識やスキルが身につけられます。
ママ自身も自分の強みに気づき、自己肯定感を高めるきっかけを得られます。

*選択理論心理学やポジティブ心理学をベースとした、ただ学ぶだけでなく確実に実践できるようになる講座です。保護者だけでなく、子どもをサポートするお仕事(学習塾講師、幼児教室教師、ピアノなどの音楽教師、スポーツの指導者など)に携わっている方々も多く学ばれています。マスター講座まで受講すると、認定コーチの資格が取得できます。

■2級講座で得られること
自分を客観的に見て感情をコントロールすることができるようになり、子どもの悪いところではなく強みに意識が向き、怒る回数が減ります。また思春期の親子の関係性がとてもよくなります。

 

■1級講座で得られること(2級講座を受講された方が対象です)

良好な親子関係を築いた上で、子どもを自分で考え、自分で判断し、自分で行動する、自立した人に成長させる技術を学び、日常で活かせるようになります。

 

●マザーズコーチ養成講座について さらに詳しくはこちら

*マザーズコーチ養成講座の様子や受講者の感想などはこちら

 

★体験講座(1回90分 3300円)もあります。

体験講座では、日本人が自己肯定感が低い理由を紐解きながら、
子どもの自主性を育むためには、絶対に欠かせない「自己肯定感」を高める「存在承認」について学べます。

●現在開催予定の体験講座はこちらの一覧に表示されます。



*都合が合わない場合は、開催リクエストをこちらからお知らせください。お一人から受け付けます

 

カフェスタイル勉強会〜Mama Café

 

★子育て中の方、子供に関わるお仕事の方どなたでも♪

「カフェスタイル勉強会〜Mama Café」は、2016 年に教育者である石田勝紀先生が始めた「ぐんぐん伸びる子に育てたい」「前向きな子どもに育てたい」と考えるママさんたちが集うカフェスタイルの勉強会のことです。専門的な知識を持つMama Café 認定ファシリテーターを中心に全国で実施されています。

内容は、子育て、教育について、幅広いテーマを扱っていますが、Mama Caféの中心的なお話は、参加者の皆さんがお聞きになりたいこと、現在直面している問題についての Q&A です。

一方通行型の講演会とは異なり、双方で話し合い、学び合う会です。日頃、子育てなどで心配なこと、子どもの教育でどうしていいかわからないことなどのお話をはじめ、様々な子育て、教育についてのお話が気軽にできます。

*Mama Caféの様子、参加者の感想はこちら

●開催可能なMama Caféのテーマはこちら

*お好きなテーマでリクエストできます。希望を伺って開催日を決めた後、他の参加者を募ります。

●すでに開催が決定しているMama Caféはこちらの一覧に表示されます。

 

 

 

モンテッソーリ教育講座

 

妊娠中の方〜就学前(6才まで)のお子さんがいらっしゃる方、モンテッソーリ教育に興味がある方

 

モンテッソーリ教育による子どもの見方、たすけ方、敏感期にあった環境の整え方、接し方の基本が学べる単発講座『モンテッソーリ教育講座 ”じりつ”にみちびく6歳までの育て方(基礎編)』を行なっています。オンラインでも実施しますので、遠方でもご参加可能です。

●講座の詳細と予定はこちら

お一人からリクエスト開催可能です。

*モンテッソーリ教育についてはこちら

   

 

 

子育て・親子関係、コミュニケーションについて学べる単発講座

 

★内容に興味のある方はどなたでも。以下のリンク先に開催予定が表示されます。開催予定がない場合は、お一人からリクエスト受け付けます。

選択理論心理学に学ぶ幸せな人生の選び方 講座

子育てコーチング入門講座

  

 

 

平和について学校や親子で学べる講座(無料)

 

★学校やグループ対象に無料開催します。リクエストはお気軽に!
★個人での参加リクエストも受け付けます(こちらで募集をかけます)
★zoomオンラインでどこからでも参加可能です(出張開催応相談)

*対象年齢の目安はリンク先よりご覧ください。

 

平和について考えよう!”いわたくんちのおばあちゃん”に学ぶ原爆と戦争

 

幸せになるための考え方・コミュニケーションが学べるワークショップ

 

★学校やグループ、大人だけ、親子で、子どもだけなどご要望に応じます。
★学校などの教育機関で行う場合は原則無料です。
★個人での参加リクエストも受け付けます(こちらで募集をかけます)

*zoomオンラインでどこからでも参加可能です(出張開催応相談)
*対象年齢や参加人数などの詳細はリンク先をご覧ください。

 

読み聞かせ&ワークショップ”心のなかのしあわせのバケツ”

*このワークショップができるようになる実践講座(有料)もあります。詳細は▶︎こちら

 

 

 

選択理論心理学・コーチングを使った個別相談


★子育て中の方だけでなく、悩みを抱えている方、前向きな気持ちになりたい方、問題を解決したい方、何をしたら良いかわからないという方、どなたでも。

ご自身の様々な悩みについて、コーチング技術と選択理論心理学を使って、一緒に問題解決の糸口を見つけ前進させる個別相談を受け付けています。じっくりお話を伺い、1対1で対話することで、現状と望ましい姿を明確にし、自分自身が確実に取り組める行動目標を設定し、目標に向かって前進するお手伝いをします。

 

●出張訪問、カフェやファミレスで対面、電話、zoom(オンライン会議システム)を使ってなど、ご相談に応じます。対面コーチング以外はどちらにお住まいでも可能です。時間帯は夜間でもご相談に乗ります。

●コーチには守秘義務があります。相談で伺った話は口外することはありませんので、安心してお話いただけます。

●個別相談について口頭で説明を聞きたい方は、お電話やzoom、lineやメッセンジャーの通話などでお話しますので、お気軽にお問い合わせください。

▶︎コース・料金詳細、セッション予約はこちら

 

 

各種 子育てやコミュニケーションに関する講座のご依頼

 

★参加者、内容、場所など個別の開催要望に対し、ご相談の上、お引き受けします。

 

モンテッソーリ教育、コーチング、選択理論心理学の手法を元に、お子さんを自立に向かって効果的にサポートするための大人向け講座を行っています。

「自己肯定感の高め方」「怒らない子育て」「認める声かけ」「コーチングを使ったお子さんを自立にみちびく親の関わり方」「乳幼児期の子育てで大切なこと」「人間関係や親子関係を良好に保つ方法」「小学生の育て方」「思春期について」など、お子さんの発達をサポートする際に役立つ内容や、ママ自身の元気をサポートする様々な内容があります。ご希望によって内容をカスタマイズできます。

 

●主催する講座は、ブログでお知らせします。

●個人宅、子育てサークルや少人数グループ、PTAなどの団体主催の出張講座、オンライン講座も承ります。
●オンラインクラスはどちらにお住まいの方でも可能で、ご自宅でzoom(オンライン会議システム、複数の場所からのご参加も可能)を使って行います。夜間や土日でもご相談に乗ります。

*過去の開催した講座の様子、感想はこちら