Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
1437_odnhmtqwyti2otnlz

R8コーチング基礎講座 第4期

シンプルで効果的なコーチングを学ぶ
参加受付中
このような方にオススメ
日常使いからプロユースまで。自然な形でコーチングができます。
期待できる効果
コーチングのスキルが身に付く。コミュニケーション能力が上がる。

※10/14 受講生の感想を追加しました。

 

シンプルだけど効果は抜群!会話型のコーチングを学ぶ

R8コーチング基礎講座第4期のご案内

 


R8コーチングとは?

 

コーチングの知識・経験ゼロでも大丈夫

メンタルコーチ&公認心理師が教える

シンプルで実践しやすい会話型コーチングです。

 

このページを訪問してくださり、ありがとうございます。
私はメンタルコーチ&公認心理師の川本義巳です。

少し自己紹介をさせてください。
私は、自らのうつ病体験がきっかけで、コーチングを学びました。
おかげさまでうつはすっかりと改善し、再発の心配もなくなりました。

 

「こんな素晴らしいスキルがもっと広まれば、世の中からうつはなくなるんじゃないか?」

 

そう思った私は、いつしか学びを深め、プロコーチへの道を歩みました。
それが今から10年ほど前のことです。
この10年間、決して平坦ではありませんでしたが、
学びを深め、自分のスタイルを改良し、
かなり高い精度で結果が出せるようになりました。
ちなみにこの間私が学んだことは次のような物でした。

1.NLPマスタープラクティショナー取得
2.野田俊作先生のアドラー心理学基礎講座修了
3.ジェネラティブコーチング 日本第2期終 →NLP界の大御所2名のトレーニングです。4.エリクソン催眠プラクティショナーコース修了
5.エリクソン催眠 マイケル・ヤプコ博士のトレーニング修了(2種類)
6.エリクソン催眠 ジェフリーザイク博士のトレーニング修了
7.エリクソン催眠 スティーブンギリガン博士のトレーニング修了
8.コンサルティング 福島正伸先生究極のコンサルタント養成講座修了

主なものですが、かなりの時間を割いて学びを深めました。
加えて令和3年3月には念願の公認心理師も取得できました。
これらのスキルすべてを動員して自分のコーチングを作りこんできました。



学び+クライアント特性による化学反応

これらの学びを続けている理由のひとつに
私が担当している分野のクライアント特性があります。

それは「うつ」という状態です。

うつ状態の人へのコーチングは基本的に難しいとされています。
確かに最初に教わった方法ではうまくいきませんでした。
何せ元々目標とかが持てないわけですから
通常のコーチングでは歯が立ちません。
また、何か新しいことや変わったことをやるのもかなり抵抗がある人たちです。
体を使ったワークはほぼうまく行きません。

そこで試行錯誤を繰り返し、形になったのが

対話型のコーチング でした。

 

特にアドラー心理学やエリクソン催眠での学びが
対話によるセッションスタイルの確立に役立ちました。
このスタイルを6年ほど前から講座で教えてきました。


それが「R7コーチング」です。

 

実際、R7を学び実践している人たちからは

「これすごいですね!」
「本当にスルスル問題が解決します」
「いやー動かなくてもコーチングできるんですね(笑)」
「日常的な部下指導に使ってます」
「お客さんのヒアリングがうまくいくようになりました」

などなど、手ごたえを感じてもらっています。



日常会話コーチング

R7が高い結果を出せる理由のひとつに

「日常会話のようにコーチングが進む」

という特徴があります。
これはR7が対話を重視しているのとコーチだけでなく、
一般的に使うことを考慮して
開発がなされているからです。
実際、側で見ていると会話をしているようにしか見えません。
でも、クライアントには急に明るい表情になったり、
自然と涙を流したりと、大きな変化が生まれます。
何も大きくアクションをしてみたり、
感情をMAXにしなくても変化は起こるのです。



R7バージョンアップ → R8コーチング

実は私自身のコーチングは、R7から更にパワーアップしています。
元々90分だったコーチングセッションは
今では45~60分程度で終わるようになりました。
しかも以前よりも精度があがっています。
R7の頃よりも、対話にかける比率が上がりました。

結果、


雑談をしているようにしかみえない。でも確実に変化が起こる。


そんなスタイルになりました。
今回、私の講座の卒業生から

「キングさんの今のコーチングが学びたい!」

というリクエストをたくさんいただきましたので
R8コーチングとして、お伝えすることになりました。



R8コーチングの特徴

R8には次のような特徴があります。


・構造がシンプルなので覚えやすく、すぐに使える。
・コーチングの時間が短縮される。
・体を使ったり、紙に書いたりしなくてもできる。
・過去のトラウマなどに触れなくても済む。
・安全である。
・会話ベースなので、カフェや立ち話でもOK。
・クライアントと楽しい時間を過ごせる。
・会社や学校などの日常的な場面で使える。
・コーチングやNLPの理解が深まる。
・コーチングがうまくなる。
・自分のメンタルも安定する。

 

こんないいことずくめのR8ですが、
欠点もありますので、お伝えしますね。

R8の欠点は

     地味にみえる

ということです。

基本、会話ベースで進んでいくので
動きもないですし、ガッツポーズとかもありません。
淡々とゆったりと進んでいきます。
NLPや通常のコーチングに慣れている人からみたら

「地味で物足りない」

そう感じるかもしれません。

 

なので派手なコーチングがお好みの方は

やめておいた方がいいと思います。

 

ただ、クライアントを大切にし、
安全に結果を出したいと思う人であれば
R8コーチングはオススメです。


受講されたみなさんの感想(第1期生)

・人との会話の中で、相手の悩みどころ、
   不満どころを意識しながら聞くようになりました。
  それにより、頭の中が整理されます。 (Mさん 女性 )


・「幸せに生きる技術」「質問塾」「DEECON」など、
 わたしが今までキングさんから学んで来たことの集大成だと感じました。
 キングさんの教えてくれるコーチングの根底にあるのは「人の心の暖かさ」。
 コーチングにおいて技術や信頼関係の構築はもちろん大事なのですが、
 そんな大切なことを教わったと思います。(Sさん 男性)

 

・ちょっとした会話から、コーチングに何気に入れて、
 仕事場でもかなり使っています。
 とにかく、雑談から入れるこのR8はいろんな場面で活用できるので、
 仕事はもちろんですが、アスリートとのコミュニケーションとしても
 かなり効果があるので、ぜひ学んで欲しいです。 (Yさん 男性)

 

 ・深刻な相談を受けた時に、解決に向けてのお手伝いが出来て嬉しかったです。
  日常生活の様々なトラブル解決や 身近な人達へのさりげないコーチング、 
  セルフケアにも有効なコーチング法だと思います。 (Mさん 女性)
 
 

・元気いっぱいの熱すぎるコーチングじゃなかったので、ハマりました。
 プロを目指す方、そうでない方も自分の職域・家庭・友人関係などで使えます。
 R8コーチングの手法を使って人と接していると、まず、自分が安定します。
 自己肯定感が高まります。  (Kさん 女性)

 

・コーチを目指す人には、お勧めです。
 特に派手なワークではなく、自然な会話をすることでセッションができたらなあと
 思っている方には、特にお勧めです。
 なぜこうするのか、なぜこの順番なのかよくわかります。 (Mさん 男性)

 

 ・自分に対してセルフコーチングにも活用できます。
   自分の描く目標実現に向かってR8を活用しています。
   また先日、大学のサークルでリーダーをやっている教え子から
   チームビルディングの相談を受けて、R8コーチングを実践しました。
   明るく笑顔で未来を描いてセッションを終えました。成果を実感しました。
   シンプルでわかりやすく日常の会話でもコーチング的関わりができるようになります。
   自分にも 他者にも、R8コーチングは即活用できるメソッドです。 (Eさん 男性)

 

・「教わったことをすぐに実践できる」ところが良かったです。
 おっかなびっくりでも、ゆっくりでも、少しの勇気を持って、
 行動を続けることで、確実に自分も、周りも、良い方向に変わっていくのを感じます。
 きっと、一年後であれば、また別の感想を持てていると思います。
 そのための入り口、行動に向かわせてくれる講座だと考えています。 (Hさん 男性)

 


R8コーチング第4期詳細

概要:それぞれの回のテーマです。

DAY1:R8基礎理論、短時間で自分を安定させる。
DAY2:言語・非言語で信頼関係を作る。
DAY3:調査方法1(言語・非言語の傾聴による分析)
DAY4:調査方法2(質問による分析・言葉の構造)
DAY5:ゴール設定
DAY6:プランを作る
DAY7:問題解決スキル(対話による解決スキル)
DAY8:総合練習
 
方法:ZOOMによるオンライン講座になります。
 
日程:日程は変更になる可能性があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【木曜午後21時 2時間 × 8回】
 
DAY1:11月25日(木)21時~23時
DAY2:12月 2日(木)21時~23時
DAY3:12月 9日(木)21時~23時
DAY4:12月23日(木)21時~23時
DAY5: 1月13日(木)21時~23時
DAY6: 1月20日(木)21時~23時
DAY7: 2月10日(木)21時~23時
DAY8: 2月17(木)21時~23時
   

講座は毎回録画します。
受講できない場合は録画で学習可能です。
 

費用
 
R8コーチング基礎講座の受講料は、「8」という数字を大切にしたいので
 
 
 88,000円(総額表示)にしました。
 
 
支払いはクレジット決済もしくは銀行振り込みです。
 
分割払いもOKです。相談してください。
※分割払いの場合は、銀行振り込みになります。
 
尚、今後も開催される場合は、再受講も受け付けます。
これまで基本的に無料とさせていただいておりましたが、
事務的な準備作業や再受講される方の意識向上の意味も込めて

 再受講料 11,000円(総額表示)の予定です。

※卒業生特典

 「エフェクティブコーチ養成講座」及び
 
「幸せに生きる技術」卒業生の方は、
  R7コーチングのワークシート3枚提出で
  
22,000円になります。
 
  詳しくはお問合せください。
 
 

講師からひとこと

コーチングを教えるようになってから

毎回講座で「美しいコーチングだなあ」と

実感をしていました。

自然体で流れるような時間の中で

心の底から癒され、そして自ら勇気を育てていく。

そんなコーチングになりました。

このスキルをコーチだけでなく、

すべての人に届けていきたいと思います。

まずは基礎講座から。

この先には「コーチ認定」の応用講座もあります。

私の持っているすべてを伝えきろうと思います。

ぜひ取りにきてください!

メンタルコーチ&公認心理師 川本義巳


 

開催日時
2021年11月25日(木)
開場 20:50
開始 21:00
終了 23:00
場所 オンライン

参加費
R8コーチング基礎講座 第4期 参加費
88,000 円
R8コーチング基礎講座 第4期 再受講
11,000 円
支払方法
Stripe_pay_solutions
銀行振込
定員 12  名
申込受付期間2021/9/ 9(木) 11:44 ~ 2021/11/25(木) 20:50まで
主催者川本 義巳
お問い合わせ先川本 義巳
お問い合わせ先電話番号08051128667
お問い合わせ先メールアドレスyoshimi.kawamoto@gmail.com
幸せに生きる技術を伝える・探求する。
Expert_s
 
 
一般社団法人エフェクティブコーチング協会 一般社団法人エフェクティブコーチング協会代表理事
川本 義巳
幸せに生きる技術を伝える・探求する。
 
公認心理師
ジェネラティブコーチングプラクティショナー
エリクソン催眠プラクティショナー
NLPマスタープラクティショナー
ソーシャルパノラマプラクティショナー
工業高校卒業後、システムエンジニアとして20年以上数社に勤務。
2001年大手IT企業在籍中にうつ病を発症、寝たきりの状態になる。
その後も6年間うつ病に悩まされ、様々な方法をためすが、
大きな効果が得られないままに終わる。

2007年コーチングに出会い、そこからうつ病を完全克服。
その体験をきっかけに

「自分のようにメンタルの不調に苦しむ人たちのチカラになりたい」

と決意。

更にコーチング、カウンセリング、NLP、アドラー心理学、エリクソン催眠などの
学びを深め、それらを応用したメソッドを開発。
メンタル不全に悩む人を中心に、日本各地で活動を展開。
7年間で10000回以上の相談・指導をこなす。

他に自治体や上場企業でのメンタルヘルス研修講師や精神科クリニック、
児童相談所、教育委員会での相談業務など精力的に活動を行っている。
 
 
 
 
 
Profile_flower
Expert_s
一般社団法人エフェクティブコーチング協会代表理事

川本 義巳

Mission
幸せに生きる技術を伝える・探求する。
Senmon
コーチング 心理カウンセリング  コミュニケーション NLP ジェネラティブコーチング エフェクティブコーチング アドラー心理学

公認心理師
ジェネラティブコーチングプラクティショナー
エリクソン催眠プラクティショナー
NLPマスタープラクティショナー
ソーシャルパノラマプラクティショナー 工業高校卒業後、システムエンジニアとして20年以上数社に勤務。
2001年大手IT企業在籍中にうつ病を発症、寝たきりの状態になる。
その後も6年間うつ病に悩まされ、様々な方法をためすが、
大きな効果が得られないままに終わる。

2007年コーチングに出会い、そこからうつ病を完全克服。
その体験をきっかけに

「自分のようにメンタルの不調に苦しむ人たちのチカラになりたい」

と決意。

更にコーチング、カウンセリング、NLP、アドラー心理学、エリクソン催眠などの
学びを深め、それらを応用したメソッドを開発。
メンタル不全に悩む人を中心に、日本各地で活動を展開。
7年間で10000回以上の相談・指導をこなす。

他に自治体や上場企業でのメンタルヘルス研修講師や精神科クリニック、
児童相談所、教育委員会での相談業務など精力的に活動を行っている。

  psympathy
B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock