Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
期間限定☆ママトピアほっこりcafe ZOOM開催のお知らせ
「ママ達の安全基地」
このような方にオススメ
ありのままの気持ちをお話ししたい方、他の方のお話を聞きたい方、気持ちを楽にしたい方
期待できる効果
ウェルビーングを高め、子育てスキルを使うための気づきやヒントを得られます
明るい子ども達の未来と、ママと子が自分らしくハッピーに過ごせるように
Professional
 
 
 
オカァーナ 留美
明るい子ども達の未来と、ママと子が自分らしくハッピーに過ごせるように
 
NYライフバランス研究所ファシリテーター
NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ
ティーインストラクター


2000年に渡米し、8歳と5歳の男児の母。
NYの郊外・ハリソンで安心安全な場所で好きなことを通して繋がれる場所 Salon de Magnolia を開催し、子育てをするお母さん達が充実した時間を送れる空間の提供。
ポジティブ心理学を基にした、子育てが楽しくなる講座をお伝えしています。
異文化で暮らすお母さんと子どもが自分らしく楽しくいきていけるお手伝いをしていきたいと思っています。

■VIA-ISのTop5
*愛情*好奇心*審美眼*感謝*親切心
 
ママも子どももパパも!皆んなを笑顔に。幸せの種を撒くこと。
 
 
 NYライフバランス研究所 ファシリテーター 
おおたかのぞみ
ママも子どももパパも!皆んなを笑顔に。幸せの種を撒くこと。
 
夫の赴任で妊娠中にNYへ。環境が変わり、家族が増え、見知らぬ土地で、頼る親兄弟もいない初めての子育ては修行でした。成長するにつれ、主張するばかりで言うことを聞かない我が子。怒鳴って自己嫌悪に陥る毎日。正直、子どもが可愛い、子育てが楽しいと思ったことは一度もありませんでした。育児は育自と言うが、一体どうすれば…。それを見兼ねた友人が、半ば強引に誘ってくれて参加したポジティブペアレンティングサークル。そこには、笑って前向きに子どもと関わり合うママ達の姿がありました。ママが変われば子どもは変わる、パパも変わる!それを今、現在進行形で体験中です。既に幸せなママはより幸せに、そうでないママも一緒に学んで実践して、家族みんなで幸せを分かち合い笑ってみませんか?

心の健康はもちろんですが、体の健康は言うまでもありません。私自身が体の不調を経験したことを元に、心のケアであるこのポジティブ心理学に、体のケアのためのヨガとアロマを加えて、笑顔で健やかな毎日を送れるよう、心と体の両面からのサポートを提案して行けたらと模索中です。
 
一人でも多くの方に笑顔を
 
 
 ニューヨークライフバランス研究所 認定講師
高橋あいこ
一人でも多くの方に笑顔を
 
ニューヨークライフバランス研究所 ファシリテーター
‘00年’06年生まれの男子二人の母。アレルギー体質で、幼少からの花粉症、出産後の咳喘息を、たとえ効かなくても薬に頼るしかない生活から、食事と生活習慣を変え、身体のゆがみをとることを意識して薬なしで抑えることに成功中。食に関すること、手を動かすこと、ゴスペルを皆と一緒に歌うことが好き。
なんにでも興味をもって手を出す次男に頭をかかえていましたが、実はその好奇心はこの自分に似たんだとVIAの強みをやって最近やっと気づいた主婦。夫と息子二人の四人家族、アメリカ在住。

次男の出産・成長過程において辛い経験をへて、生命の尊さに感動し感謝しているのにも関わらず、6歳違いの子育ての中で、うれしいことも沢山だけれども、どうしても自分に余裕がなくて、イライラしてしまう、大声を出し、あとから後悔がとまらない、眠った子ども達にごめんねという日が何年も続いていました。幸い、周りの方々に支えられ、助けられて今日まで来ることができましたが、その靄がかかったような時期、自分が何をしたいかわからない、周りはみんないいお母さんで、自分はそうなりたくてもどうしてもなれない、ともがいていました。
子育て10年目に渡米し、初めての海外生活で、日々の生活もままならぬうちに子どもたちがの現地の学校へ。恐れ多くも、当時、親として子どもに教えるつもりでいた立場が逆転し、英語に、文化にどんどん慣れ親しんでいく子どもたちを頼りにする、教えられるようになると、自分というものが本当に情けなくなりました。また、兄弟には公平に同じ機会を与えたいと思っていたのですが、性格の違いによっても、それが困難になっていきました。家族の中は日本語ですが、一歩外に出るとそこはアメリカ。自分の苦手をいやおうなしに見せつけられる毎日。文化の違い、人とのコミュニケーション、「できない」悩みと靄はつきませんでした。
子ども達が思春期になってから..
 
推薦者/後援者
23594_松村プロフィール
Expert
 
ニューヨークライフバランス研究所 
松村亜里
幸せを自分で作り出せる人が増える
 
 
ハリソンとグリニッチ のママトピアは、異文化で過ごすお母さんたちが、安心して自分の気持ちを話すことができ、また、成長できる場です!コロナの時期はなかなか以前のように集まることができませんが、心や体に一番悪いのは孤独と言われています。こんな時でも、オンラインで繋がっていきましょう!この温かい時間をぜひ試してみてくださいね。
 

「期間限定☆ママトピアほっこりcafe」

ZOOMで開催です!

こんな方におススメです。
    • 1 愛のタンクを自分で満たせるようになりたいと思われる方。
    • 2 こんな時こそ、前向きになれる仲間とお話がしたいと思われる方。
    • 3 当日まで予定がみえないけれど、できたら参加したいと思う方。
    •  (当日参加、遅れての参加もウェルカムです)
    • 4 ママトピアの安心安全な場をもとめてくださる方。
  •  
    • 先の状況が見えず、不安なことが多い中ですが、
    • ありのままの気持ちを声に出して、
    • みんなで受け止め、分かち合いませんか?
    • いつものママ友たちとはまた違うつながりの場。
    • でもいつもと同じように、ちょっとお茶をしながら
    • 気軽におしゃべりするつもりで。
    • 私たちは「つながり」を大切にしています。
日時: 東海岸時間 10/27(火) 20:55開場 21:00スタート 22:00終了予定
*26(月)10時と、27(火)21時の二日にわかれての開催です。
日程ご確認の上どちらかお申し込みください。
定員:なし

当日のファシリテーター:おおたかのぞみ

コファシリ:高橋あいこ

 の予定です。

料金: $15(期間限定cafe価格)

*ZOOMリンクとお支払い方法は、お申し込み後の確認メールでご案内します。 

*お申込みリンクに行かれない方は、下記ママトピアメールまでご連絡ください。

*お申し込みの翌日になっても確認メールが届かない場合は、ご連絡ください。

 
 
ご用意いただく物 など
  1. 1 筆記用具と紙、接続デバイスと、あればイヤフォン※をご用意ください。
  2.   ※お声がより聞こえやすく、周りの音も多少はいりにくくなります。
  3. 2 WiFiのルーター近くでされると、接続・音声共に良好です。
  4. 3 開始時間は21時ですが、遅れての参加も可能です。ご連絡ください。
  5. 4 お茶など飲みながら、リラックスしてご参加ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ママトピア ファシリテーター一同

  ママトピア 連絡受付担当 
  Harrison おおたかのぞみ Greenwich 高橋あいこ

mamatopia7@gmail.com

Facebook ママトピア(桜の写真が目印です)

 

*ママトピアの今までの活動

2016年から2019年6月まで『世界に通用する子どもの育て方』の著者でありニューヨークライフバランス研究所代表松村亜里氏の元でポジティブ心理学の知見を生かした子育てや対人支援を学んだファシリテーターによって開催されてきたポジティブペアレンティングサークルが、2019年10月に新しく形を変え、パワーアップしました。


ママトピア 〜家族が幸せになるサークル〜

科学的に裏付けられたポジティブ心理学を子育てに応用し、良い親子関係を築き、親も子供も幸せになるためのスキルを学べるサークルです。日々の子育てを楽しいものにできるよう、皆んなでサポートしながら学んでいく場です。ママたちに安心安全な場所があると親子関係も良くなると言われています。

スタートはいつからでもOK! プレママから成人したお子さんのいるママまで、子供たちだけではなく、家族との関係、さらには、周りの方との関係の良い変化を、共に実感いただけるようになると思います。

松村亜里著「世界に通用する子どもの育て方」さらには「お母さんの自己肯定感を高める本」をもとに、月に一度、ママトピア〜家族が幸せになるサークル〜を開催しています。

毎回テーマに沿って、みなさんでシェアやワークをすることで、それぞれのご家族にあった形で実践していただけるようになります。

毎月ご参加いただかなくても、ご都合の良い日程でご参加ください。

開催日時
2020年10月28日(水)
開場 9:55
開始 10:00
終了 11:00
場所 ZOOM

参加費

$15(期間限定cafe価格)

支払方法
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

PayPal, Venmo, チェック

定員 10  名
申込受付期間2020/10/19(月) 08:00 ~ 2020/10/28(水) 10:00まで
主催者ママトピア
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional

オカァーナ 留美

Mission
明るい子ども達の未来と、ママと子が自分らしくハッピーに過ごせるように

NYライフバランス研究所ファシリテーター
NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ
ティーインストラクター


2000年に渡米し、8歳と5歳の男児の母。
NYの郊外・ハリソンで安心安全な場所で好きなことを通して繋がれる場所 Salon de Magnolia を開催し、子育てをするお母さん達が充実した時間を送れる空間の提供。
ポジティブ心理学を基にした、子育てが楽しくなる講座をお伝えしています。
異文化で暮らすお母さんと子どもが自分らしく楽しくいきていけるお手伝いをしていきたいと思っています。

■VIA-ISのTop5
*愛情*好奇心*審美眼*感謝*親切心

B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock