Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
ママトピア~家族が幸せになるサークル~5月 ハリソン・グリニッチ合同ZOOM
セルフコンパッション
このような方にオススメ
愛のタンクを自分で満たせるようになりたい方
期待できる効果
きっと、もうちょっとだけ自分に優しくしたくなります♡
425112_セルフコンパッション
明るい子ども達の未来と、ママと子が自分らしくハッピーに過ごせるように
Professional
 
 
 
オカァーナ 留美
明るい子ども達の未来と、ママと子が自分らしくハッピーに過ごせるように
 
NYライフバランス研究所ファシリテーター
NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ
ティーインストラクター


2000年に渡米し、8歳と5歳の男児の母。
NYの郊外・ハリソンで安心安全な場所で好きなことを通して繋がれる場所 Salon de Magnolia を開催し、子育てをするお母さん達が充実した時間を送れる空間の提供。
ポジティブ心理学を基にした、子育てが楽しくなる講座をお伝えしています。
異文化で暮らすお母さんと子どもが自分らしく楽しくいきていけるお手伝いをしていきたいと思っています。

■VIA-ISのTop5
*愛情*好奇心*審美眼*感謝*親切心
 
一人でも多くの方に笑顔を
 
 
 ニューヨークライフバランス研究所 認定講師
高橋あいこ
一人でも多くの方に笑顔を
 
ニューヨークライフバランス研究所 ファシリテーター
‘00年’06年生まれの男子二人の母。アレルギー体質で、幼少からの花粉症、出産後の咳喘息を、たとえ効かなくても薬に頼るしかない生活から、食事と生活習慣を変え、身体のゆがみをとることを意識して薬なしで抑えることに成功中。食に関すること、手を動かすこと、ゴスペルを皆と一緒に歌うことが好き。
なんにでも興味をもって手を出す次男に頭をかかえていましたが、実はその好奇心はこの自分に似たんだとVIAの強みをやって最近やっと気づいた主婦。夫と息子二人の四人家族、アメリカ在住。

次男の出産・成長過程において辛い経験をへて、生命の尊さに感動し感謝しているのにも関わらず、6歳違いの子育ての中で、うれしいことも沢山だけれども、どうしても自分に余裕がなくて、イライラしてしまう、大声を出し、あとから後悔がとまらない、眠った子ども達にごめんねという日が何年も続いていました。幸い、周りの方々に支えられ、助けられて今日まで来ることができましたが、その靄がかかったような時期、自分が何をしたいかわからない、周りはみんないいお母さんで、自分はそうなりたくてもどうしてもなれない、ともがいていました。
子育て10年目に渡米し、初めての海外生活で、日々の生活もままならぬうちに子どもたちがの現地の学校へ。恐れ多くも、当時、親として子どもに教えるつもりでいた立場が逆転し、英語に、文化にどんどん慣れ親しんでいく子どもたちを頼りにする、教えられるようになると、自分というものが本当に情けなくなりました。また、兄弟には公平に同じ機会を与えたいと思っていたのですが、性格の違いによっても、それが困難になっていきました。家族の中は日本語ですが、一歩外に出るとそこはアメリカ。自分の苦手をいやおうなしに見せつけられる毎日。文化の違い、人とのコミュニケーション、「できない」悩みと靄はつきませんでした。
子ども達が思春期になってから..
 
世の中に笑顔のたねをまくこと
 
 
 
石原裕子
世の中に笑顔のたねをまくこと
 
ニューヨークライフバランス研究所ファシリテーター(認定講師)
夫と高校生の息子二人でNY郊外に住んでいます。夫の転勤でNYと東京を行ったり来たりする中で亜里さんの異文化子育ての講座に出会いました。既にティーン世代になっていた子供達にはもちろん、夫婦や友人、あらゆる人間関係に役立つ知識、マインドセットを学んで、ますます異文化子育てを楽しめるようになりました。ちょっとした工夫と考え方を変えることで、目の前にある幸せ、楽しみに気づくことができる!自分が変わると周りも変わってくる!このワクワクを皆さまと味わい、学び合えたらと思っています。
⭐︎VIAの強みTOP5⭐︎ ①親切心 ②好奇心 ③向学心 ④感謝 ⑤慎み深さ
 
推薦者/後援者
23594_松村プロフィール
Expert
 
ニューヨークライフバランス研究所 
松村亜里
幸せを自分で作り出せる人が増える
 
 
ハリソンとグリニッチ のママトピアは、異文化で過ごすお母さんたちが、安心して自分の気持ちを話すことができ、また、成長できる場です!コロナの時期はなかなか以前のように集まることができませんが、心や体に一番悪いのは孤独と言われています。こんな時でも、オンラインで繋がっていきましょう!この温かい時間をぜひ試してみてくださいね。
5月のママトピアもZOOMで
ハリソンとグリニッチ合同で開催いたします。

まだ肌寒い朝もありますが、確実にカレンダーはすすみ、5月のご案内です。


セルフコンパッション
〜もう少しだけ自分に優しく〜
こんな方におススメです。
  • 1 愛のタンクを自分で満たせるようになりたいと思われる方。
  • 2 こんな時こそ、前向きになれる仲間とお話がしたいと思われる方。
  • 3 当日まで予定がみえないけれど、できたら参加したいと思う方。
  •  (当日参加、遅れての参加もウェルカムです)
  • 4 ママトピアの安心安全な場をもとめてくださる方。

 



コロナチャレンジが続く中、
5月もお家からZOOMでつながる場を設けます。
先の状況が見えず、不安なことが多い中、
疲れがたまってくると、ついつい家族や自分に厳しくなってしまいますね。
みんなが同じ状況で困難を感じている今だから、
もうちょっとだけ自分に優しくする方法を
みんなで考えてみませんか。
ちょっとお茶しながら気軽におしゃべりするつもりで、
ご参加いただけたら嬉しいです。
私たちは「つながり」を大切にしたいと思っています。


ママトピア5月は5月22日開催です
日時: 5/22(金) 20:50開場 21:00スタート 23:00終了予定
テーマ「セルフコンパッション」
 
ご一緒にワークをしながら、お話ししましょう。

*定員:10名

当日のファシリテーター:石原裕子

コファシリテーター:オカァーナ留美

 の予定です。

料金: $30

*ZOOMリンクとお支払い方法は、お申し込み後の確認メールでご案内します。

 *お申込みリンクに行かれない方は、下記ママトピアメールまでご連絡ください。

*お申し込みの翌日になっても確認メールが届かない場合は、ご連絡ください。




ご用意いただく物 など
    1. 1 筆記用具と紙、接続デバイスと、あればイヤフォン※をご用意ください。
    2.   ※お声がより聞こえやすく、周りの音も多少はいりにくくなります。
    3. 2 WiFiのルーター近くでされると、接続・音声共に良好です。
    4. 3 開始時間は21時ですが、遅れての参加も可能です。ご連絡ください。
    • 4 お茶など飲みながら、リラックスしてご参加ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ママトピア NYLB研究所ファシリテーター一同

ママトピア 連絡受付担当 Harrison 石原裕子 Greenwich 高橋愛子

mamatopia7@gmail.com

Facebook ママトピア(桜の写真が目印です)

*ママトピアの今までの活動

2016年から2019年6月まで『世界に通用する子どもの育て方』の著者でありニューヨークライフバランス研究所代表松村亜里氏の元でポジティブ心理学の知見を生かした子育てや対人支援を学んだファシリテーターによって開催されてきたポジティブペアレンティングサークルが、2019年10月に新しく形を変え、パワーアップしました。



ママトピア  〜家族が幸せになるサークル〜

科学的に裏付けられたポジティブ心理学を子育てに応用し、良い親子関係を築き、親も子供も幸せになるためのスキルを学べるサークルです。日々の子育てを楽しいものにできるよう、皆んなでサポートしながら学んでいく場です。ママたちに安心安全な場所があると親子関係も良くなると言われています。

スタートはいつからでもOK! プレママから成人したお子さんのいるママまで、子供たちだけではなく、家族との関係、さらには、周りの方との関係の良い変化を、共に実感いただけるようになると思います。

松村亜里著「世界に通用する子どもの育て方」さらには「お母さんの自己肯定感を高める本」をもとに、月に一度、ママトピア〜家族が幸せになるサークル〜を開催しています。

毎回テーマに沿って、みなさんでシェアやワークをすることで、それぞれのご家族にあった形で実践していただけるようになります。

毎月ご参加いただかなくても、ご都合の良い日程で、火曜のハリソン、金曜のグリニッチ、どちらでも参加可能です。

ZOOMについて

ZOOMをご存知ですか? 

初めての方も大丈夫、ネット環境、PC、イヤフォンがあれば大丈夫です。お家から移動せずにお互いの顔を見ながらみんなでつながってミーティングできる方法です。

 

やり方についても当日ご説明しながら進めますので、ご安心ください。イヤフォンがあれば、同じお部屋の音も気にせずに参加いただけますし、お声もよく皆さんに届くと思います。

https://zoom-japan.net/manual

日本のサイトでZOOM革命さんの「ZOOMの使い方」をご参考になさってください。

(ZOOMが初めての方は、お申込み後に届くメールに記載されているZOOMリンクを、あらかじめ一度開いていただくと、当日ミーティングに入るための設定ができます。後日お送りするメールをご確認ください。過去にZOOMされたことのある方は、そのディバイスで開始時刻にリンクを触っていただくだけで大丈夫です。)

 

 
開催日時
2020年5月22日(金)
開場 20:50
開始 21:00
終了 23:00
場所 ZOOM

参加費

$30

支払方法
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

①PayPal

②ZELLE

③チェック送付

定員 10  名
申込受付期間2020/4/30(木) 06:00 ~ 2020/5/23(土) 10:00まで
主催者ママトピア
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional

オカァーナ 留美

Mission
明るい子ども達の未来と、ママと子が自分らしくハッピーに過ごせるように

NYライフバランス研究所ファシリテーター
NPO法人マザーズコーチ・ジャパン認定コーチ
ティーインストラクター


2000年に渡米し、8歳と5歳の男児の母。
NYの郊外・ハリソンで安心安全な場所で好きなことを通して繋がれる場所 Salon de Magnolia を開催し、子育てをするお母さん達が充実した時間を送れる空間の提供。
ポジティブ心理学を基にした、子育てが楽しくなる講座をお伝えしています。
異文化で暮らすお母さんと子どもが自分らしく楽しくいきていけるお手伝いをしていきたいと思っています。

■VIA-ISのTop5
*愛情*好奇心*審美眼*感謝*親切心

B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock