わこと「周りも自分も輝かせる」集い5月26日in東京

受付は2018年5月26日(土)13:20で終了しました。

コミュニケーションのコツコツコツ

このような方におすすめ

日常から離れて、一息ついて、自分を振り返り、自分の心とつながって、人とのコミュニケーションが楽しくなり、輝くきっかけがほしい方 周りの人を笑顔にして、輝かせたい方

期待できる効果

日々忙しい方悩んでいる方が、コミュニケーションのコツをつかみ、より充実した日々が送れるようになります。

受付は2018年5月26日(土)13:20 までです。

わこと「周りも自分も輝かせる」集い5月26日in東京

わこと「周りも自分も輝かせる」集いのページにようこそ






こんなことを思ったことはありませんか?


 ともかく、今、忙しく日々に追われて、なんのためにいきているのかわからない?

 家族のために頑張っているけど、自分の時間はなくてもいいのか?

 もっと、まわりの人と仲良くたのしくやりたいけど、なぜかぎすぎすしてしまう。

 どうしても自信がもてなくて、人とやりとりするのが苦手だ。

 

そんな方に、わこと「周りも自分も輝かせる」集いを行います。




わたしの気持ちは、

生きる本当の目的をみつけるお手伝いをしたい!

自分を好きになってほしい!

まわりも信頼できて、うまくコミュニケーションをとれるお手伝いがしたい!

そして、皆さんが知らぬ間に楽しく助け合いながら充実した日々を送り、

夢を実現できる社会をつくりたい!

というものです。

そのために、みなさんに日常からちょっと離れて「ちょっとひと息」入れてもらって、

楽しく学び、語らい、交流し、次の日常で輝きを増してほしいのです。

そして、周りの人もあなたの素敵な輝きを浴びて、輝いてしまう空間を作ってほしい。




この塾で行うこと例(毎回、内容は違います)


1 自分メンテナンス:忙しい日常では考える時間がない「自分の今の気持ち」「やりたいこと」「やっていること」などを考えていきます。それには、コーチングなどで使われているいろいろなメソッドを使っていきます。


2 それをペア、グループで話をするなかで、自分の気持ちに気づいていきます。座って話をするだけでなく、部屋の中を歩いてみたり、ポーズをとってみたり、そういうワークもあります。




3 人に話すだけでなく、人の話の聴き方も大きなコミュニケーションの技術です。「傾聴」「エポケー」「アサーティブコミュニケーション」などの技術も使いながら、聴く機会が得られます。


4 わことから、参加者が日常生活や人との交流で役に立つこと、生活でのエネルギーになることをお話しします。「カウンセリング」「コーチング」「アドラー心理学」などの大きなくくりの中から「習慣の作り方」「一歩前進の仕方」など、わこと自身の体験も踏まえて、毎回お話しします。


5 参加者同士で、交流ができます。その交流の時間にわことも一緒に交流します。心理や教育などの部門でちょっとした相談があれば、その時間におしゃべりもできます。(近隣の居酒屋で懇親会を毎回、予定していますので、その時にも楽しくおしゃべりしましょう)。


以前の「わこと塾」から(なつかしい)


これまで、何年もカウンセリング、コーチング、コミュニケーション、問題解決などの対人支援を学び、実践してきました。


それを参加者の皆さんと共有して、皆さんひとりひとりが「輝いていく」のが夢です!!


★今、私自身が学んでいるコミュニケーション講座での気づき、実践についても、

お伝えして、また体験していただきます。

★人のために、とエネルギーを発すると、それが自分をますます元気にするという感じで

生きていけると自分も周りも最高ですね。




終了後懇親会も予定していますので、よろしければ、ご参加ください!!




受付は2018年5月26日(土)13:20 までです。
受付は2018年5月26日(土)13:20 までです。

心と言葉の専門家 多文化キャリアと言語教育のコンサルタント 

稲美 和言(わこと)

言葉を通して「人」の「成長」「つながり」を応援したい。生きづらいと感じている人に、生きる喜びを感じてほしい。
Professional_s

言葉を通して「人」の「成長」「つながり」を応援したい。生きづらいと感じている人に、生きる喜びを感じてほしい。

チームフロープロコーチ養成スクール修了
心理カウンセラー
日本語教師養成講座講師
日本語指導講師(大学・JICA・専門学校等)

 25年以上、外国人と関わり、日本語教育やキャリア指導を行う。また、教育産業でのカウンセリングなど実務経験を積んだ後、メンタルヘルスのカウンセリング、コーチングなどを学び、セミナー、個人セッションなどを行っている。自身の障害や海外での生活の苦しみの経験から、異文化でのコミュニケーションを含む「生き方」「あり方」を伝える講座も開催している。
 生まれたとき、右耳がない状態で生まれ、聴力もない、人工的に耳を作るという幼少時代から、集団の中でコミュニケーションをとるのが難しい子供時代を送る。成人した後も、それを克服しようともがきながら、よりよいコミュニケーション、生き方を探る。その中でたどり着いた日本語がうまく話せない人への支援、多文化で活躍したい人への支援によって、自分自身も支援したいと考えるようになった。
 言葉が通じない、また言葉の誤解の中で、生きにくい人々にもっと、楽にご機嫌に生きてほしい、その手助けをする気持ちを持った人々を増やしたい。また、その根底となる人としての「あり方」を共有したい。残りの人生は、それにかける決意でいる。

開催要項

開催日時
2018年5月26日(土)
開場 13:20
開始 13:30
終了 16:30
場所

東京都内JR田町駅周辺(参加者にお知らせします)

参加費

わこと「周りも自分も輝かせる」集い参加費  3,000 円

キャンセルポリシー

3000円(事前カード決済)

3500円(当日)

懇親会は別途3000円~4000円程度実費をその場でお願いいたします。

 

お支払方法
定員

12 名

申込受付期間

2018/5/17(木) 09:26  ~ 2018/5/26(土) 13:20まで

主催者

稲美 和言(わこと)

お問い合わせ先

稲美 和言(わこと)

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

wktflow173@yahoo.co.jp

受付は2018年5月26日(土)13:20 までです。
smtp08