12366_m2m0n2m5yjy4ndu2m

オンライン可《バウンダリー1day講座》

キャラクトロジー®心理学

ありがとう


満員御礼

~自分の内なる平和を外の世界へ繋げる~

4419_ほんとは仲良くしたいの-文字 12366_fumi-ere_010

このような方におすすめ

バウンダリー(境界線)とはどういうものなのか知りたい方/人付き合いをもっと楽にしたい方

期待できる効果

人間関係のストレスが激減する/人生を楽しむ心の余裕ができる

オンライン可《バウンダリー1day講座》 キャラクトロジー®心理学

《バウンダリー1day講座》
1(セット)講座3h + 2(ドロー)講座3h

オンライン もしくは 松山市サロン対面

バウンダリー講座、別日スケジュールはこちら





バウンダリー1day講座(セット&ドロー)
《自分の内側にセット》
&
《対人関係の中でドロー》
対象者 
  • ● バウンダリーって何?バウンダリーの概念を知りたい。
    ● バウンダリーの引き方を知りたい。
    ● 人間関係で悩んでいる。どうにかしたい。悩む理由を知りたい。
    ● 人間関係で生きづらさを感じている。距離感がわからない。自分らしく生きたい。
    ● 自分自身が平和になりたい。人のせいにしたくない。
    ● いじめやハラスメントをなくしたい。
《講座概要》

開催日  開催スケジュールを こちら よりご覧になって、お申込みください。

開催時間 6時間×1日 もしくは、3時間×2日

開催場所 オンライン もしくは、 こころとからだのケアハウス ふみえーるfumi-ère  

受講形態 オンライン受講 もしくは、愛媛県松山市サロン対面が可能です。 

     ※オンラインシステムzoomを使用します。zoomの事前ダウンロードが必須となります。
      zoom設定方法はこちら → こちら

受講料  初受講/33,000円 再受講/16,500円

お支払  ご入金先は、HITキャラクトロジー心理学協会になります。
     「銀行振込み」または「カード決済」のいずれかをお選びいただけます。

      お支払い方法は、お申込み後に届く「お申込み完了メール」をご確認ください。

     ※お申込・ご入金確認後に、HIT事務局からのテキスト類の発送となります。
      余裕を持って、開催1週間前までのお申込みとお振込みをお願いいたします。
     

キャンセルポリシー
受講をキャンセルされる場合は、
必ず事前にHIT事務局 および 堀内ふみ へご連絡をお願いいたします。
キャンセルのご連絡日により、下記の通りキャンセル料を申し受けます。

講座開催の日の7日前から3日前までの間にキャンセルの通知があった場合:受講料の額の30%の額
講座開催の日の2日前から講座当日までの間にキャンセルの通知があった場合:受講料の額の50%の額
講座当日、講座開始までの間にキャンセルの通知があった場合:受講料の額の100%の額





《こんなこと、こんな時に悩んだこと、困ったことはありませんか?》
『バウンダリー』とは、人と人(自分と他者)の間にあるみえない こころの境界線です。
バウンダリーがうまくとれないと、人間関係が壊れたり、ぎすぎすしたり、
ケンカになったりうまくいかなくなります。いろんな問題が起こってきます。

 □自分の責任の範囲外なのに、自分がやるしかないと背負ったり
 □人に任せられる自分でやってしまったり
 □お願いされて断れず引き受けたり (用事があるといえず残業ひきうけたり)
 □相手がやるべきことなのに、勝手にやったり(親が子どもにやりがち)
 □プライバシーを侵害されたり(侵害したり。侵害してることに気づかなかったり)
 □かかってきた電話を切りたいのになかなか切れなかったり
 □欲しくないものをもらって、断れなかったり
 □褒められた言葉を、いやいやそんなことないですーと受け取れなかったり、
 □余計なお世話をしたり、されたり。おせっかいと感じたり。でもいいなりになったり。
 □自分ばかりがやってて、相手は何もしてくれないと感じたり。(夫婦間の家事の分担とか)
 □親や先生の期待に応えるいい子だったり。
 □自分のやることに先回りしてお世話したり。口出しされたり。嫌々やったり。
 □進路や習い事、洋服や持ち物を勝手に決められたり。
 □いじめ、セクハラ、パワハラされたり。してしまったり。
 etcetc...
この人ちょっとぐいぐいくるなあとか、デリカシーないなあ、とか、
逆に近寄りがたく近づけなかったり、
ありとあらゆる人間関係の人と人との間でおこる、
違和感を持ったことがあるのではないでしょうか。

バウンダリーを知り、うまく引けるようになることで
適切な距離感で無理することなく人間関係を創ってゆくことができます。







 《以下、HIT協会のバウンダリー1day講座紹介記事です》

バウンダリー線引きhowto講座って?


もう4-5年前になりますが、
私(HITキャラクトロジー心理学協会 代表 山本美穂子)の住んでいる地域でバウンダリーのワークショップを主催したことがあります。




もちろんそのときの私は、バウンダリーとは英語で「境界線」を意味する言葉だということをかろうじて知っている程度の「バウンダリー? ってなんだ?」な人でした。


それが、これ、すごいわ・・知ってよかったと衝撃を受けたのは、あるワークをしたときのことです。

それは身近にあるあるものを使ってバウンダリーを体感してみるワークだったのですが、私はそれをやってみて、自分の長年の対人関係の謎が解けたのです。

パートナーのことが大好きなのに、毎日家に帰ってくるのが待ち遠しいのに、実際に帰って来た途端、もの凄くイライラする。





パートナーが玄関のドアを開けた瞬間からイラッとして

笑顔一つ見せずに背中を向けたまま仏頂面で  「・・おかえりー」


そんな自分の反応が私にはずっと謎でした。

今のパートナーとも、前のパートナーとも同じことが起こっていて、これが喧嘩の原因にもなりすぎるほどなっていたからです。



で、このワークで何がわかったのかというと、

私が心地よいと感じるバウンダリー


彼(ら)が心地よいと感じているバウンダリー

全く違ったのだということ。




▶︎▶︎▶︎彼らはエネルギー的にも物理的にも私が心地よいと感じるバウンダリーを超えて侵入してくる

↓↓↓

◀︎◀︎◀︎バウンダリーを超えて侵入され、私は
イラッとする



でも彼らにとっては、それが

【愛している人とのバウンダリーの築き方】だったのです。



ひええぇ〜〜〜〜.......



私にとっては、勝手に私の部屋のドアを開けて、ニコニコ笑顔で入って来られて、ゾッとする、みたいな感覚だったにもかかわらず、です。



それはもう衝撃でしたが、でも、朗報です。

なぜなら、「なるほど、だからイライラしてたのね」と自分の謎の振る舞いに合点がいき、そうなったときにどうすればいいかがワークショップを通してわかったからです。



その後、家に帰ってきたパートナーがイライラしている私を見て、さらにどっと疲れてイライラして、余計な喧嘩が勃発→険悪なムードでさらにイライラして悲しくて……みたいなことはなくなりました。


だから、みんなに知ってほしい。

本当はみんな、


って思っているのですから。






あなたには、なんだか距離感が掴めない相手や、好きなのにイライラしたり、一緒にいてさみしくなっちゃう相手 はいませんか?






バウンダリーとは、要するに

他者と自分との間にお互いが心地良い線引きをすることです。

私たちは関係性の中で生きていますので、この線引きの方法を知っていることが

どれだけ人間関係の無駄なストレス、特に、大事な人との間の余計な悩みに絶大な効果を発揮するかがおわかりいただけたかと思います。


そこで、このバウンダリー線引きhowto講座。


この講座を受けるとわかること

♢2つのバウンダリー線引きとその違い

♢バウンダリーの種類

♢親との関係性とバウンダリーの密接な関係

♢権威とバウンダリーの関係

♢キャラクトロジーとバウンダリー

・キャラ別バウンダリー

・キャラ別オーラフィールド

♢バウンダリー体感ワーク

♢現実生活における正しいバウンダリー線引きの仕方



推薦者/後援者の声

ハートに触れ、ハートの奥の扉を開き、本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています。
Premium_s

