Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event_aa Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
0件が該当しました。
 
 
 
 
 
Profile
Professional
醸し家 ろっぺん

ろっぺん(鈴木 智子)

Mission
1杯の味噌汁から「発酵する生き方」を伝える
Senmon
醸し屋 /発酵道/ 味噌汁の宇宙/ ライティング

いのち醸そう、発酵させよう。1杯の味噌汁から「発酵する生き方」を伝える

醸し屋 ろっぺんです。

私たちの心と身体に染みわたる1杯の味噌汁は、微生物たちがいのちのまんま生きて、醸し、発酵させた恵みです。麹菌や酵母菌たちは、ただただ、その使命を果たして私たちのいのちを元気にする源になってくれています。

私たちにとって身近な味噌は、かまびすしい、にぎやかしい、楽しい世界。そしてそんな多様性に富んだ世界を私たち日本人は昔からずっと、自然と受け入れているのです。

味噌をつくるときに大切なのは、本物でつくること、余計なものをいれないこと、発酵を止めないこと。
暮らしに身近な「食」で大切にすべき原則は、生き方や子育てにも通じています。

微生物たちのように、それぞれが担う天命、使命に生きる世界は、自分も周りの大切な人たちもその恵みで元気になる。心から笑顔になれる、とても楽しく、にぎやかな世界です。

まさかと思うかもしれませんが、たった一杯の味噌汁にはそんな宇宙が宿っています。
私たちは五感で楽しめる世界を選んでやってきました。ならば、心いくまでこの世界を味わって参りましょう。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2020 Tomoko Suzuki All Rights Reserved.
Powered by reservestock