18_y2fmywu3yjjjyjm0z

マザーズコーチPlus

マザーズコーチに活かす

”選択理論心理学”

受付は2021年6月25日(金)00:00で終了しました。

570477_サポートハート
570477_20200129
570477_サポートハート
570477_20200129

マザーズコーチのための勉強会。”上質世界”について考えてみよう!

21715_マザーズ3 23576_大本一枝_プロフィール

このような方におすすめ

より深く学びたいマザーズコーチメンバー

期待できる効果

選択理論心理学の概要がわかる。マザーズコーチとしてよりレベルアップできます。スキルアップポイント0.5ポイント獲得できます。

受付は2021年6月25日(金)00:00 までです。

マザーズコーチPlus マザーズコーチに活かす ”選択理論心理学”

*認定マザーズコーチの方限定の講座です。
相談者の悩みに寄り添うために

マザーズコーチPlusは、
マザーズコーチメンバーがより良い活動をしていくため、
メンバーの有志が、専門的な内容をシェアする
マザーズコーチだけのための勉強会です。

※申し込み者へは後日動画が配信されますので、
日程が合わない場合は動画で学ぶ事も可能です。

より良いコーチングをするためにも、ぜひご参加下さい


こんにちは。

マスター講座講師の大本一枝です。



マザーズコーチ養成講座のベースとなっている理論の一つに「選択理論心理学」があります。

私自身、マザーズコーチ養成講座を一人の母親として受講した時に、
初めて選択理論心理学のことを知りました。
講師として活動するにあたり、よりベースとなる理論の理解を深めたいと思い、
選択理論心理学について学びはじめました。


選択理論は「幸せを育む心理学」とも呼ばれますが、
人が幸せになるためには何が大切か?が論理的にスッキリ理解でき、
自分自身のマザーズコーチとしての活動の大きな助けになりました。


選択理論心理学では

「すべての行動には目的があり、その行動はその人自身が選択している」

と考えます。

「過去と人は変えられない、自分と未来は変えられる」

という言葉がありますが、

問題が発生した時、変えられないものや変えにくいものは上手に受け入れ、
変えられるものや変えやすいものにエネルギーを注いで解決していきます。
そうすると、他者をコントロールしたり他者からコントロールされず、
快適な人間関係を保つことができます。

「子どもが勉強しない、やる気がない」
「家族の言動についイライラして怒ってしまう」
「いけないと思いつつも、ガミガミ言ってしまう」
「人間関係がどうもうまくいかない」

といった人間関係や子育ての悩みに対して、
なぜそうなってしまうのか、
人が幸せに生きるためにはどう行動を選択していけば良いのかが論理的にスッキリわかるので、
講座やコーチングの中で、ママさんたちをサポートをする際にとても役立ちます。

今回のマザーズコーチplusでは、
マザーズコーチ養成講座やコーチングに活用する視点から、
選択理論心理学について学びます。

今回は、特に”上質世界”に焦点を当てます。


*上質世界とは?

人は幸せになるため、生まれつき持っている「基本的欲求」を満たすために、行動しています。

基本的欲求を満たすための、具体的な人、物、考え、理想のイメージ写真が貼ってある場所を「上質世界」と言います。上質世界のイメージ写真は、例えば大好きな食べ物や一緒にいたい人、成し遂げたい成果や成績、自分の趣味や欲しい物、大切にしている信条や哲学などが含まれます。

簡単にいうと、これがあると幸せだと感じられるものです。


■日程:2021年6月25日(金) 10:00~11:00 +シェア&質問会30分 (日本時間)

■参加方法:ZOOMを使ってのオンライン受講、または録画受講
*録画データは、参加された方全員にお送りします。 
*オンライン受講で申し込まれて当日欠席された方は、録画受講に切り替えさせていただきます。     


■参加費:1000円 (お申し込み後、お支払い方法の詳細をメールにてお送りします。)
     *振込手数料はご負担ください。
     *paypal利用の場合は、1080円になります。
受付は2021年6月25日(金)00:00 までです。
自立する子どもの育成と子育てや家庭を楽しくする
Expert_s

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン

自立する子どもの育成と子育てや家庭を楽しくする

Collabotimes
親子が笑顔でピースサインできる子育てを実現。子どもが自立し、思いやりがあり、学び続ける姿勢を持った幸せな大人に成長できるようにサポート。未来が平和な社会であること。

選択理論心理士、モンテッソーリ教師、Mama Café認定ファシリテーター兼育成講師

大本一枝

親子が笑顔でピースサインできる子育てを実現。子どもが自立し、思いやりがあり、学び続ける姿勢を持った幸せな大人に成長できるようにサポート。未来が平和な社会であること。

開催要項

開催日時
2021年6月25日(金)
開始 10:00
終了 11:30
場所

インターネット会議室zoomを使いますので、全国どこからでも参加いただけます

Zoom

参加費

無料

定員

30 名

申込受付期間

2021/5/30(日) 23:02  ~ 2021/6/25(金) 00:00まで

主催者

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン

お問い合わせ先

大本一枝

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

peace.sign.kosodate@gmail.com

受付は2021年6月25日(金)00:00 までです。
smtp08