Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
赤ちゃん同伴可!
ママのための和室しゃべりば
カサンドラかな?と思った方のファーストステップ
H_taisho
発達障害、その傾向のある方と関わってカサンドラを自覚された方。
H_kitai
一人で抱えてきた大きな荷物が軽くなります。失った感情があふれるように甦ります。

ママカサンドラさん以外の方も、通常のしゃべりばのように参加できますが、

お子様連れで参加される方がいることをご理解の上、お申し込みください。

今回は、赤ちゃん(概ね1歳未満)の同伴が可能です。ただし、特別な準備はしておりません。

以下をお読みいただき、ご自身の責任でご判断ください。

・ 預かり保育付きではございません。保護者の責任において、お子様の安全にご留意ください。

・ トラブル・事故・怪我・感染症等において、一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

・ しゃべりばは、自由に出入りできます。施設内(会場外)に授乳室、オムツ替え台がございますが、会場内でも気兼ねなくどうぞ。飲食も可能です。

・ 他の方のご迷惑になるような事がございましたら、会場外に一旦出ていただき、お子様が落ちついてから会場内にお戻り頂けますようお願いいたします。

 

参加について   よくあるご質問

✳︎こどもを連れていっていいですか?

アスペルガー・アラウンドでは、幼児、児童をお連れの参加はご遠慮頂いています。

(※ 今回は、概ね1歳未満の赤ちゃんに限り、同伴が可能です。)

お子様に大人の事情を聞かせたくないという配慮と、お母さんという役割を置いて、一人の女性として

過ごしていただきたいという願いと、二つの理由からです。

二つとも、お子さんがいる方には、大変厳しいものだと思います。

一番良いのは、アスペルガー・アラウンドが、託児を準備することだと思っていますが、それは、まだ、叶いません。

心苦しく思うのですが、主旨をご理解いただき、お子様を置いてこられる工夫をお願い申し上げます。

 

 ✳︎遅刻は構わないですか?

しゃべりばは、遅刻、早退はご連絡をいただければ、かまいません。
はじめての方には、グランドルールをご理解いただいてから参加いただいています。
ワークショップ、ASD勉強会は、プログラムに沿って進行していますので、時間厳守でお願いしております。

 

✳︎しゃべりばが第一ステージと聞きましたが、順序を守らなくていいですか?

カサンドラの状態というのは、ご自身がどのような状態か、尺度がないので、自覚が難しいのです。
初めての方が、ASD勉強会の内容やワークショップの内容を受け止められるかどうかは、受けてみないとわかりません。
参加されたのち、混乱されたままで帰られることが、一番気がかりです。
混乱は、実は、新しい一歩を踏み出せたという意味でもあります。
とても良いことなのですが、お一人で、混乱を抱えることは辛い場合もあります。
その場合は、是非、そのお気持ちや納得できない疑問を他の方やスタッフに打ち明けわかちあってから、お帰りいただくことが重要です。

 

✳︎男性でも参加できますか?

しゃべりばは、男女を問いません。

読書会は、女性カサンドラさんのみ、参加対象になっています。

※現在読書会は休止しております。

 

✳︎AS当事者ですが、参加できますか?

アスペルガーの方が参加できるのは、ステージ2以上です。

アスペルガーの方がしゃべりばに参加できるケースは、カサンドラ状態になっている場合のみです。

その場合は、ご自身の障害について、自己紹介の時に、自己開示いただくことが条件です。


✳︎私ではなくて母がカサンドラです。家族は、参加しても良いですか?

✳︎職場にASの方がいて、困っています。どのように対処したらよいか知りたいのです。

支援者の方、家族の方も参加できます。

ご自分の立場を自己紹介で明らかにされてから、お話ください。


✳︎夫はアスペルガー障害があります。夫婦参加はできますか?

ステージ1では、カサンドラさんのみを参加対象にしています。

ご夫婦での参加や、カサンドラさんを支援したいと思うアスペルガーの方は、ステージ2以降の

イベントや個別相談にお問い合わせください。

 
✳︎パニック障害があって、当日になって、行けなくなるかもしれません。それでも申し込んでいいですか?

 ドタキャンも構わない、行けた時はラッキーと思う程度で、申し込まれてみてください。

カサンドラは、まず、孤独から抜け出すことがとても大切です。

 

開催日時
2019年12月10日(火)
開場 9:15
開始 9:30
終了 11:45
場所 多摩市立関戸公民館 和室1
多摩市関戸4-72
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

600円

 

支払方法

当日受付でお支払いただきます。

定員 10  名
申込受付期間2019/11/10(日) 00:00 ~ 2019/12/10(火) 07:00まで
主催者アスペルガー・アラウンド
こちらのイベントもオススメです
赤ちゃん同伴可! ママのための和室しゃべりば、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s

アスペルガー・アラウンド

Award51
2019年 年間イベント動員数ベスト50
Mission
アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!
Senmon
アスペルガー カサンドラ インクルーシブ ソリューション・フォーカス 夫婦相談

メディア取材
◇朝日新聞◇毎日新聞◇京都新聞◇週間朝日◇NHK「あさイチ」◇季刊Be!125号◇ボランティア広報誌「ネットワーク346号」◇女性の好奇心が目覚める情報サイト「ウートピ」◇AbemaTV「Wの悲喜劇・オトナ女子の発達障害」
助成事業
◇「脱出カサンドラ/入門編」発刊(ゆめ応援ファンド助成事業)◇パネルディスカッション「カサンドラのその先に」・カサンドラ脱出プログラム(オラクル助成事業)
【代表SORA】
アスペルガー症候群の診断を受けた夫との関わりから、CADD(カサンドラ)の方の回復をめざす場として、アスペルガー・アラウンドを東京多摩市で運営。13年間の特別支援学校の勤務経験とAC克服の体験を生かし、「カサンドラ脱出プログラム」を提供、共感を分かち合う「しゃべりば」等、開催。年間200人以上の参加者を受け入れている。
【運営理念】
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体でスタッフは、ボランティアです。

B_facebook
B_homepage
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12228
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock