1437_ogjlowixodmymjbjm

諏訪大社の成り立ちと

縄文のつながり

〜諏訪の国の歴史ガイドの谷澤晴一さんをお招きして〜

14155_高山晴代。18 2225_10492537_622311064534915_7135248221270879020_n5 31987_482c11cd-e1a4-4b35-a683-6b62e39b6963

このような方におすすめ

諏訪と縄文が重なる。時間をはずした日

期待できる効果

人気のイベントです。お早めのお申し込みが確実です

受付は2020年7月25日(土)03:30 までです。

諏訪大社の成り立ちと 縄文のつながり




会場参加はあと3名で満席です。
オンラインライブ配信はアーカイブで期間限定にてご覧頂けます。





〜〜〜時間をはずした日に開催!!諏訪の歴史講座〜〜〜

諏訪の国の歴史ガイドの谷澤晴一さんをお招きして、表の話、裏の話含めて、諏訪と縄文についてお話いただきます。

FB谷澤さんのプロフィールのご紹介文



諏訪の国の歴史ガイドをしております。諏訪大社や関連する神社・史跡の歴史案内を得意として6月20日現在、2496組17830名のお客様をご案内して参りました。一期一会に感謝!】





■□□□ 諏訪大社の成り立ちと縄文とのつながり □□□■



三つのセンテンスに分けてお話しくださいます。

その壱 仮面の女神と縄文時代の諏訪信仰

そのニ 諏訪大社という神社がどういう神社??(スタンダードなお話)

その三 では?!諏訪大社と縄文がどのようにつながるのか??



最後に御柱、縄文の集落の柱の意味。


今さら聞けない諏訪の神々のお話から始まり、

諏訪の歴史、そして縄文の文化と民の融合について、わかりやすくお話いただきます。


諏訪と縄文のプロローグとして諏訪大社ってそもそも・・・・・??
と言う今さら聞けないことからお話くださいます!!!





【 詳細&キーワード 】

○ 仮面の女神の縄文の遺跡と諏訪大社の位置関係について

○ 祭祀場は集落の中心??それとも・・・??

○ 神社の中にお墓がある??

○ 基礎知識から始めましょう。

○ 諏訪大社はなぜ4社?

○ 縄文と弥生?最近の研究では??

○ 男神、女神?それにまつわる鉱物は・・・??

○ 季節による集落の暮らし

○ 大きな出来事が祀りにつながっている


農耕文化圏と狩猟文化圏の境は・・・・??

などなど。

集まったメンバーにより、ふさわしいお話が聴けることと思います。

どうぞ「縄文の夜神楽」と併せてご参加ください。

当日は駅より乗合にて手タクシーでお越しいただくこともできます。(13時40分 富士見駅集合)





*質疑応答 30分 

*ご感想タイム 15分





なぜ?こんなにお詳しいのですか???と言う素朴な疑問から自己紹介含めてお話いただきます。



初心者向けでもあり、表のお話、そして、裏のお話もあり!




谷澤さんからの一言

どう、繋がるかは、当日御参集下さった方だけのお楽しみです。
ある意味納得な、かつ、目から鱗なお話が展開する、「諏訪まなび」の一回目です。





オンラインの配信はFBでのグループでのオンラインライブを予定しています。FBアカウント必須






  

<諏訪歴史講座>(オンラインで同時配信)

諏訪の国の歴史ガイドの谷澤晴一さんをお招きして、表の話、裏の話含めて、諏訪と縄文についてお話いただきます。


諏訪大社の宮大工の孫として諏訪大社の前で生まれ、古文書に囲まれて育った谷澤晴一さん。

縄文時代に日本で最も人が住んでいた時代もある諏訪・八ヶ岳エリア。 

「諏訪大社の起源は縄文時代にあるのではないか?」

「諏訪大社の御柱祭りの起源は縄文にあるのだろうか?」

「諏訪大社は日本の歴史の中で、どの様な役割を担ってきたのだろうか?」

「なぜ日本全国に、諏訪神社があるのだろうか?」

などなど

沢山、知りたいことが沸いてきます。


多くの歴史の真実を知る谷澤さんに、「諏訪歴史講座」と題して、何回かのシリーズで、テーマを分けてお話しいただきます。


 


<諏訪歴史講座は今後もシリーズ開催の予定です>

【第一回】7/25(土)「諏訪大社のなりたちと縄文との繋がり」

【第二回】8/8(土)「御柱祭りの謎」

第三回以降のテーマ

「タケミナカタとその時代」

「諏訪の生き神「大祝」とそれを支えた神官たち」

「諏訪の祭り・祀り ~ 御頭祭、御射山祭」

「日本史のなかの諏訪 ~ 飛鳥時代から江戸時代まで/諏訪信仰と朝廷・武士」

「諏訪の神仏習合」

「信濃は諏訪」



雲龍さんのイベントはこちらから

https://www.reservestock.jp/events/455617





受付は2020年7月25日(土)03:30 までです。
料理、自然、発酵、野草、そしてオンライン化を通じたクリエイト&プロデュース
Expert_s

フードアルケミスト

高山晴代。

料理、自然、発酵、野草、そしてオンライン化を通じたクリエイト&プロデュース

Collabotimes
サロンを元気に♪オーナーを幸せに♪
Professional_s

代表取締役

武井 有佳子

サロンを元気に♪オーナーを幸せに♪

Collabotimes
つながる個性 広がる可能性

八ヶ岳 原村のシェアハウスとイベントプロデュース

RING LINK

つながる個性 広がる可能性

開催要項

開催日時
2020年7月25日(土)
開場 13:50
開始 14:00
終了 16:00
場所

八ヶ岳・原村 Ring Link

長野県

諏訪郡原村17217–1699(第2ペンションビレッジ内)

参加費

受講料  2,500 円

キャンセルポリシー

 

 

◆キャンセルポリシー◆
ご入金後のキャンセル不可

(自然災害における延期等はその限りではございません)

 

 

お支払方法
定員

25 名

【満員御礼】

申込受付期間

2020/6/27(土) 21:48  ~ 2020/7/25(土) 03:30まで

主催者

Ring Link + 高山晴代

お問い合わせ先

Ring Link

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ringlink88@gmail.com

受付は2020年7月25日(土)03:30 までです。
smtp06