7/27東京:ポーセラーツテクニカルレッスン(全面貼り)

265391_img_6889
265391_img_6889

何でも貼れる!転写紙に強くなろう

このような方におすすめ

転写紙に苦手意識がある方、全面貼りを克服したい方

期待できる効果

転写紙の事がわかり教える自信に繋がる

受付は2018年7月27日(金)10:20 までです。

7/27東京:ポーセラーツテクニカルレッスン(全面貼り)

日程追加しました^^
全面貼り参加者対象にティーフォーワン全面はりのレッスンも開催予定です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が資格をとった2012年頃は全面貼りが流行りだした頃でした。しかし、まだ型取りの認識はなく。

まっすぐの転写紙を頑張ってお茶碗に貼っていたのです。おかげで伸ばすテクニックが身につき。

型を取れるようになったら簡単に感じるようになりました。


転写紙を貼る技術は練習が必要です。

とはいえ、コツを知って入れば全て自己流でやるよりも早く貼れるようになるでしょう。

たくさん教えて来たからこそ、貼れない人の癖を見抜く事が出来ます。


ご自身が貼れるようになるだけではなく、「教える技術」も身につけてほしいと思います。

何でも貼れる!自信を持って教えられるようになりましょう!!


(ブルーのティーセットはコンクールに出したもの。たくさん全面貼りしています)


東京で開催した全面貼りレッスンの感想です↓↓↓

にこちゃん稲垣真紀子先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
「全面貼り」をよく目にするし、色々聞くので挑戦したいと思っていました。が、あまりに色々な方がレッスン開催なさっているので、どこで習うのが一番確実で身につき、勉強になるのかわからず。。。
せっかくなら基礎から一番ベストな方法を、確実な指導力のある先生から習いたいと思うあまり、どなたから習うか決められず受講に至ってなかったこと。


2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
そもそもの転写紙の扱い方から初耳なことばかりで驚きました。水につける方法(ポイント)、白磁の扱い方、転写紙の種類によって水の温度やでキャールソフターの要不要まで全て変わってくることなどなど。
細部にまで確かな経験に基づくコツがしっかり存在していることに驚き、どこをとっても(本題の全面貼りに入る前から)学べることばかりで、本当に東城先生にお願いしてよかったと思いました。
全面貼りも、同じ転写紙でも白磁によって貼りやすい、貼りにくいが違っていて、マグカップとお茶碗の両方を試すことでその違いが実感できました。
それを見越した上でのレッスンの組み立てもさすがだなと思いました。
ポーセラーツとの向き合い方もとても素敵で、しっかりと技術を押さえて最大限楽しむというスタンスがとっても勉強になりました。ひたすら貼って貼って修行したいと思います!

にこちゃんAkiko先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
全面張りをすると最初と最後の色味がだいぶ変わってしまうこと。時間がかなりかかること。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
転写紙や白磁によって貼り方が、異なるということ。
書くと当たり前なことのようですが、実際は気づいていなかったり、一辺倒でやってしまったりしていたので、改めて転写紙、白磁を把握することが大事だと気付かされました。そして、転写紙、白磁を把握したうえで、どのように型をとったら良いのか、水の温度はどうするのか、デキャールは使うのか、指をどう動かすのかなど、とても細かな部分までしっかり学ぶことが出来ました!!

ブログも書いてくださいました♥
多くのことを学ばせてもらった1日でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

にこちゃんFusa先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
全面貼りのやり方は知っている(ハズ)なのに上手くできない。難しい、時間かかる。と思っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
正しく型を取ることや、貼り方のコツを教えていただいてこんなに簡単に出来るんだ!という事に驚きでした。今までのあの苦労は何だったのか??と。
転写紙の伸ばし方、「ギャップが生まれてしまう」ことがよく分かりました。

ブログも書いてくださいました♥
苦手意識のあった曲面外側全面貼りが簡単に完成!これにはあっぱれ!でした・・

にこちゃんHitomi先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
基本的な知識はありましたが、苦手意識が強く面倒なため積極的にやりたくなかった。生徒さんにもおすすめできずにいました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
難しいと思い込んでいたお茶碗の全面貼り、コツさえ分かればとても綺麗に貼れることが分かって良かった。転写紙ごとの特性やそれぞれ人の癖を見抜くなど、先生だからこそ必要なテクニックを沢山教えてもらい、大満足です!

ブログ書いてくれました♥
なるほど~なるほど~!と驚きの連続でした

にこちゃんMさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
A.
転写紙全面貼りは①大きな転写紙の扱いが上手くできない。直ぐにシワシワになってしまい、上手く伸ばせませんでした。

②指の運び方が良く分からず、ヨレの直し方や、転写紙を指で運ぶ方向が分からなかったです。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
A.
①なんということでしょう♡型取り方法♡苦心していた型取りがペーパーで、あんなにも楽にできました!!
また、小さな型取りをいくつも合わせることなく、計算法でお茶碗外側の大きな型取りが出来て、楽でした。
②先ずは手及び身体を温めること!!温めるって大事~~~~!あんなに転写紙を伸びやかに貼れるなんて素敵です。楽に貼れると楽しくなります♡
③転写紙によって貼りにくさがあり、転写紙を付ける水の温度を変えることと、デキャールソフターを使用する。
④お茶碗内貼りの方法。内貼りは初めてでしたが、最後はなんとか綺麗に貼れて嬉しかったです。効率よく貼れ、また器をビシャビシャにせずに、周りを汚さずに済む方法で良かったです。

にこちゃんヨシコ先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
内張り、外貼り共にやり方は知っていたのですが、内張はとても時間がかかってしまい本当にこのやり方でいいのか疑問でした。
また、外貼りは型は取れるものの貼り方がうまくいかず隙間が出来たりしていたので何故できてしまうかなどが克服できていませんでした。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
貼り方のコツ、隙間ができないコツ、時間が短時間でできるコツ、向いている白磁向いていない白磁、つなぎ目処理のコツなどなどこれが克服できたのは多きいと思いました。今はいろんなところに全面貼りをしたくてうずうずしています。

ブログ書いてくれました♥(懇親会後のやらかしも書いてくれています笑い泣き
目からウロコの技を教えていただきました!

にこちゃんよっすぃさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
転写紙がそもそも苦手で、でも全面貼りをしたい場面はそれなりにあるので不安がいっぱい&気が重くなるので絵の具に逃げてました

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
 計算式は初めてでした!
 白磁の形によって貼り方が違うということ。
 転写紙によって貼りやすさが違うということ。
 柄のつなぎ方、取ってつなぎのやり方。
 デキャールソフターの使い方。

ブログ書いてくれました♥
転写紙は苦手ですが、これなら楽しい


東京開催!全面貼り後の写真♥表情からも満足感漂っていませんか?今までの全面貼りは何だったのだろう・・時間を返して〜なんて声も聞こえてきましたね。

ちゃんと理屈を理解すると簡単なのですビックリ

{93803D64-1A96-4C6A-BDB7-CA358EB87D31}

レッスンでは課題のマグカップとお茶碗に貼ってもらいました。それぞれ貼り方も、転写紙によっての難易度も違うので、理屈を理解するのにぴったりなんです。
{BE81CCD1-2A53-4ECE-A7D8-AD854993EB76}

皆さん綺麗に貼れて嬉しそう照れ
{384EBAA3-0E9A-4F05-8488-FA36231CCE9E}

{F82B2815-4C59-4AF5-B13F-33EC7707A427}





他にも実演で見せたい全面貼り。リボンボックス、カトラリー、蓋物など・・お見せしようと思います。



【受講された方の感想ブログはこちら】

flower1写真や動画も自由にどうぞ〜と言って頂ける贅沢なレッスンです
flower1すっごく 盛りだくさん
贅沢極まりないっっ

flower1ありとあらゆる絵の具についてのお話に、先生の実演もありの豪華なレッスン!
flower1東京セミナー行ってきました目から鱗のレッスンの意味が解りました!
flower1☆東京ポーセラーツセミナーに参加させていただきました☆
flower1充実した1日☆幸せなサロン主宰になるレッスンに参加♪
flower1盛りだくさんのレッスンは、目からは何枚もウロコが剥がれおちました
flower1真利子先生のデモンストレーションは見ておどろき 聞いて納得!
flower1知ってるつもりで知らなかったことたくさん教えて頂きました
flower1知らなかったことがいっぱい!ポーセラーツ絵の具のスキルアップレッスンに行って来ました
flower1やり易い溶剤やコアなテクニック、色々なポイントを惜しみなく伝えてくださるので満足感が違います!!
flower1苦手意識は、基本や正しい知識・技術を持っていないからだと感じました
flower1頭から煙が出そうなくらい、濃い内容でした

flower1レッスンを受けて、見方が180度変わりましたよ!
flower15/30大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら

flower16/24大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower1
7/7東京「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower17/27大阪「ラスター・金彩を極める!」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower19/1東京「金彩・ラスター・盛りもり」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら



【学べる内容】

・全面貼り盛りだくさん

・型取り3パターン(ささっと紙で取る方法、アルミ、計算)

・転写紙による違い(トレンド転写紙、普通の転写紙、つきにくい転写紙など)

・転写紙を重ねてから貼る方法(2枚重ねで貼れて縮れません)

・つなぎ目処理

・持ち手つなぎ

・そぎ切り

・そのた実演(リボンボックス・カトラリー・蓋物)

・曲面貼り色々(質問してもらったり、作品見ながらパターンをしる)



いつも転写紙の基礎的な説明が好評です!水につける時の時間、温度、転写紙の違いなどなど。

ポーセラーツを深く学んでいただけると思います^^


【レッスンの流れ】

10:30-12:30

転写紙の違い、重ねて貼るにはなど説明

マグカップ実演、実践

簡単型取り、全面貼り、とってつなぎ。時間があればパステルとトレンド転写紙2種類実践

12:30-13:30

お昼休憩(お弁当持参してください)

13:30-16:30

お茶碗実演、実践

計算式型取り、つなぎ目、全面貼り、高台処理など

15:30-16:00

リボンボックス

カトラリー

蓋物

・曲面貼り色々(質問してもらったり、作品見ながらパターンをしる)

・質疑応答


【持ち物】

白磁:H407 マグカップ H602 お茶碗006(貼り方を聞きたい白磁があればお持ちください!)

転写紙(パステル、トレンドあると良い)、ハサミ、キッチンペーパー、カッター、アートナイフ、スキージー、ワイプアウトツール、デキャールソフター、コンパス


はな。講師実績
東城真利子(とうじょう まりこ)
ローズコラーユ2012年9月開業(サロン6年目)

ポーセラーツインストラクター34名輩出
先生の為のポーセラーツテクニカルコース、1Dayレッスンを含めカリキュラム指導数100名を超え。
たくさん指導してきたらかこそ分かる、教えるためのポイント。あらゆるデザインを表現する方法を指導するのが得意です。カリキュラムは独自のやり方で、簡単に綺麗にできる内容にアレンジ。ヴォーグ社のカリキュラムにプラスαで、独自の作品作りが好評です。
卒業生の感想はこちら→☆

2015.11 ポーセラーツコンクール審査員奨励賞受賞
2016.03 ポーセラーツ春限定カタログ見本作品
2016.06 ポーセラーツ夏限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツ総合カタログVOL3見本作品
2016.09 ポーセラーツクリスマス・新春限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツコンクール蓋物部門佳作、ティーセット入選
2017.03ポーセラーツク春限定カタログ見本作品
2017.10『日常を彩るハンドメイドの世界』作品展開催(中之島中央公会堂)



【ポーセラーツテクニカルコースの違い】

コースではご自身の作りたいを形にするために、個々に様々な指導をします。応用力を身につけていただきます。継続して通うコースです。

1Dayレッスンでは、要点をまとめてお伝えするレッスン。実演がたくさん見れるのが好評です。

ポーセラーツテクニカルコースについてはこちら


【Q&A】

Q.ポーセラーツインストラクター受講中でも可能ですか?

大丈夫です


Q.資格を取得してからしばらく転写紙を触っていません。大丈夫でしょうか?

基礎からの指導ですので、自信がない方におすすめです


Q.持っていない教材があります。用意してもらえますか?

事前にご相談いただければ可能です。当日教材費のお支払いください。



Q.キャンセル料はかかりますか?

お子様の風邪などやむおえないキャンセルは気になさらずご連絡ください。(当日はA.M8時までに)

返金させていただきます。(振込手数料ご負担お願いします)

懇親会はキャンセル料がかかった場合はお支払いください。


Q.飲食の持ち込みは可能でしょうか?

可能です。


その他ご質問がございましたら、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→★


ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの優先でご案内ご希望の方はこちらに登録ください

http://www.reservestock.jp/subscribe/47076


受付は2018年7月27日(金)10:20 までです。
受付は2018年7月27日(金)10:20 までです。

リザストオフィシャルトレーナー協会 リザーブストック公式認定トレーナー

アールポーセ/クリエナージュ作家

東城 真利子

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと
Expert_s
Trainer
Award51

好きを仕事に自分らしい人生にシフト!笑顔溢れる仲間を増やすこと

一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会 代表理事
好きを仕事に夢を叶えるビジネスコンサルタント
東城真利子です

愛知県出身・B型  猫好き・酒好き・旅行好き
1982年5月生まれ
京都府立大学卒業後、食品メーカーの営業職へ
結婚を機に6年勤めた会社をやめIT企業でSEOについて詳しくなる。
起業する人が当たり前の環境に身を置くことで、起業へのハードルがグッと下がった。
そのとき趣味で習っていたハンドメイドで開業

2012年ポーセラーツとカルトナージュの自宅教室ローズコラーユを開業
2020年独自のカリキュラムでアールポーセ・クリエナージュを開講
一般社団法人国際メゾンディレクトゥール協会設立

結婚を機に仕事を辞め仕事探しに悪戦苦闘。営業職で6年働いていたものの、履歴書に書くこともなく、私に役立つ経歴なんて何もないと愕然としたものです。その頃、本田健さんの本に出会い、「好きなことを仕事にしたい」という思いが芽生え。趣味で習っていたポーセラーツのサロンをスタートしました。
今では関西にとどまらず、名古屋、東京と全国からお越し下さるようになりました。
オンラインレッスンでは海外からの参加も。動画販売も人気で告知3日で200本販売。指導数は7年で1万人を超え、リピート率は92%。

今でこそ、心から楽しく仕事をしていますが。好きなことが嫌になり、苦しくなったことがありました。初期の頃は集客に悩み、生徒さんが増えると人間関係に悩み、本当にやりたいことが見えなくなり、心から楽しんでサロン運営するにはと、たくさんの本を読みました。心理学、自己啓発、スピリチュアル・・。

それから集客に囚われるのはやめ。生徒が減ってもいいから来て欲しい人にだけ来てもらう。自分ができることをもっとやっていこうとメルマガをはじめました。そこでうまれた心の余裕と強い思いが、自然と理想のお客様が集まるようになり売り上げもさらに上がっていきました。これからは一人でも多くの『好きを仕事に自分らしい人生にシフトしたい』方のサポートをしていきたいと思っています。

開催要項

開催日時
2018年7月27日(金)
開場 10:20
開始 10:30
終了 16:30
場所

イストヴィレッジ

東京都千代田区東神田1-8-11 森波ビル6階

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

21600円

※税込価格です

 

定員

9 名

【満員御礼】

申込受付期間

2018/5/22(火) 19:58  ~ 2018/7/27(金) 10:20まで

主催者

東城 真利子

お問い合わせ先

東城 真利子

お問い合わせ先電話番号

09070307607

お問い合わせ先メールアドレス

rosecorail.salon@gmail.com

受付は2018年7月27日(金)10:20 までです。
smtp08