24200_mjyznge4mtlkowq1m2rlmzdlnwiznwi1nddkmgjlywi
22160_h57a5075

PROFILE

スポーツを通じた心豊かな成長をサポートします。

ライフ/メンタルコーチ

田辺 幸恵

ニューヨーク在住、女の子のママ。

 

 サンケイスポーツ記者としてプロ野球、ゴルフを担当したのち2006年に単身渡米。フリーライターとしてアメリカの男女プロゴルフツアーを数多く取材しキャリアを積む。

 

 2011年にNYで第一子を出産後、海外での初めての子育てに戸惑いストレスマックスに。子供を2歳から保育園に預けるも、他の日本人ママの「私たちは自分で子育てしたいよね」という一言が耳にこびりつき罪悪感を覚えることも・・・。

 

 その頃コーチングに出会い、自分の悩みをコーチングで解決するという新しい手法に出会い、学びを深める。周りの言葉やまだ起こっていない未来のことに悩んでエネルギーをロスしていた自分に気づき、コーチングの手法を日常に取り入れるようになると、自分らしく生きられるようになった。

 

 しかし、コロナパンデミック中に子供が「うつ」気味に。夜泣いて寝れない日もあるなか、ポジティブ心理学やオンラインで受講したイエール大学の「The sience of hapiness」(幸せの科学)の知識を取り入れることで、子供の「うつ状態」は改善。

 

 全ての土台は人が「幸せ」であることだと実感し、自分の強みに目を向け幸せを高め、全ての人が自分らしく人生の舵を取るお手伝いをしている。

 

 

 

 「ダメ母の私を変えたHAPPY子育てコーチング」(PHP文庫)編集を担当。

PR
smtp08