38243_banner_image
17321_img_8697-1024x1024
Professional_s

PROFILE

片づけられなくて苦しんでいる人を助けたい、片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたいコンサルタントくもふみこです

ズボラ片づけ倶楽部Laugh_Laugh_Life

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたいコンサルタント

くも ふみこ

こんにちは!!

 整理収納アドバイザー2級認定講師、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

 片づけられない主婦の私が3人の息子に恵まれ、男子パワーに振り回され、仕事に逃げているうちに家の中は大荒れ…

 見かねた夫が暇を見つけては片付けるもリバウンドの日々。

 悩みに悩んだ末、会社を辞め、

 ずっと克服したかった「片づけ」をするためにお片づけの勉強をはじめました。

 片づけるに必要だったのは、時間でも、才能でもなかった。

 必要だったのは「お片づけの知識」と「自分の持ち物とどう向き合うか」だった。

 

 そしてやっと手に入れた床が見える生活。

  

 ちなみに今でもお片づけは得意ではありません。(大嫌いから好きじゃないに昇格しましたが!)

  

 つまり

 「片づけられる」は、好きでなくてもできるんです。

 「片づけたい」と思う気持ちがあって、

 「片づける方法を知れば」できるんです。

  

 そして、片づけが苦手だからこそ、散らかし力満点の子どもたちには自分で片づけをしてほしい!!

 でも、大人ががんばって家の中を整えても、子どもはちっとも動いてくれない。

 「どうしたら楽になるだろう」

 「子どもたちが片づけてくれるにはどうしたらいいだろう」

 

 子ども達が片づけるには、大人目線でない、子どもに合った仕組みづくりと、関わりが大切だったのです。

  

  

 「片づけたいけどどうしたらいいかわからない」

 「ズボラでも片づけられるようになるの?」

 「子どもが片づけてくれなくて困っている」

 そんな気持ちの人の相談相手にならせてください。

特定非営利活動法人 ハウスキーピング協会認定
 整理収納アドバイザー1級
 整理収納アドバイザー2級認定講師
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所認定
 親・子の片づけインストラクター1級
 親・子の片づけマスターインストラクター(2級認定講師)
smtp08