【魔法の折り紙】あそびの親子教室(大阪)

324047_img_2972
324047_魔法の折り紙 本のサンプル
324047_魔法の折り紙 本のサンプル
324047_魔法の折り紙 本のサンプル
324047_img_2972
324047_魔法の折り紙 本のサンプル
324047_魔法の折り紙 本のサンプル
324047_魔法の折り紙 本のサンプル

考える力、集中力が育つ算数教育

このような方におすすめ

指を使って考えることで、算数のセンスや考える力を飛躍的にアップする“魔法の折り紙”を親子で学びたい方

期待できる効果

算数教育の概念が変わります

受付は2019年2月23日(土)15:50 までです。

【魔法の折り紙】あそびの親子教室(大阪)


魔法の折り紙 親子教室

本屋さんに置いていないのに、PHP出版から累計15万部発売されている

「魔法の折り紙」シリーズの著者であり、七田式教育天六教室の室長である杉之原先生をお呼びした子連れ可能な

折り紙教室を3都市で開催いたします!(大阪、福岡、東京)子連れであってもなくても参加費は変わりません。

当日は、算数を好き、得意科目にするコツも伺います。

※2月24日(日)の主催者は、杉之原先生ご自身です。(わたくしは当日参加は致しませんのでご注意ください)

+++イベントスケジュールの流れ+++

魔法の折り目2より

・正八角形

・七角錐

・五角錐

・対角線の作図

時間が余るようでしたら 魔法の折り目1より

・平行四辺形ユニット

・ミニくす玉


を実際に折りながら、折り紙の無限の可能性や才能の伸ばし方などをご説明頂きます。

他の方の招致している内容とは違うので、是非お楽しみに!

七田式天六教室では、5歳年長児の子も上記の3つはサラッと理解できるそうです。

対象は、5歳児以降が理解しやすいかと思いますが、0歳児よりお教室には通っているお子様もいるそうです。


【AI時代を迎えての算数教育の課題】

国の最も重要な政策課題は教育です。

教育のレベルがその国の国力を決めます。

日本がかつて世界第2位の経済大国に上り詰めることができたのも、教育レベルの高さゆえであります。

かつては日本の算数・数学レベルは世界一でした。

現在は5位です。

ちなみに1位はシンガポール、2位 香港、3位 マカオ、4位 台湾、5位 日本。

OECD調査(2015年調査)によれば

日本の15歳は、OECD 平均と比較して、数学についての楽しみや関心、問題解決への意欲 は低く、数学に対する不安が高いとレポートされています。

日本人は数学に対して完全に自信をなくしております。

これが社会の閉塞感にも繋がっています!根本的に変える必要を感じます。

日本全体で、国の人材力・国力の低下に対する危機意識を持つことが必要です。

人材は、国力を高める上で一番大きな武器になりますから、日本も生き残りをかけて、人材育成・教育に正面から取り組まなければなりません。
私はかつては世界一と言われた日本の数学レベルを復帰させたい!と祈願しております。

【日本の数学レベルを世界一の座に取り戻したい!】

この夢を実現するには今までの方法ではダメです。

私は現在 幼児と小学生の教育に従事しております。

その中で算数・数学レベルを画期的に伸ばす方法に気が付きました。

AI の進化により今から10年後は今ある仕事の半分がなくなります。

でも新しい仕事生み出せばいいんです。

私の方法ならゼロから全く新しい仕事を生み出す原動力にもなります。

自信を取り戻す事が出来ます。

この方法なら幼児も小学校低学年生でも高等数学が理解出来ます。

それは机上に空論ではなくすでに26年間かけて教室の生徒に実施しており大きな成果を上げております。

私の教育革命をまとめました。

【遊びの中で試行錯誤を育て楽しく算数能力をあげる方法】これがポイントです。


☀️算数教育革命の柱 5

①計算教育革命(19×19)の暗算が5歳6歳7歳の誰もが出来る
〈分数の四則計算折り紙〉
数の世界の理解
(折り紙カレンダー)(折り紙 数の魔方陣)
指算数

◉②図形学習教育革命
(折り紙で図形問題を簡単理解)
〈魔法の作図法〉

折り紙で
三平方の定理の証明
(a+b)の二乗の展開の理解

折り紙分度器と三角定規と物差し

③文章題教育革命(折り紙でバランス学習法)
説明文の読み方がある

④指算数

⑤親子で学ぶ

26年間の教室の現場で私が指導した生徒がこのノウハウが正しい事を証明してくれています。

+++当日、書店では入手困難な書籍を販売予定でおります+++

売り切れも予想されますので、絶対購入したい!という方は事前にお取り置き致しますので

メールにてお名前、本のタイトル、冊数、メールアドレスをお送りください。

定価:1冊1400円となっております。(お釣りのないようにご用意お願い致します)


「集中力」が育つ魔法の変身折り紙


https://image.reservestock.jp/pictures/20720_ZmZjZmVmOGJhMWUwZ.jpg

魔法のじゅうたんが宝石に、くす玉が車輪に変身するなど、不思議な折り紙を紹介しています。サイコロの展開図、立体の切断など、算数が面白くなる豆知識も満載の1冊です。

考える力が育つ魔法の折り紙あそび

https://image.reservestock.jp/pictures/20720_ODU4OTZlZmZhZmQ4Y.jpg

指を使って考えることで、算数のセンスや考える力を飛躍的にアップする“魔法の折り紙”を紹介しています。

③頭がよくなる魔法の折り紙あそび


https://image.reservestock.jp/pictures/20720_NjE2ODNhYzUzNjlkZ.jpg

お星さまやキツネ、バラなどを折ったり変形させたりすることで、空間認知能力をはぐくみます。次から次へとおもしろいかたちが出てくる、楽しい「正多面体マトリョーシカ」も掲載!



是非、お友達お誘いの上、お越しください!

※ご参加されるお子様の推奨年齢は年長からになります。
下のお子様をお連れになる場合(年長以下)泣いたり、ぐずった場合はご退出いただくなどのご配慮をお願いします。
また、上のお子様だけお部屋に残して出ていくとフォローができませんので、もし下のお子様が心配であればお預けになったうえでのご参加か、大人の方(お父様や祖父母など)をもう一人お連れになってください。
受付は2019年2月23日(土)15:50 までです。
受付は2019年2月23日(土)15:50 までです。

代表理事

寺島 絵里花

愛情溢れる、唯一無二の生き方を提唱しています。
Professional_s

愛情溢れる、唯一無二の生き方を提唱しています。

メディアリ情報テラシー、ICT教育、プログラミングについておススメのアプリや最新の情報教育についてお伝えしています。
また、お金をかけない家庭学習方法と、国際的な教育についてメルマガで配信しています。

「0歳からの家庭教育」
「台所育児」
「魔法の手作りノート」
「おうちモンテの部屋作り」
メディアリテラシー向上の「子供のためのSNS研究会」「スマホ育児論」
など目から鱗のUniqueな教育を提唱しています。

開催要項

開催日時
2019年2月24日(日)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

アクセア 本町貸会議室(大雅ビル5F)大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル5F

大阪府

大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル5F

ホームページ

参加費

【魔法の折り紙】あそびの親子親子教室(大阪) 参加費(手数料込)  3,700 円

【魔法の折り紙】あそびの親子教室(大阪) 参加費 大人2人  7,400 円

キャンセルポリシー

大人1名 3500円

お子様ま無料です。

ご夫婦でご参加の場合は、大人2名分となります。

(7000円)

お支払方法
定員

66 名

【満員御礼】

申込受付期間

2019/2/10(日) 19:27  ~ 2019/2/23(土) 15:50まで

主催者

杉之原先生

お問い合わせ先

Erica Terajima

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

erika.terajima@japan-mla.org

受付は2019年2月23日(土)15:50 までです。
smtp06