ハートに触れ、ハートの奥の扉を開き、本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています。

学びの門を叩いたヒーラーでありNASAの科学者でもあるバーバラ・ブレナン女史から、
「細かく分断されてしまった自分自身を集め統合してゆくこと、それが『癒し』である」と学びました。
未熟な意識によって自分が自分として生きることに恐れを感じるたび、
私たちは本来の自分の一部を切り離し、
本来の自分に似せて自分が作り上げた偽りの自分を自分そのものとしてこれまで生きてきています。
この偽りの自分は、幾つもの層が折り重なり巧妙に、複雑に作り上げられています。
ゆえに、表出したひとつの側面だけを取り上げ焦点を当てればいいほど私たちは単純な存在ではありません。
ブレナン女史に学んだヒーリング技術・ヒーリング科学と数多くの臨床を基に
私が考案したHITキャラクトロジーR心理学とは、
5つの性格類型のすべてを通し、
偽りの自分の奥の奥に見え隠れする本来の自分のすがたとそこに至るための道筋をまず明確に示すことで、
無自覚だった人生の癖に気づき、その轍から抜け出し本来の自分を生きるプロセスそのものです。
自分のかけらをひとつひとつ取り戻し、
本来の自分を生きる人が増えていくことで、
日本が、世界が、地球が癒され変わってゆくと私は信じています。

開催要項

開催日時
2022年6月19日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 17:00
場所

オンライン or 松山市北土居(椿参道)サロン対面受講もok

Zoom

オンライン or 松山市北土居5丁目17‐15(椿参道)こころとからだのケアハウスふみえーる

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

◆受講料  
1day(セット&ドロー)
初受講/33,000円 再受講/16,500円

◆お支払  
ご入金先は、HITキャラクトロジー心理学協会になります。
「銀行振込み」または「カード決済(Paypal)」のいずれかをお選びいただけます。

お支払い方法は、お申込み後に届く「お申込み完了メール」をご確認ください。

◆テキスト発送 
講座で使用するテキストがあります。
テキストは受講費のご入金後、HIT協会事務局より郵送いたします。
講座当日までにテキストがお手元に届くようにするため、受講費のお支払いをお早めにお願いいたします。

◆キャンセルポリシー
受講をキャンセルされる場合は、必ず事前に堀内ふみ および HIT事務局へご連絡をお願いいたします。

キャンセルのご連絡日により、下記の通りキャンセル料を申し受けます。

講座開催の日の7日前から3日前までの間にキャンセルの通知があった場合:受講料の額の30%の額
講座開催の日の2日前から講座当日までの間にキャンセルの通知があった場合:受講料の額の50%の額
講座当日、講座開始までの間にキャンセルの通知があった場合:受講料の額の100%の額

定員

2 名

【満員御礼】

申込受付期間

2021/12/ 5(日) 22:13 ~ 2022/6/13(月) 15:00まで

主催者

堀内 ふみ

お問い合わせ先

堀内ふみ

お問い合わせ先電話番号

0899331538

お問い合わせ先メールアドレス

mazokko.fumichan@gmail.com

自分が変わる、まわりが変わる、世界が変わる
Award52
Award55
Award41
Award54
Award41
Expert_s

HITキャラクトロジー心理学協会

自分が変わる、まわりが変わる、世界が変わる

Collabotimes
本当の自分を生きる。親子・家庭のしあわせから社会・世界へ愛と平和を拡げる。
Professional_s

心理カウンセラー/HITメディカルヒーラー/キャラクトロジー心理学講師/宙奏曼荼羅画ファーストプラクティショナー 

堀内 ふみ

本当の自分を生きる。親子・家庭のしあわせから社会・世界へ愛と平和を拡げる。