【オンライン・動画配信】ポーセラーツ「金彩」レッスン

273085_img_5785
273085_img_5785

金液は捨てない!道具次第で上手に出来る!

このような方におすすめ

金液は卒業後触らず・・、苦手意識がある方

期待できる効果

金彩が分かって、手軽に使えるようになれる!作品の幅が広がります!

受付は2018年8月 8日(水)09:50 までです。

【オンライン・動画配信】ポーセラーツ「金彩」レッスン


★動画配信のみ購入について★

・日程が合わず参加できない
・海外にいて接続が難しい

などお返事いただきましたので。動画のみ申し込みできるようにしました。
こちらに申し込んで頂くと、早ければ翌日に動画の見れるページをご紹介します。
ページにはパスワードがかかっており。申込者しか見れません。
例えばこちらのページ→☆

(パスワードかかっているので中はみれません)

ページ内には書き込みが出来ますので、質問していただけます。
書き込まれるとすぐに私に通知がきますので。
お返事を書きます。

※追加でレッスン開催の際は無料で参加可能です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の内容は「金彩」です


私が先生に教える中で

「金液をタイルに出してカピカピ」

「金液を捨てている」

「筆がものすごく描きにくい」

という方がたくさんいらっしゃいました


また私自身、絵付けを習って驚いたのが

「金液は無駄なく使える」

「指塗りが簡単」

「広い面も綺麗にぬれる」

「道具が大事だった」


そして、磁器によって焼成温度が違う事
これについてはテキストにのっていないのが謎なくらい。

知ってしまうと金液の扱いも手軽で。
資格取得後はセラミックマーカーの金彩が楽だと思っていましたが。
今は金液の方が色々できて便利だと感じます。

正しい知識を持てば金彩も難しくない^^
基礎の基礎から学んで、まずは金彩好きになりましょう!


image


【学べる内容】

☆金彩基礎の基礎☆

・金液の種類(マット、ブライト、水性、油性)

・捨てない金液の扱い方

・使いやすい筆、筆の使い分け

・指塗りの正しいやり方

・広い面の金の塗り方

・細い金線の書き方

・金の修正方法(乾く前、乾いた後)

・金磨きペーパーの磨き方(役割、強さ)

・筆つかいの基本ストローク、筆の持ち方、姿勢

・焼成(磁器の違い、重ねる時、修正の時)

・金彩の下絵の方法

・金彩で出来る事


金彩で知っておいてほしいことをまとめてお伝えします‼︎
教材に含まれないものもお伝えします。
あると便利なものは使いましょう^^

【レッスンの流れ】

9:50 zoomにログイン(音声、映像チェック)

10:00 金彩の説明・実演

11:15 実践・質疑応答

じっくり実践する時間はないように思うので、ストローク実践、指塗り実践できるとこまでやりましょう。
リアルレッスンの時に、コツを掴むのに時間がかかる方もいたのでオンラインでどこまで
教えられるかわかりませんが。やってみましょう!


※たくさん教える中で指塗りはオンライン上では完璧に理解してもらうのが難しいと思います。
それぞれ金液の状態が違うのが見れませんし、言葉で言っても理解するのに時間かかる方がいるからです。
それでも学びたいということでしたらご受講ください。


図案はテキストにある、足つき蓋物の金彩を使っています。
ストローク基本のデザインなのでオススメです。
プレートの周りに指塗りしています。

用意するものなどは申し込み後のメールでご案内します!

(中央は色もり、こちらの作品まだ完成ではありません!)





☆オンラインはzoomについて☆

前日にミーティングIDを送りますので。そちらをクリックすると入れます。

pcの時はルームURLをクリックするとインストーラーが自動的にダウンロードされ、 それをクリックすると自動的に繋がります。 「コンピュータでオーディオに参加しますか?」と聞かれますのでクリックしてくださ い!

アカウント取得方法
http://zoom-kaigi.com/zoom-start/

<Youtube>ZOOMの使い方アカウント登録方法
https://youtu.be/8JGan2C9jo4

スマホの方はアプリをダウンロードしてください。
・iPhone や iPad の場合 →https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
・android の場合 →https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja


☆たくさん、たくさん学びたい方へ☆

スマホですと、画面が小さいので実演を見る時に顔を近づけないと見にくいようです。PCまたはタブレットをオススメします。
また、実践の時に手元をうつしてもらえると、私もチェック出来るので。
スマホスタンドを使うのもオススメです
https://amzn.to/2GiWQRL

パソコンで映像見ながら、スマホで手元を写す事もできます。その場合、両方ともログインするとできます!

パソコンで手元写す時だけ角度を変えるのもオススメです。
写真のようにパソコンに角度をつけて置いて、実演の時は蓋を閉じ気味にしています。
スマホで全体をみています。
初めての方は、とりあえず。参加して見てください^^

☆レッスン参加はできないけれど動画だけ見たい方へ☆
後ほど、動画を見れるページをご案内します。そちらで質問可能です。
1時間程度の動画になる予定です。実践の中でいただいた質問は文章で補足します。


【Q&A】

Q.ポーセラーツインストラクター受講中でも可能ですか?

課題終わっている方は可能です。受講前はご遠慮ください。


Q.資格を取得してからしばらく触っていません。大丈夫でしょうか?

基礎からの指導ですので、自信がない方におすすめです


Q.zoomが出来るか不安です

初めての方も簡単に使う事ができますので大丈夫です。ログイン後の細かい使い方は始まってから説明しますのでご安心ください。


Q.顔出ししなくてもいいですか?

顔出しできない場合、ビデオ停止できます。できれば写してもらった方が、こちらもリアクションが分かって助かります。


Q.外出先で実践できません、受講可能ですか?

大丈夫です。実践せずに見ているだけでも可能です。


Q.キャンセル料はできますか?

動画を共有しますので、キャンセルは受け付けません。別日でレッスンがある際は再受講可能です。



Q.途中退席可能ですか?

可能です。途中、お手洗いや用事で少し席を外す時はビデオ停止して退席ください(やり方はレッスンでお伝えします)


その他ご質問がございましたら、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→★


はな。講師実績
東城真利子(とうじょう まりこ)
ローズコラーユ2012年9月開業(サロン6年目)

ポーセラーツインストラクター34名輩出
先生の為のポーセラーツテクニカルコース、1Dayレッスンを含めカリキュラム指導数100名を超え。
たくさん指導してきたらかこそ分かる、教えるためのポイント。あらゆるデザインを表現する方法を指導するのが得意です。カリキュラムは独自のやり方で、簡単に綺麗にできる内容にアレンジ。ヴォーグ社のカリキュラムにプラスαで、独自の作品作りが好評です。
卒業生の感想はこちら→☆

2015.11 ポーセラーツコンクール審査員奨励賞受賞
2016.03 ポーセラーツ春限定カタログ見本作品
2016.06 ポーセラーツ夏限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツ総合カタログVOL3見本作品
2016.09 ポーセラーツクリスマス・新春限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツコンクール蓋物部門佳作、ティーセット入選
2017.03ポーセラーツク春限定カタログ見本作品
2017.10『日常を彩るハンドメイドの世界』作品展開催(中之島中央公会堂)



【ポーセラーツテクニカルコースの違い】

コースではご自身の作りたいを形にするために、個々に様々な指導をします。応用力を身につけていただきます。継続して通うコースです。
1Dayレッスンでは、要点をまとめてお伝えするレッスン。実演と話が多くなります。

ポーセラーツテクニカルコースについてはこちら


受付は2018年8月 8日(水)09:50 までです。
受付は2018年8月 8日(水)09:50 までです。

リザストオフィシャルトレーナー協会 リザーブストック公式認定トレーナー

アールポーセ/クリエナージュ作家

東城 真利子

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと
Expert_s
Trainer
Award51

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと

一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会 代表理事
好きを仕事に夢を叶えるビジネスコンサルタント
東城真利子です

愛知県出身・B型  猫好き・酒好き・旅行好き
1982年5月生まれ
京都府立大学卒業後、食品メーカーの営業職へ
結婚を機に6年勤めた会社をやめIT企業でSEOについて詳しくなる。
起業する人が当たり前の環境に身を置くことで、起業へのハードルがグッと下がった。
そのとき趣味で習っていたハンドメイドで開業

2012年ポーセラーツとカルトナージュの自宅教室ローズコラーユを開業
2020年独自のカリキュラムでアールポーセ・クリエナージュを開講
一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会設立

結婚を機に仕事を辞め仕事探しに悪戦苦闘。営業職で6年働いていたものの、履歴書に書くこともなく、私に役立つ経歴なんて何もないと愕然としたものです。その頃、本田健さんの本に出会い、「好きなことを仕事にしたい」という思いが芽生え。趣味で習っていたポーセラーツのサロンをスタートしました。
今では関西にとどまらず、名古屋、東京と全国からお越し下さるようになりました。
オンラインレッスンでは海外からの参加も。動画販売も人気で告知3日で200本販売。指導数は7年で1万人を超え、リピート率は92%。

今でこそ、心から楽しく仕事をしていますが。好きなことが嫌になり、苦しくなったことがありました。初期の頃は集客に悩み、生徒さんが増えると人間関係に悩み、本当にやりたいことが見えなくなり、心から楽しんでサロン運営するにはと、たくさんの本を読みました。心理学、自己啓発、スピリチュアル・・。

それから集客に囚われるのはやめ。生徒が減ってもいいから来て欲しい人にだけ来てもらう。自分ができることをもっとやっていこうとメルマガをはじめました。そこでうまれた心の余裕と強い思いが、自然と理想のお客様が集まるようになり売り上げもさらに上がっていきました。これからは一人でも多くの『好きを仕事に自分らしい人生にシフトしたい』方のサポートをしていきたいと思っています。

開催要項

開催日時
2018年8月 8日(水)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

あなたの自宅

参加費

【オンライン】ポーセラーツ「金彩」基礎レッスン 参加費  5,400 円

キャンセルポリシー

5400円(税込)

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン東京・大阪受講者は復習参加OK(無料です)

お支払方法
定員

12 名

【満員御礼】

申込受付期間

2018/6/26(火) 20:13  ~ 2018/8/ 8(水) 09:50まで

主催者

東城 真利子

お問い合わせ先

東城 真利子

お問い合わせ先電話番号

09070307607

お問い合わせ先メールアドレス

rosecorail.salon@gmail.com

受付は2018年8月 8日(水)09:50 までです。
smtp06