今日からできる子どもの「足育」講座

234536_1
234536_真己ちゃん
234536_1
234536_真己ちゃん

子どもの心と体を足元から育てましょう

このような方におすすめ

乳幼児のお子さまがいる方、または関わりのある方、足育に興味のある方

期待できる効果

なぜ、乳幼児の成長に足や靴が重要なのかがわかります。

受付は2018年2月 4日(日)00:00 までです。

今日からできる子どもの「足育」講座

みなさんこんにちは!


心と身体の温活セラピストの乾亮介です。



日頃からリハティスプラスでは、予防医学に基づいた施術やピラティス、あるいは体質改善のアドバイスを通して、お客様が本来持っている自然治癒力を高めるお手伝いをさせて頂いているのは皆さんご存知かと思います。


今回は、そのリハティスプラスのコラボセミナー第2弾についてご案内させて頂きます。



サロンに来られる多くのお客様の姿勢と足の関係性の重要性についてはいつもメルマガやブログ、あるいは必要に応じてお客様に説明しているのですが、、、実は子どもの足や靴という意識は僕自身あまり意識していませんでした。



そんな折、僕の後輩にあたる理学療法士が、ピラティスをしにきてくれて、最近は「足育アドバイザー」として活動しているということで、先日我が家の子供達にレクチャーしに来てくれました。



そしたら、これがとても為になり、、、是非、子育てをされている方、あるいはお子様に関わる仕事されている方には聞いて欲しいなと思ったので、今回このイベントを企画させて頂くこととなりました。




子どもの足や靴への意識が少ないと足や爪だけでなく、全身へのトラブルにまで発展します。



このトラブルを予防し、足から全身、心が元気に育つお手伝いができるような講座です。



特に、僕の奥さんなんかは食い入るように、話を聞いていて、「とても為になった!!」



ということで、是非、子育てをしている方には聞いて欲しいなという講座内容となっています。





【講座の具体的な内容】


・足の構造や成長などの基礎知識


・靴の選び方と履き方、買い替えるタイミングなどの靴の基礎知識


・足や爪のケアの仕方


・日常生活の中でできる運動


・足計測&フットプリント(足型)の計測




当日は、僕も簡単に足と身体の歪みの関係性についてお話しをさせて頂きます。



また、講座後は足計測とフットプリント(足型)を取り、ご自身の足のチェックするワークショップを行います。



当日はよく履く靴を持参して頂き、また、すぐ裸足になれるようにお願いします。



(尚、お子様連れの場合の計測は、お子様か、ママのどちらかでお願い致します。)




特に、僕も子供の足型をとってもらって、「なるほど!!」と思うところが沢山あり、とても勉強になりました。




講師は、理学療法士&足育アドバイザーの、情熱をもった子育て奮闘中のママ理学療法士「久保田真己(くぼた まき)さん」です!!




どんな些細なことでも気軽に相談に乗ってくれるので安心して頂ければと思います(^^)/




講座後は、簡単ではありますが、お茶とお茶菓子を用意していますので、是非、アットホームな雰囲気で、楽しく、そして美味しく勉強できるような講座にしたいと思っていますので、奮ってご参加頂ければと思います(^^)/



もちろん、お子様連れでなくても参加はOKです!!



いつも自分の身体を支えてくれている「足」について、是非、一緒に学びましょう!!

受付は2018年2月 4日(日)00:00 までです。
受付は2018年2月 4日(日)00:00 までです。

理学療法士&ピラティスインストラクター&スポーツトレーナー

乾 亮介

あなた本来の健康を取り戻すお手伝いをしたい
Professional_s

あなた本来の健康を取り戻すお手伝いをしたい

理学療法士
Master of Health Science(健康科学修士)
STOTTピラティス 上級マットインストラクター
STOTTピラティス リハビリマットインストラクター
JARTA認定スポーツトレーナー 2001年 理学療法士免許 国家資格取得後、急性期病院のリハビリテーション科に勤務し、整形外科の術後患者様をはじめ、呼吸器疾患、脳血管疾患、心大血管など数多くの患者様の臨床経験を16年間積む。

傍ら、訪問リハビリや学会発表、論文執筆、講演や養成校の非常勤講師など学術領域にも精力的に活動。主な研究領域としては摂食嚥下や呼吸リハビリテーション領域。
その中で高齢者の誤嚥性肺炎患者に猫背が多いことから、高齢者の猫背を伸ばすための研究を通じて、姿勢が良くなることで歩けなかった人が歩けるようになったりと、本人や家族が喜ぶことに生きがいを見出す。また、その頃から身近な友人や職員スタッフから身体のケアで相談されることが多くなるが、その殆どに不良姿勢が影響していることから、姿勢改善を極めるためにピラティスインストラクター資格を取得。
 また、本来の健康を得るためには自然治癒力を高めるための体質改善が必須であることから体質改善やクラニオセイクラルセラピーも学び現在に至る。

これらの経験から、超高齢社会である日本のためにも、医療保険・介護保険の枠を超えた予防医学に特化したサービスの必要性を感じ、リハビリ整体やピラティス、体質改善をベースとした自宅サロンをオープンすることを決意する。

開催要項

開催日時
2018年2月 4日(日)
開場 12:30
開始 13:00
終了 15:00
場所

リハティスプラス

大阪府

河内長野市楠ヶ丘9-6

ホームページ

参加費

今日からできる子どもの足育 参加費  3,200 円

キャンセルポリシー

Payapal 参加費 3200yen

当日支払い 3000yen

お支払方法
定員

5 名

【満員御礼】

申込受付期間

2017/12/21(木) 00:00  ~ 2018/2/ 4(日) 00:00まで

主催者

乾 亮介

お問い合わせ先

乾 亮介

お問い合わせ先電話番号

09040303192

お問い合わせ先メールアドレス

arigatou7339@gmail.com

受付は2018年2月 4日(日)00:00 までです。
smtp06