18_mjflowqxmtflzjdko

大阪開催:ポーセラーツテクニカルレッスン『下地処理と絵付け』カリキュラム申請について

受付は2019年12月19日(木)10:20で終了しました。

382068_img_5041
382068_img_5041

絵付けより簡単な絵付けなんです^^

このような方におすすめ

下地処理と絵付けに苦手意識がある方

期待できる効果

ポーセラーツがもっと好きになり、作品の幅が広がります。自信をつけたい方に!

受付は2019年12月19日(木)10:20 までです。

大阪開催:ポーセラーツテクニカルレッスン『下地処理と絵付け』カリキュラム申請について

ポーセラーツならではの絵付け!!
知らなきゃ損な知識が
下地処理と絵付けです


ポーセラーツインストラクターの生徒さん1人目で大失敗した課題ですが。
それは自分自身が失敗していなかったため、縮れることがあるという認識が甘かったのと。
よく理解していなかったからです。

今では理解できるととても簡単で優れた技術だと分かりました。

私は絵付けを習ったからこそ、この下地処理をする事でどんな違いがあるのかよく分かりました。

この課題は絵付け初心者にはぴったりなんです。

誰でも手軽に上手な絵が書ける!!

是非とも楽しさを知って、ポーセラーツの作品の幅をグッと広げて欲しいと思います。

せっかく高いイリス絵の具、セラミックペンシルを持ってるのに
使いこなせていない先生がいたら是非とも学んで欲しい。

インストラクター生だけでなくフリーレッスンの生徒さん。
お子さんにも楽しんでもらえる優れた技術です^^



前回大阪開催での感想でも
「今回のカリキュラム改定で外れてしまった技術ですが、下地処理による絵付けが他のペインティングとは異なり、ポーセラーツならではの「お絵かき」が出来る、楽しむことのできるものなのだと気づくことができたのは大きかったと思います。」

と頂いています^^
ほんとそうなのです!!!!!

カリキュラム外れても、インストラクターの生徒さんには私は必ず教えます!!

{5303CA70-FE1B-483A-BB2B-A7A4B8EB0B40}

【ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン受講された方の感想ブログはこちら】
2019年10月大阪開催




にこちゃんりえさん

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

下地処理の方法が3種類あるので、どう使い分けるのか分かりませんでした。また白無地転写紙は破れるしめくれるし、サーフェイサー程度がわからず何となく…という感じでした。難しくない題材を選べば自分なら何となく仕上げられるものの、説明するとなると自信が持てませんでした。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

それぞれの処理の特徴を理解する事で、いつどんな風にどの処理を選ぶのか描きやすいのかが分かりました

白無地転写紙を描いているときに破れにくく、端からめくれることなく貼ることができるようになりました。

サーフェイサー2種は、スプレーの吹き方、筆の動かし方、量的な目安を学び、また皆さんのやり方をそれぞれ見せていただけた事で、人によって癖があることや、それによってどんな事に気をつければいいのかなど理解できたのがよかったと思います。

絵の具とペンシルの特徴が分かり、それぞれの使うべきタイミング、使い方、使う絵の具の量、絵の具の濃さ、筆選びの大切さなど理解できたと思います。

何度も塗り重ねたい場合は焼成回数を増やすという事も教えてもらったので、今回描いたものについては一度焼成してみて考えようと思います。


今回のカリキュラム改定で外れてしまった技術ですが、下地処理による絵付けが他のペインティングとは異なり、ポーセラーツならではの「お絵かき」が出来る、楽しむことのできるものなのだと気づくことができたのは大きかったと思います。

カリキュラムから外れてしまったとわかった時は、「せっかくレッスン受ける予定なのになぁ…」ととても残念に感じましたが、今回受講する事で下地処理による絵付けの楽しみ方が分かり始めたので、今後はカリキュラムの制約のないところで楽しみたいと思います。


にこちゃん白井晶子さん

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

何故下地が必要なのか?下地の必要性と3種類の使い分けが不明だった。

絵の具の課題になって、もっと知りたいと思ったのに、課題が進むにつれて疑問が増えるばかりでした。
イリスの絵の具のメリットが全くわからない。上絵の具との違いもわからず、資格取得してしまったので、教える立場になり、自分の知識で生徒様と向き合う自信が持てなかった。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

こんなに簡単で楽しい物だとは思いませんでした!
また道具の使い方が個人的には衝撃でした!針金不要、あの時間は何だったのか(笑)
下地・絵に必要な筆選びもとても勉強になりました。
他の先生のやり方や、自分では気付かなかった疑問点等も気付かせてもらえ、さらに知識が増えました。

今までは、これなら書けそう!と図案を選んでましたが、あれもこれも書いてみたい!と考え方も変わりました。

レッスンで教えられた事しかできないと勝手に枠にはめてしまってた自分、図案によっての下地の使い方、何度も焼成して仕上げる方法等、本当に学びが盛りだくさんで楽しすぎました!


2019年6月大阪開催



にこちゃん山口県岩国市ポーセラーツ教室choco*mint藤掛美里さん

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

下地処理のちゃんとした仕方がわからない。

ポーセラーツのカリキュラムに必要な課題なのかな?

インストラクター生はまだいないのですがインストラクターレッスンを開講した時に生徒さんにちゃんと教えてあげれるのか不安。。と思ってました。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

先生のデモを見学させていただいたあとさらに、一人一人順番に下地処理をしているところをチェックしていただけたのできちんとした下地処理の仕方がわかりました。

(ブラッシングサーフェイサーやペイントサーフェイサーイサーは

 マニュアルみたいに方向や回数ではないことがわかりました!!)

下地処理したものに向いている図案の探し方や簡単な写し方も学べました^^

イリス絵の具の使い方も衝撃でした!!

案内に色見本を作ると書いてあったのですが、

イリス絵具は混ぜるのが大変なので絵付けもしてさらに色見本も時間的に大丈夫かな?と思ってましたが、

十分にできるということがわかりました。

『下地処理と絵付け』のレッスンですが『絵付け』ととらえると難しそうですが実は簡単!!

真利子先生がおっしゃる『絵付け』よりも簡単な『絵付け』

ということがわかりました^^

カリキュラム課題も他のインストラクターの先生方たちと一緒だったのでいろいろ情報を共有できより深く学ぶことができました。

嬉しいレポ記事書いてくださいました↓
https://ameblo.jp/chocomintkoubou/entry-12484686413.html


にこちゃんchikaさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
なんとなくさらっと終わってしまっていたので、下地処理、イリスについて、もう一度きちんと勉強したかった。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

下地処理も絵付けも適切な道具を使うと難しくないと言うこと。また絵の具を取る道具、取り方、ビックリなスプレーのりの保管方法、向いているデザインなど。あとは絵の具を筆に取った時の水分量。試し描き用のタイルがあることで、色の調節がしやすいしイメージしやすかったです。下地処理を含め、注意するポイントさえ分かっていたら楽しく描けることが分かりました。

嬉しいレポ記事書いてくださいました↓
https://ameblo.jp/salondelico/entry-12484090806.html


にこちゃん房子さん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
何度か先生のテクニカルレッスンを受けさせて頂き、内容がすごく深くて、豆知識的な事を沢山知る事ができました。なので下地処理はなんとなくわかっていましたが、実は知らない事がまだまだあるのでは?と思いました。

また、今回はインストラクター申請がとても魅力的でした。恩師がもうご指導されてないので古い申請用紙時代に取得した私には参考になる物がなく、今回初めてインストラクター生の方を受けているので出来るだけ不備なく、スムーズに申請、アルバム提出出来るようにしたかったので、受講させて頂きました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
.下地処理はやはり知らない事やもっと楽に出来る事を知りました。

また、デザインの探し方や生徒様へのアドバイスの仕方も先生が私達にご指導する様子で学べるところが沢山ありました。

.イリス絵の具、セラミックペンシルの色見本も同時進行出来て良かったです。

.インストラクター申請は実際にどんな風にアルバムに講師として記入されているのか具体的に教えて頂き大変参考になりました。

.細かい、また今更的な質問にも具体的お答え頂き不安がかなり解消しました


3.疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことがあれば教えてください
いつもながら思っていた以上の学びでした。

先生ありがとうございます。

嬉しいレポ記事書いてくださいました↓

https://www.instagram.com/p/BzB57jcnPqw/?utm_source=ig_web_options_share_sheet



にこちゃん井戸晴香さん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
何となく出来たのかな?これであってるのかな?と思いながら終わった下地処理。これから教えるにあたり自身が無かった。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
下地処理の理由、それぞれのやり方について使う道具で仕上がりが違う事や、癖など知れました!そして、下絵の探し方で向いているもの向いてないものも分かり、絵付けが楽しい♡色々なものを描きたくなる理由が分かりました!カリキュラムについても話を聞けたので、これからインストラクターの方が見えても心配なくチェック出来そうです!

にこちゃんまりさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
イリスとセラミックペンシル、カリキュラムに出てきたものの、その時の作品作りにかなり苦労しましたので、苦手なもの、嫌いなもののまま終わっておりその後まったく活かすことができずにいました。カリキュラムにあるからにはあるなりの理由があるのでは?と気になって仕方がありませんでした。高価なものですし、使わないのはもったいないとも思っていました。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

各下地の施し方とその注意点、イリスの取り出し方、セラミックペンシルの扱い方、図案による筆の使い分けや筆運び。図案の探し方、移し方。筆に含ませる絵の具や水分の調整。特に筆運びは間違えると縮れの原因になるとわかりました。
描いた後重ねていい!ということにも驚きました。
図案の探し方移し方は今後お教室をしていく上でも作品作りに大きく影響しそうです。
難しいと思っていた下地の施し方ですが、今回教えていただいたことで「むしろ使える、簡単に手書きできる」ものに変わった気がします。以前からやりたかったことに活用出来そうな気がしています。


にこちゃんDouble Campus by Couleur 二野美樹さん


1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

イリスは楽しく受講したので、あまり悩みはなかったのですが、ペンシルを使うタイミング、使い方がよく分かりませんでした。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

どんな絵を選んだら良いか、選び方がとても参考になりました。
もっともっと気楽に考えて良いんだと思いました。
そして、先生の『自分の描きたいものを描けば良い』の一言でストンと一気に気が楽になりました。
題材を選ぶときに、描きたい!じゃなく、知らず知らずに描いたほうが良いものという基準で選んでいました。背中を押してもらったような気がします♡

今回も、イリス絵の具の混ぜ方などしっかりと目からウロコが落ちました。笑

嬉しいレポ記事書いてくださいました↓
https://ameblo.jp/double-campus/entry-12483099678.html

2018年5月開催の下地処理と絵付けの感想はこちら要チェック↓(詳しく書いてくれています!!)
https://ameblo.jp/animal-cat-panda/entry-12378771837.html


flower1写真や動画も自由にどうぞ〜と言って頂ける贅沢なレッスンです
flower1すっごく 盛りだくさん
贅沢極まりないっっ

flower1ありとあらゆる絵の具についてのお話に、先生の実演もありの豪華なレッスン!
flower1東京セミナー行ってきました目から鱗のレッスンの意味が解りました!
flower1☆東京ポーセラーツセミナーに参加させていただきました☆
flower1充実した1日☆幸せなサロン主宰になるレッスンに参加♪
flower1盛りだくさんのレッスンは、目からは何枚もウロコが剥がれおちました
flower1真利子先生のデモンストレーションは見ておどろき 聞いて納得!
flower1知ってるつもりで知らなかったことたくさん教えて頂きました
flower1知らなかったことがいっぱい!ポーセラーツ絵の具のスキルアップレッスンに行って来ました
flower1やり易い溶剤やコアなテクニック、色々なポイントを惜しみなく伝えてくださるので満足感が違います!!
flower1苦手意識は、基本や正しい知識・技術を持っていないからだと感じました
flower1頭から煙が出そうなくらい、濃い内容でした

flower15/30大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower16/24大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower1
7/7東京「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower17/27大阪「ラスター・金彩を極める!」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower19/1東京「金彩・ラスター・盛りもり」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら


image





【学べる内容】

・下地処理の方法

ブラッシングサーフェイサー・ペイントサーフェイサー・白無地転写紙の実践

筆跡を出さない、ちょうどいい塗り具合をお伝えします

厚塗りもだめ、薄すぎもだめ、ちょうどいい塗り具合は

・下地処理がある場合の絵付け方法

どんな時に縮れるのか、正しい塗り方、セラミックペンシル、イリス絵の具の使い方

・下書きの方法

どんな下書き方法がありどれが適しているのか

手軽にスマホからデザインをとる方法(他の課題にも応用できる!)

・絵付けらしく上手に見せる方法

・筆の使い分け

・課題以外にも使える応用方法

・焼成について

・焼成前と後の修正方法

下地がある場合とない場合の違い(絵付けとの違い、デザインによる使い分け)




【レッスンの流れ】

10:30-12:30

・下地処理実演

・絵付け実演

実践

・3種類の下地処理をする

・下書きをして絵付けをする

・質疑応答

12:30-13:30 休憩(ランチ持参してください)

13:30-14:30(15:00)

絵付け続き

15:00-16:30

カリキュラム申請について

・シート書くときの注意点

・写真のポイント、貼り方

・一発で通るためのポイント

・申請用紙の書き方

・生徒さんに説明すること

など気軽に質問してもらいながら進めます



【持ち物】

下地(ブラッシングサーフェイサー・ペイントサーフェイサー・スプレーのり・白無地転写紙)、下書き(セルフコピー紙、ソフトトレーシングペーパー,ファインポイントペン)、イリス絵の具、セラミックペンシル、筆、練るタイル、キッチンペーパー、白磁(タイル小3枚、バルカプレートでも可能)、下絵(描きたいもの、相談したいものがあればお持ちください)

※わからないもの、お持ちでないものがあればご相談ください


図案はお好きなものを持ってきてもらっても構いません。デザインによって難易度が違いますので、デザインのアドバイスも出来ます! !その場でデザイン探し方からも教えられます^^


はな。講師実績
東城真利子(とうじょう まりこ)
ローズコラーユ2012年9月開業(サロン7年目)

ポーセラーツインストラクター36名輩出
先生の為のポーセラーツテクニカルコース、1Dayレッスンを含めカリキュラム指導数100名を超え。
たくさん指導してきたらかこそ分かる、教えるためのポイント。あらゆるデザインを表現する方法を指導するのが得意です。カリキュラムは独自のやり方で、簡単に綺麗にできる内容にアレンジ。ヴォーグ社のカリキュラムにプラスαで、独自の作品作りが好評です。
卒業生の感想はこちら→☆

2015.11 ポーセラーツコンクール審査員奨励賞受賞
2016.03 ポーセラーツ春限定カタログ見本作品
2016.06 ポーセラーツ夏限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツ総合カタログVOL3見本作品
2016.09 ポーセラーツクリスマス・新春限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツコンクール蓋物部門佳作、ティーセット入選
2017.03ポーセラーツク春限定カタログ見本作品
2017.10『日常を彩るハンドメイドの世界』作品展開催(中之島中央公会堂)
2018.06 ポーセラーツ夏限定カタログ見本作品を担当
2018.09 ポーセラーツクリスマス・新春限定カタログ見本作品担当
2018.11日本ヴォーグ社ポーセラーツ普及功労賞受賞



【ポーセラーツテクニカルコースの違い】

1Dayレッスンでは、要点をまとめてお伝えするレッスン。実演と話が多くなります。それだけで応用できる方はしていただけるでしょう。出来ない方はコースでじっくり学ばれる事をオススメします。

ポーセラーツテクニカルコースについてはこちら




【Q&A】

Q.ポーセラーツインストラクター受講中でも可能ですか?

課題に入られている場合は可能です。受講前はご遠慮ください。


Q.資格を取得してからしばらく触っていません。大丈夫でしょうか?

基礎からの指導ですので、自信がない方におすすめです


Q.持っていない教材があります。用意してもらえますか?

事前にご相談いただければ可能です。当日教材費のお支払いください。


Q.キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料はかかりません。キャンセルする場合、早めにご連絡下さい。

お子様の風邪などやむおえないキャンセルは気になさらずご連絡ください。(当日はA.M8時までに)

返金させていただきます。(振込手数料ご負担お願いします)


Q.飲食の持ち込みは可能でしょうか?

可能です。


その他ご質問がございましたら、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→★


受付は2019年12月19日(木)10:20 までです。
受付は2019年12月19日(木)10:20 までです。

リザストオフィシャルトレーナー協会 リザーブストック公式認定トレーナー

アールポーセ/クリエナージュ作家

東城 真利子

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと
Expert_s
Trainer
Award51

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと

一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会 代表理事
好きを仕事に夢を叶えるビジネスコンサルタント
東城真利子です

愛知県出身・B型  猫好き・酒好き・旅行好き
1982年5月生まれ
京都府立大学卒業後、食品メーカーの営業職へ
結婚を機に6年勤めた会社をやめIT企業でSEOについて詳しくなる。
起業する人が当たり前の環境に身を置くことで、起業へのハードルがグッと下がった。
そのとき趣味で習っていたハンドメイドで開業

2012年ポーセラーツとカルトナージュの自宅教室ローズコラーユを開業
2020年独自のカリキュラムでアールポーセ・クリエナージュを開講
一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会設立

結婚を機に仕事を辞め仕事探しに悪戦苦闘。営業職で6年働いていたものの、履歴書に書くこともなく、私に役立つ経歴なんて何もないと愕然としたものです。その頃、本田健さんの本に出会い、「好きなことを仕事にしたい」という思いが芽生え。趣味で習っていたポーセラーツのサロンをスタートしました。
今では関西にとどまらず、名古屋、東京と全国からお越し下さるようになりました。
オンラインレッスンでは海外からの参加も。動画販売も人気で告知3日で200本販売。指導数は7年で1万人を超え、リピート率は92%。

今でこそ、心から楽しく仕事をしていますが。好きなことが嫌になり、苦しくなったことがありました。初期の頃は集客に悩み、生徒さんが増えると人間関係に悩み、本当にやりたいことが見えなくなり、心から楽しんでサロン運営するにはと、たくさんの本を読みました。心理学、自己啓発、スピリチュアル・・。

それから集客に囚われるのはやめ。生徒が減ってもいいから来て欲しい人にだけ来てもらう。自分ができることをもっとやっていこうとメルマガをはじめました。そこでうまれた心の余裕と強い思いが、自然と理想のお客様が集まるようになり売り上げもさらに上がっていきました。これからは一人でも多くの『好きを仕事に自分らしい人生にシフトしたい』方のサポートをしていきたいと思っています。

開催要項

開催日時
2019年12月19日(木)
開場 10:20
開始 10:30
終了 16:30
場所

ローズコラーユ

大阪府

大阪市西区南堀江1-26-27

参加費

ポーセラーツテクニカルレッスン『下地処理と絵付け』カリキュラム申請について 参加費  22,000 円

ポーセラーツテクニカルレッスン『下地処理と絵付け』カリキュラム申請について リピート参加費  13,200 円

キャンセルポリシー

22000円

※税込価格です

リピート割:13200円

お支払方法
定員

7 名

申込受付期間

2019/10/17(木) 07:00  ~ 2019/12/19(木) 10:20まで

主催者

東城 真利子

お問い合わせ先

東城 真利子

お問い合わせ先電話番号

09070307607

お問い合わせ先メールアドレス

rosecorail.salon@gmail.com

受付は2019年12月19日(木)10:20 までです。
smtp06