11320_ntcxzti3y2e2owu0z

大阪開催:ポーセラーツテクニカルレッスン(ラスター・金彩・盛り)

受付は2019年4月18日(木)10:20で終了しました。

328251_img_3942
328251_img_3942

ラスター&金彩&盛りもりレッスン!

このような方におすすめ

ポーセラーツインストラクター取得したものの苦手意識がある方

期待できる効果

ポーセラーツがもっと好きになり、作品の幅が広がります

受付は2019年4月18日(木)10:20 までです。

大阪開催:ポーセラーツテクニカルレッスン(ラスター・金彩・盛り)

ポーセラーツインストラクターを取得してから疑問がいっぱいだった「ラスター」。
絵付けの世界では手軽な装飾として様々なアイデアで使われている事がわかり、今では魅了されています。

金彩もちゃんとした扱い方が分かることで、手軽に金彩を何でも施したくなりました。


曖昧な知識で教えるほど不安な事はありません。

しっかり教えられる先生でありたい・・そう思って疑問を全て解消し。
さらにもっとやりやすくするにはと試行錯誤して来ました。


今ではラスターも金彩も盛りも簡単!!


生徒さんも楽しんでくださっています。


たくさん教えてきたからこそわかる、ラスターと金彩、盛りの扱い方を指導します。

苦手意識がなくなれば、生徒さんに教える自信が高まるでしょう!

ポーセラーツインストラクターコースは資格をとるためではなく、しっかり学べる楽しいカリキュムです!と胸をはって言えるようになりましょう。


【受講された方の感想ブログはこちら】

flower1写真や動画も自由にどうぞ〜と言って頂ける贅沢なレッスンです
flower1すっごく 盛りだくさん
贅沢極まりないっっ

flower1ありとあらゆる絵の具についてのお話に、先生の実演もありの豪華なレッスン!
flower1東京セミナー行ってきました目から鱗のレッスンの意味が解りました!
flower1☆東京ポーセラーツセミナーに参加させていただきました☆
flower1充実した1日☆幸せなサロン主宰になるレッスンに参加♪
flower1盛りだくさんのレッスンは、目からは何枚もウロコが剥がれおちました
flower1真利子先生のデモンストレーションは見ておどろき 聞いて納得!
flower1知ってるつもりで知らなかったことたくさん教えて頂きました
flower1知らなかったことがいっぱい!ポーセラーツ絵の具のスキルアップレッスンに行って来ました
flower1やり易い溶剤やコアなテクニック、色々なポイントを惜しみなく伝えてくださるので満足感が違います!!
flower1苦手意識は、基本や正しい知識・技術を持っていないからだと感じました
flower1頭から煙が出そうなくらい、濃い内容でした

flower1レッスンを受けて、見方が180度変わりましたよ!
flower1苦手意識のあった曲面外側全面貼りが簡単に完成!これにはあっぱれ!でした・・
flower1全面貼りのレッスンも目からウロコのことだらけでした
flower1”何故”がすべて解決でき、スッキリ気持ちいい達成感です
flower15/30大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower16/24大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower1
7/7東京「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower17/27大阪「ラスター・金彩を極める!」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower19/1東京「金彩・ラスター・盛りもり」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower111/24東京開催★全面貼り盛りだくさんのポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower11/26東京「カッターワーク・分解構成!転写紙の可能性は無限大」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケート



☆第一回目の金彩・ラスター・盛りもりレッスンの感想はこちら☆

ちょこ
Fusa先生
http://ameblo.jp/fusa3535
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
ラスターの応用や作品への使用価値がイマイチよく分からずに、持っているのに使わず勿体ない。という状態でした。
金もストロークを習ったことが無かったので、不安がいっぱいでした。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
ラスターの偶然性を楽しむことや、筆やスポンジングで表現がいくらでも変わるということに驚きでした。たくさん、作品作ってみようと思います。金もトクオールの扱いや、指塗りについて改めて知る事が出来てオドロキです。

ちょこヒフミヤさくらい しょうこ先生

http://ameblo.jp/1238cookie

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
金彩、ラスター、盛りどれもカリキュラムの課題を作成して終わりにしてしまったので、よくわからないままでした。
教室では使用していたものの、家では特にやりたいと思うこともなくそのまま使い方を忘れてしまっていたと言った方がよいかもしれません。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
金彩のストローク、筆選びの大切さは先生に直接ご指導いただかないと分からない事柄なので、レッスンに参加してよかったです!
ラスターにしても盛りにしても、先生のデモンストレーションを長時間拝見できたのも貴重な機会でした。


ちょこsachiさん

http://ameblo.jp/y-28sk

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
金彩:指塗りでかすれて綺麗 に塗れない
ラスター:さらっと終わってしまったため良くわからない。クラックルローションで割れが出ない。
盛り:とにかく苦手!レイズドペーストエナメルはすぐ乾いてやりづらい…

金彩:ストロークの方法、指塗りのコツ、筆の選び方、焼成の注意点

ラスター:ラスターを使った様々な技法、クラックルローションで割れを出すコツ

盛り:盛り剤の違い、盛り方のコツ、焼成の注意点

今回も目からうろこの技術がたくさんでした!!

疑問に思っていた点も、たくさん質問させていただいたおかげですっきりできました。どの技法も苦手意識が強かったですが、わかっていればとてもやりやすく、作品に取り入れやすいものだと実感できました。



ちょこ「サロンドジジ(GIGI)」のヨシコ先生

http://ameblo.jp/lilgigi

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

ラスターではクラックルローションを使用した場合、結果が不安定で安定したヒビがなかなか出来ずずっと悩んでいました。また、金彩は細い線などちょっとしたコツがなかなかつかめずにいました。盛りにかんしても溶剤の使い方で不安な部分がありました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

使用する溶剤や道具の変化やちょっとしたコツで金彩が描きやすかったり盛りに関してもストロークや道具次第でとても細い線の盛りが出来たりといつもながら目からウロコでした。また、下絵の写し方も初めて使った道具だったりと前回同様知って良かったがいっぱい詰まっていました!


ちょこ
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
●盛りがうまくいかないこと、金彩のムラ

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
●合った筆や、その手入れで安定した金の装飾ができること、またラスターの様々な塗り方、柄の出し方など、受講中は習わなかったことも色々習得できました。



【学べる内容】

・ラスターの扱い方

・パールラスターの塗り方、注意点

・カラーラスターの扱い方色々(スポンジング、にじませ、クラックルなど)

・金液について(種類、焼成、磁器による違い)

・金彩の扱い方(金を捨てない方法など、基礎的な扱い方を細かく)

・金彩の修正方法

・広い面の金彩、正しい指塗り方法

・細い金線を書く方法

・金彩の筆の扱い方(オススメの筆など)き方

・ろくろの使い方

・盛りの扱い方(レイズドペーストエナメルと透明盛り、白盛り)

・盛りの焼成について(磁器やデザインによる違い)

・盛りの混色について

・下絵の取り方、書き方



【レッスンの流れ】

10:00-12:00

ラスター

・ラスターについて

・ラスターの様々な塗り方を実演

・ラスターのスクラッチ技法

12:00-13:00

お昼休憩(お弁当持参してください)

13:00-14:30

金彩

・金彩について

・金彩実演(筆塗り、指塗り、線描き、ろくろ、金の扱い方)

・実際に金彩をしてもらいます。

(指塗り、筆の扱いをチェックします!)

14:30-16:00

盛り

・盛り2か3種類説明

・盛りの焼成について(磁器の違い、工程による違い)

・実際に盛りをしてもらいます

・ラスター・金彩・盛りの課題の制約について

・質疑応答






【持ち物】

メールでご案内します

当日忘れ物した場合はお貸ししたり、シェアするので大丈夫です。


お昼ご飯ご持参ください!



【実績】

2012年9月ポーセラーツ教室ローズコラーユ開業

サロンブログはこちら

ポーセラーツインストラクター30名以上輩出

カリキュラム指導数(テクニカルレッスン含め)100名以上

日本ヴォーグ社のカタログ作品制作担当、ポーセラーツコンクール受賞歴あり

https://www.rose-corail.com/作品ギャラリー/



【ポーセラーツテクニカルコースの違い】

コースではご自身の作りたいを形にするために、個々に様々な指導をします。応用力を身につけていただきます。継続して通うコースです。

1Dayレッスンでは、要点をまとめてお伝えするレッスン。実演と話が多くなります。それだけで応用できる方はしていただけるでしょう。

ポーセラーツテクニカルコースについてはこちら



【Q&A】

Q.早く帰らないと行けないのですが参加できますか?

大丈夫です


Q.資格を取得してからしばらく触っていません。大丈夫でしょうか?

基礎からの指導ですので、自信がない方におすすめです


Q.焼成はしてもらえますか?

電気炉お持ちの方はご自身で焼成してください。焼成も経験が必要です。焼成する場合1個500円頂戴します。

後日受け取り(1ヶ月以内)又は着払いで送らせていただきます。


Q.持っていない教材があります。用意してもらえますか?

事前にご相談いただければ可能です。当日教材費のお支払いください。



Q.キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料はかかりません。キャンセルする場合、早めにご連絡下さい。

お子様の風邪などやむおえないキャンセルは気になさらずご連絡ください。(当日はA.M8時までに)

返金させていただきます。(振込手数料ご負担お願いします)


Q.飲食の持ち込みは可能でしょうか?

可能です。


その他ご質問がございましたら、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→★





受付は2019年4月18日(木)10:20 までです。
受付は2019年4月18日(木)10:20 までです。

リザストオフィシャルトレーナー協会 リザーブストック公式認定トレーナー

アールポーセ/クリエナージュ作家

東城 真利子

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと
Expert_s
Trainer
Award51

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと

一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会 代表理事
好きを仕事に夢を叶えるビジネスコンサルタント
東城真利子です

愛知県出身・B型  猫好き・酒好き・旅行好き
1982年5月生まれ
京都府立大学卒業後、食品メーカーの営業職へ
結婚を機に6年勤めた会社をやめIT企業でSEOについて詳しくなる。
起業する人が当たり前の環境に身を置くことで、起業へのハードルがグッと下がった。
そのとき趣味で習っていたハンドメイドで開業

2012年ポーセラーツとカルトナージュの自宅教室ローズコラーユを開業
2020年独自のカリキュラムでアールポーセ・クリエナージュを開講
一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会設立

結婚を機に仕事を辞め仕事探しに悪戦苦闘。営業職で6年働いていたものの、履歴書に書くこともなく、私に役立つ経歴なんて何もないと愕然としたものです。その頃、本田健さんの本に出会い、「好きなことを仕事にしたい」という思いが芽生え。趣味で習っていたポーセラーツのサロンをスタートしました。
今では関西にとどまらず、名古屋、東京と全国からお越し下さるようになりました。
オンラインレッスンでは海外からの参加も。動画販売も人気で告知3日で200本販売。指導数は7年で1万人を超え、リピート率は92%。

今でこそ、心から楽しく仕事をしていますが。好きなことが嫌になり、苦しくなったことがありました。初期の頃は集客に悩み、生徒さんが増えると人間関係に悩み、本当にやりたいことが見えなくなり、心から楽しんでサロン運営するにはと、たくさんの本を読みました。心理学、自己啓発、スピリチュアル・・。

それから集客に囚われるのはやめ。生徒が減ってもいいから来て欲しい人にだけ来てもらう。自分ができることをもっとやっていこうとメルマガをはじめました。そこでうまれた心の余裕と強い思いが、自然と理想のお客様が集まるようになり売り上げもさらに上がっていきました。これからは一人でも多くの『好きを仕事に自分らしい人生にシフトしたい』方のサポートをしていきたいと思っています。

開催要項

開催日時
2019年4月18日(木)
開場 9:50
開始 10:00
終了 16:00
場所

ローズコラーユ

大阪市西区南堀江1-26-27

参加費

無料

キャンセルポリシー

21600円

※税込価格です

 

定員

6 名

【残 1 席】

申込受付期間

2019/2/28(木) 20:06  ~ 2019/4/18(木) 10:20まで

主催者

東城 真利子

お問い合わせ先

東城 真利子

お問い合わせ先電話番号

09070307607

お問い合わせ先メールアドレス

rosecorail.salon@gmail.com

受付は2019年4月18日(木)10:20 までです。
smtp06