登録販売者スクール【エキスパートコース】大阪第一期(5)

指導者、講師になるためのスキルとマインドを学ぶ講座

このような方におすすめ

講師や指導者としての仕事に関心のある人、知識やスキルを相手に分かりやすく教えられるようになりたい人に。

期待できる効果

コミュニケーション能力、ティーチングスキル、コーチングスキルが身につくことで、仕事や人生における自分の目的や目標が明確になります。

受付は2018年3月28日(水)09:45 までです。

登録販売者スクール【エキスパートコース】大阪第一期(5)

登録販売者スクール エキスパートコース

 大阪・第一期



指導者を養成するコースをスタートします


こんにちは、登録販売者講師の仲宗根恵です。

このたび、2014年からスタートした新人登録販売者のためのスキルアップ講座の集大成ともいえる、

指導者を養成するエキスパートコースを開催することとなりました。


主に登録販売者試験の受験対策講座や、合格後のスキルアップ講座において、

指導ができるようになるためのスキルを学ぶコースです。








登録販売者がスキルアップできる場をもっと増やします


2009年の登録販売者制度誕生から約9年。

今、業界全体が、資格者の数を増やすことから、資格者の質を向上させることへと、

シフトチェンジする時期に来ているように感じています。


受験対策に力を注ぐ企業は多いですが、

合格後の学習については登録販売者自身に任されているのが現状です。


そして、合格するとすぐに1人で店頭を任されるケースも少なくなく、

先輩のフォローを受けたり、仕事ぶりを見習ったりすることが難しいため、

スキルアップのための方法が分からずに、悩み・戸惑う登録販売者も多いのではないでしょうか。


私は、2014年から開始した全国各地での講座の中で、

悩みながらも、必死に努力して立ち向かう大勢の登録販売者に出会っています。


この資格にやりがいを見出し、努力している人達をサポートしたい、

そんな思いでこれまで活動を続けてきました。


しかし、私一人の力では、活動の範囲に限界があり、

より多くの登録販売者へのサポートを行うには、指導者の数を増やすことが必要だと気づき、

今後は、チームで活動をしていきたいと思うようになりました。







こんな人は一緒に学びましょう!


●コミュニケーション力を磨いて、接客や対人関係の質を高めたい。

●お客様や、同僚・後輩へ分かりやすく伝えられるスキルを身につけたい。

●メンタルの基盤を強化して、自分の人生をより良いものにしたい。

●仕事の目標や目的を明確にしたい。

●将来は指導者や講師を目指したい。

●講座の組み立て方や進行のしかたを学びたい。

●登録販売者資格の資質の向上に力を注ぎたい。




ティーチングスキルだけでなく、メンタルコーチングを取り入れます


説明することと教えることは違います


「相手に分かりやすく伝えられるようになりたい」


誰かに何かを教える立場になると、「分かりやすい説明」ができるようになりたいと思うようになります。


この講座では、指導者の役割や、「説明する」と「教える」の違いを学んでいきます。

知識や経験・スキルが豊富であることと、それを誰かに教えることは、別のものです。


誰かに教えるという作業はアウトプット!

これまで学習した知識を自分自身の知恵(スキル)に変えていきます。



講座の組み立て方や、進行のしかたを学びます



限られた時間の中で、受講者の悩みや心理を理解し、

受講者が必要な情報やスキルが得られるための講座の組み立て方や、進行のしかたを学びます。


講座に対する指導者のスタンス(自分のスタイル)を、実習や模擬講座の中で習得します。



メンタルの基盤強化は、仕事だけでなく人生全般にプラスになります


誰かを指導する、講師として関わるにあたって、もっとも重要なのは心の在り方です。


ミッション(理念)とビジョン(目的)を明確にし、自分軸を整えるとともに、

コミュニケーション力や、「心のしなやかさ」を磨きます。


これらのスキルは、仕事のみにとどまらず、人生をより良く生きるための大きな助けになります。


エキスパートコース第一期では、メンタルコーチの馬場真一氏をゲスト講師に迎えて、

個々のメンタルの基盤強化と、今後、チームで運営していくことを想定したチームビルディング、自立型人材の育成を目指します。






馬場真一「実現力養成講座」主宰・メンタルコーチ&トレーナー




【プロフィール】

メンタルトレーナーとしてグループセッションは2,000回を数え、

月間100回以上に及ぶパーソナルセッションは27年間継続。

パーソナルセッション累計は29,000回超。


12,000人以上を個別に担当し、クライアントと向き合った時間は45,000時間以上という、

他に類をみない圧倒的経験値を要する。 「心の在り方」に沿った生き方を推奨している。


1970年長崎県諫早市生まれ。

思春期にストレス性の過労死によって父親を失ったことをきっかけに、

「自分らしい在り方とは何か」を探求。

一浪後に入学した青山学院大学をわずか3ヶ月で休学し、90年よりメンタルビジネスの世界へ。


業界でも群を抜く実績と、90.0%の高いリピート率を誇るパーソナルセッションは、

「自分の未来にワクワクせずにはいられない」「不安が確信に変わった」と好評を博している。


現在、各種プロジェクトの企画研修をはじめ、

経営者・起業家を中心に幅広い支持層を持つメンタルトレーナーとして注目を集めている。







講座の内容・日程について


《1回目》

指導者としての役割、理念の共有

《2回目》

目標と目的を明確にする・グループコーチング(馬場真一氏)

《3回目》

コミュニケーション力、チームビルディング(馬場真一氏)

《4回目》

講座の組み立て方、進行のしかた

《5回目》

模擬講座、グループセッション

《6回目》

実習、グループセッション、全体の振り返り


全6回 集合講座(各7時間)

※期間内はメールでの対応は無制限。毎講座後に無料のフォローアップセッション有(30分)。

期間と人数固定のため、コーススタート後のご返金はできませんので、予めご了承の上お申し込みください。

体調不良等で欠席の場合は、後日スカイプにて対応させていただきます。


大阪第一期:講座日程




12月21日(木)




1月25日(木)



2月22日(木)



3月15日(木)



4月5日(木)



5月10日(木)※予定



※第一期の受講者資格は、ベーシックコース・アドバンスコースともに修了した者とします。




受付は2018年3月28日(水)09:45 までです。
受付は2018年3月28日(水)09:45 までです。

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
Expert_s2

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2018年3月28日(水)
開場 9:45
開始 10:00
終了 17:00
場所

新大阪丸ビル本館

大阪府

大阪市東淀川区東中島1-18-5

ホームページ

参加費

エキスパートコース第一期特別価格(税込)  302,400 円

キャンセルポリシー

 

お支払回数:1回払い、2回払い、5回払い、10回払い(手数料等はありません)

分割払いご希望の方は、ご連絡ください。別途お支払のご案内をお送りいたします。

お支払方法
定員

4 名

【満員御礼】

申込受付期間

2018/3/24(土) 10:48  ~ 2018/3/28(水) 09:45まで

主催者

なかそね めぐみ  

お問い合わせ先

なかそね めぐみ  

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@yahoo.co.jp

受付は2018年3月28日(水)09:45 までです。
smtp06