Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
調味料講座
製法からの見分け方
~油後編午前の部~
オンライン講座
本格調味料講座 6 講座(1砂糖2塩3酒・味醂4酢5醤油/味噌6油)
このような方にオススメ
調味料ついて知識を深め、日々の料理や食品開発に役立てたい方。
期待できる効果
本格調味料講座 6 講座(1砂糖2塩3酒・味醂4酢5醤油/味噌6油) について学び、製法からの見分け方と作り方をマスターします。
347115_さしすせそリザスト用
食の探究士 おうちの食卓からゲンキをモットーに 食べることの大切さを伝え未来へのバトンをつなぐ
 
 
オプティマルキッチン欒(おうち) 調理師 加工食品診断士
辻井よしみ
食の探究士 おうちの食卓からゲンキをモットーに 食べることの大切さを伝え未来へのバトンをつなぐ
 
調理師
家庭料理講師
日本昆布大使
加工食品診断士
だしソムリエ協会認定講師
本格調味料講座 講師
食学アドバイザー1DAY資格取得講座 
日本オーガニックレストラン協会 中級講師
食学1DAY資格取得講座講師
クシマクロビオティック(advanced)
OLから飲食業界へ入り約30年 昨今の外食・中食に疑問を持ち始め、食事がもたらすカラダとココロへの影響を少しでも知ってもらう為に活動中!モットーは”おうちの食卓からゲンキを” 飲食店の厨房の経験を家庭料理のシステムに取り入れ、可能な限りオーガニックで、だし・調味料に含まれる”うまみ”を知ることで、レシピに頼らない簡単で最適なあなた仕様の料理方法を探究し伝えています。
 
調味料の事を少し分かっただけで美味しい料理が作れる。
 
同じ料理を買うならにとってプラスになる調味料を選ぼう!!
  
  この「本格調味料講座」は、「zoom」というWEBセミナーシステム
   使って、全国から、ご自宅で簡単お手軽に受講ができます!!
 

WEB 本格調味料講座 「さ・し・す・せ・そ + あ」

お料理のキホン、味を決める一番大事なものは料理の腕やセンスではありません。

難しい料理の本を買ったり、たくさんの練習をしなくても

お料理の味が格段に良くなり、

 

あなたんの身体にとっていい、そして、美味しいごはんが作れて、

 

プラス、家計負担が少なくなる。

 

そんな方法があったら知りたいと思いませんか?

 

今回はそんな嬉しいことが叶う方法があるのです。

 

こんなふうに思われる方是非最後まで読んで下さい♬

 

お料理にチャレンジしたいけれど、何から手をつけたらいいかわからない・・・。

お料理は苦手。でも、家族のためにカラダにいいものをつくりたい。

食や健康に気をつけたいけど、具体的に何をしたらいいかわからない。

良くないとわかっていても、ついつい出来合いのものに頼ってしまう・・・。

高価な野菜やお肉を買えば美味しいお料理できるかなぁ・・・?

こんな風に思っているなら、是非続けて読んでみてください!

 

がんばりたい気持ち、気になりながらも何からやっていいか

わからない気持ち、すごくわかります。

 

誰でも最初はどこから手を付けて料理の何からやっていいかわかりません。

昔50年くらい前、殆どが専業主婦で又祖父母と同居が多くて見様見真似で料理を覚えたりしました。

でも、現在の生活様式はまったく違います。今から結婚する方や、出産する方の親御さんは殆ど仕事を持ちながら

家事をするという作る時間 おうちの台所に立つ時間が限られています。

全国平均1日たった40分!

だからこそ、デパ地下やスーパーのお惣菜やコンビニのお弁当の売り上げがうなぎ上りになっているのです

 

そこで、ちょっとだけ止まって考えてみて下さい。

 

その売る側の業者(メーカー・製造業者、販売店)さんは、一生懸命に不特定多数の人たち・皆様の口に合う味

と考え、味の均一化や風味付け口触りなどの為に食品添加物や食品扱いのたん白加水分解や〇〇エキスを加え

又、いつ? 誰が? どのような状態で持ち帰り食べるのかを想定すると食品添加物を加工食品に入れなければ衛生上販売

できなかったりもします。

食品添加物を一概に悪いというのではなく、なぜ入っているのか? 摂取したくなかったらいのか?

 

それは一つ知識を得ること!

 

安価でネットで引くのも、その記事が誰に向けて何のために書かれた記事なのかを知る事が必要です。

お料理本もたくさん購入して、良いと言われる食のセミナーにも何度も参加したりといろいろなことをやってみて、

やっと気づきが生まれます。

自分が口に入れる食べ物を作るのには何が必要か?いくら素材選びにベストを尽くしても 料理のきほんがわかっていなければ美味しくて身体にとって良いものは作れません。

基本がわかれば難しい事は要らないのです。

調味料がホンモノでなければ、美味しくてカラダに良いごはんは作れません。

まずやるべきことは、調味料をかえることでした。

 

』を変えただけでもお料理の味が変わりました。

飲めるお酒をお料理に使うだけ、素材の味がこんなにも引き出されると知りまし

自分で作ったドレッシングの美味しさに驚きました。

そこからどんどんお料理が楽しく、簡単になりました

え??調味料なんてなんでも同じじゃないの?

いろいろ種類があるし、見た目が美味しそうなものを選んでいるけれど、何がダメなの?

わかっているけど、高い調味料は家計の負担がかかるしなぁ~

って思っている あ な た !!

ぜひ、続けて読んでみてください。

 
 1) 価格の安さにはワケがあります。
 
 2) 安価なドレッシングに含まれる化学調味料を摂り続けると・・・・
 
 3) 使い切れないドレッシングやたまにしか使わない調味料が冷蔵庫に眠っていませんか?
 
 4) 精製された塩を摂り続ける怖さ知っていますか?
 

一緒にまず調味料の選び方から学んでみませんか?

 調味料をホンモノに変えたら・・・
 調味料についてちょっと知るだけで、お料理がおいしくなります。
 家計の負担も軽くなりますよ!

調味料の選び方を知り、本物を使うことで得られるメリットとは???

 1) ホンモノ調味料を使うとお料理がおいしくなります

 2) ホンモノ調味料は少量でしっかりと味がつきます

 3) ホンモノ調味料で手作りドレッシングが簡単に作れます

 4) 添加物の摂取を減らすことができます

 5) 家族の健康をまもれます

調味料講座ってどんな内容なの?

★ オンライン(WEB) 本格調味料講座 

全コース

① 砂糖 (砂糖とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

② 塩  (塩とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

③ 酢  (酢とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

④ 醤油 (醤油とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

⑤ 味噌 (砂糖とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

⑥ 油  (砂糖とは?栄養素・製造工程・多くの市販品から)

 

 
 
この「オンライン(WEB)本格調味料講座」は、「zoom」というWEBセミナー
システムで、全国どこからでもパソコン・スマホ・タブレットを使い
簡単・お気軽にご受講出来ます。
 
=「zoom」での参加方法=
  本講座は、zoomを使用したオンラインセミナーです。
  次のような形でご参加下さい。
 
1)ご自宅からパソコンもしくはスマホ・タブレットで参加できます。
  (クリアな音を聞くためにイヤホンもしくはヘッドホンをご用意ください)
2)事前に、下記のダウンロードサイト案内に示したURLをクリックしていただき、
   専用アプリをインスト-ルください。
3)インスト-ルに少し時間がかかりますので、事前に、もしくは、講座開始
     10分前までには準備待機ください。
4) お申し込み者様にお送りするメ-ルに記載されているURLをクリックください。
   ※ 受講日当日の1時間前に参加用の「zoomURL」をメ-ルでご案内。
5) ログイン後は、まず画面左下の「音声をオンをクリックし、音声が聞こえる
    ようにして下さい。
   ※「インタ-ネット経由の音声を使用しますか」と表示があればはい」を
             お選びください。
 
<zoomダウンロ-ドサイトご案内>
 
パソコン(Mac・Windows)・スマ-トフォン(iOS・Android)・タブレット
など、いずれの機器でも、以下のサイトをクリックすると、zoomアプリが
ダウンロ-ドができます。
 
 
 
不明な場合以下のサイトでご確認ください。
⇒ 「zoom」説明サイト
 
<お勧めの受講セットアップ>
 
 まるで、近くで講師が教えてくれるように、
 お手元のスマホでzoomシステムを接続し、講座映像解説を見ながら
 パソコンで受講することができます。
 
 まずは、「zoom」を検索!
 
開催日時
2019年7月22日(月)
開始 11:00
終了 11:40
場所 オプティマルキッチン欒(おうち)
大阪市淀川区三津屋北1-35-15
参加費

< ★オンライン(WEB)調味料講座の詳細

 1回の受講は40分

 開場 講座開始~修了

全講座修了後 各地域にて 実際の調味料を使っての料理講座開講致します。

各調味料の現地への勉強会へも講座受講生は特別参加できます。

受講料

1講座1回40分×2回(6講座を6ヶ月内であればに自由に受講可)

1講座のみ複数講座でも受講可

※自宅などお好きな場所で携帯・タブレット・PCがつながる場所からどこでも受講可能!

6講座(まとめ割り)¥30,000(税別)

上記以外は1講座 各¥6,000 (税別)

支払方法
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

◆振込先口座◆

◎ 三井住友銀行 西宮支店

  普通 8311546

◎ 三菱UFJ銀行 西宮支店

  普通 5039708

  口座名義 辻井 よしみ

)振り込み手数料はご負担をお願いしております。

)お振込み名義とお申し込み者名は「必ず」同一で

   お願い致します。

   法人名義や旧姓などで異なる場合は、必ず

   本メールアドレスまでご連絡ください。

)ペーパーレスに努めております関係上、領収書の

   発行はしておりません。銀行振込受領書を領収書

   としてご使用ください。

定員 10  名
申込受付期間2019/5/19(日) 08:58 ~ 2019/7/23(火) 11:00まで
主催者辻井よしみ
 
 
 
 
Profile

オプティマルキッチン欒(おうち)

調理師 加工食品診断士

辻井よしみ

Mission
食の探究士 おうちの食卓からゲンキをモットーに 食べることの大切さを伝え未来へのバトンをつなぐ
Senmon
ミネラルのある暮らし オーガニック 家庭料理 だし 調味料講座 和食 加工食品診断士 食品添加物 食品表示から紐解く講座 おうち

調理師
家庭料理講師
日本昆布大使
加工食品診断士
だしソムリエ協会認定講師
本格調味料講座 講師
食学アドバイザー1DAY資格取得講座 
日本オーガニックレストラン協会 中級講師
食学1DAY資格取得講座講師
クシマクロビオティック(advanced)
OLから飲食業界へ入り約30年 昨今の外食・中食に疑問を持ち始め、食事がもたらすカラダとココロへの影響を少しでも知ってもらう為に活動中!モットーは”おうちの食卓からゲンキを” 飲食店の厨房の経験を家庭料理のシステムに取り入れ、可能な限りオーガニックで、だし・調味料に含まれる”うまみ”を知ることで、レシピに頼らない簡単で最適なあなた仕様の料理方法を探究し伝えています。

B_facebook
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock